人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レアル・マドリーの明日はどっちだ

木村浩嗣の「誘惑と憂鬱のスペインサッカー」
好調バルセロナと不調レアル・マドリーで考える中盤の役割


レアルとバルサの中盤比較
誰の目にも明らかなようでレアルのまずさが浮き彫りになってますな
あと付け加えると強かった時のレアルはロベカルが攻撃の大きなアクセントになってたんだけど
最近は正直有効なオーバーラップも減ってるような、守備は元々弱いしねえ
高齢化も進んでるし大きく変えないとやばそうな気はしますけどスター揃えすぎると何をするにしても動きが取れないんだよなあ.....
Commented by team_hysteric at 2004-09-21 15:26
>高齢化も進んでるし
爆笑しちゃいました。ジュビサポの私としては痛いですが(^_^;)
確かにスターそろえすぎは良くないです。
Commented by kurivip at 2004-09-21 16:07
中盤そろいも揃って動き悪くなってるもんねえ
FWに高齢じゃなくても動かないロナウド先生とかいるし
ジダンは怪我しやすくなってるし動きもよくないし
フィーゴは局面においてはそんな悪くもないんだけど
冷静に言えばピークはとうに過ぎてると言わざるをえない感じだし
動きで中盤に活力与えれる選手とか突破力とかあって攻めにアクセントもたらせる奴がいないとチームとしては効率悪いっすね
Commented by sukima-kaze at 2004-09-21 19:07
なるほど、これが以前ご指摘していた中盤のダイナミズムの欠如ということですか。
ラウルが守備に追われるが故に不調に陥ってたことや、デコがセントラルMFとしてこんなにも優れていたとは知りませんでした。
レアルはそこを軽視してきたツケがきたという事でしょう。
やっぱベッカム&エルゲラじゃきついですね。
個人的にはベッカム変えてグティで試してほしいな~。
Commented by kurivip at 2004-09-21 19:40
ラウルは元々ボールあずけとけば一人でなんとかするタイプの選手ではないし、流れの中でポジショニングセンスとコンビネーションと技術で点取る感じだと思うんですが
ロナウドと組まされると動きが制限されたりコンビネーション発揮する場面がなかったりとかでプレイが難しいんじゃないですかね?
とりあえず現状は自信も失ってるっような気もします
デコはおいら的にはまだよくわからんのですが
バルサの中盤は現状でこれくらい出きればプレーを重ねるごとにまだまだ上積みありそうだし楽しみですよね
バルサはモッタも離脱したり面子だけ見て鉄壁なDF陣とは全然思わないけど
我慢してれば必ず点とってくれるとかって思えてるんじゃないでしょうか
レアルはウッドゲートが出れるようになっても今のままだと守備力あがらないような気がします、一点でも与えるとやばいかもって思いながら守備しないといけないのは精神的な負担大きいような気がするし
全ての面で負の側面が連鎖してるのが今のレアルじゃないかって気がします

by kurivip | 2004-09-21 14:22 | サッカー | Comments(4)