落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:競馬( 395 )

エリザベス女王杯予想

11R エリザベス女王杯 G1
ジャパン・オータムインターナショナル
サラ系3歳以上オープン 
2200m 芝・右 外     定 量 
 1  1クインズミラーグロ   56.0 藤岡康太    和田正道
 1  2ハッピーユニバンス   56.0 池添謙一    平田修
 2  3トーセンビクトリー   56.0 A.アッゼニ  角居勝彦
 2  4クロコスミア      56.0 和田竜二    西浦勝一
 3  5モズカッチャン     54.0 M.デムーロ  鮫島一歩
 3  6リスグラシュー     54.0 福永祐一    矢作芳人
 4  7クイーンズリング    56.0 C.デムーロ  吉村圭司
B4  8タッチングスピーチ   56.0 松山弘平    石坂正
 5  9デンコウアンジュ    56.0 蛯名正義    荒川義之
 5 10ミッキークイーン    56.0 浜中俊     池江泰寿
 6 11ディアドラ       54.0 岩田康誠    橋田満
 6 12スマートレイアー    56.0 川田将雅    大久保龍志
 7 13ジュールポレール    56.0 幸英明     西園正都
 7 14ウキヨノカゼ      56.0 横山典弘    菊沢隆徳
 7 15マキシマムドパリ    56.0 藤岡佑介    松元茂樹
 8 16ヴィブロス       56.0 C.ルメール  友道康夫
 8 17ルージュバック     56.0 R.ムーア   大竹正博
 8 18エテルナミノル     56.0 四位洋文    本田優

京都2200m外回り、エリザベス女王杯でございます
単勝オッズは土曜午前11時台でヴィブロス4.1倍、リスグラシュー5.9倍、ルージュバック6.8倍、ディアドラ7.3倍、モズカッチャン7.6倍、ミッキークイン8.1倍と6頭が一応10倍以下ですね、スマートレイアーも10.8倍で続いているので本番に近づくにつれモス少し売れてくるかもしれないですな、とりあえずオッズは各自で確認して下さい

と言うことで私の本命はヴィブロスですね、能力のある馬が一つ叩いて順調に来てるので素直に信頼でいいのでないかと、不細工な競馬はしないだろうという部分も含めてこれ
対抗はクイーンズリングでどうでしょうかね、リピーターの目立つレースですし枠的にもちょうどいい所かなとおもいますし人気的にも狙いたいところです
あとは素直に能力発揮した場合のルージュバックと先行力あるマキシマムドパリ、行くだけ行っちゃうクロコスミアまで

馬券は三連複か3連単か考え中...
[PR]
by kurivip | 2017-11-11 11:41 | 競馬 | Comments(0)

天皇賞(秋)回顧

ゲートでミスったキタサンはないもんだと思いましたがなんのなんの強かったですな、流石でございました


という事でキタサンブラックはいつもとは違う競馬なれどやはり強いものは強いという当たり前の結果を叩き出したわけですが雨でサトノクラウンを抑え込んでるので言う事なしですね、これで疲れなくJCに向かってもらえれば何も言う事はございません

サトノクラウンは今日は相手が悪かったと言うところでしょうかね、この手の馬場はほんとに巧いし今日もきちっと走れてるんですけどね、まあしょうがないですね

レインボーラインは時計のかかる競馬が欲しいところにおあつらえ向きの馬場という事でうまくやりましたね、重の鬼レインボーアンバーの血が騒いだか?

リアルスティールは良がよかったんでしょうなあ、好発から折り合わせつつ少し下げて直線はじりじり来てたんですが上位とは道悪巧拙の差ですかね

マカヒキも最後はいい伸びを見せてたので大分復調したのかなって印象もありますが根本的にダービーからあまり成長してない感じもありで評価は微妙なところですかね

ソウルスターリングは馬場がね、相手も強いし...強気な路線へのチャレンジでしたが天候も含めて失敗した感じですね

サトノアラジンは競馬にならず、気の毒でした

そんな感じで2週続けて天候大荒れだったのも珍しいなと言うか記憶にないですな、まあ今週は馬券取れたので良かったのは良かったんですがやはりG1は出来れば良馬場でみたいですね
という事で本来であれば1週空いてエリザベス女王杯の予定ですが来月は暫く検査入院になりましてマイルCSかその先かくらいまでいないかもと言う事で休んでたらそう言う事です、そんではまた!

[PR]
by kurivip | 2017-10-29 17:00 | 競馬 | Comments(0)

天皇賞(秋)予想

11R  天皇賞(秋) GI
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
2000m 芝・左       定 量 
 1  1サクラアンプルール   58.0 蛯名正義    金成貴史
 1  2サトノクラウン     58.0 M.デムーロ  堀宣行
 2  3ネオリアリズム     58.0 A.シュタルケ 堀宣行
 2  4リアルスティール    58.0 V.シュミノー 矢作芳人
 3  5ヤマカツエース     58.0 池添謙一    池添兼雄
 3  6ディサイファ      58.0 柴山雄一    小島太
 4  7キタサンブラック    58.0 武豊      清水久詞
 4  8レインボーライン    58.0 岩田康誠    浅見秀一
 5  9ソウルスターリング   54.0 C.ルメール  藤沢和雄
 5 10ミッキーロケット    58.0 和田竜二    音無秀孝
B6 11ロードヴァンドール   58.0 太宰啓介    昆貢
 6 12ステファノス      58.0 戸崎圭太    藤原英昭
 7 13グレーターロンドン   58.0 田辺裕信    大竹正博
 7 14サトノアラジン     58.0 川田将雅    池江泰寿
 7 15マカヒキ        58.0 内田博幸    友道康夫
 8 16カデナ         56.0 福永祐一    中竹和也
 8 17ワンアンドオンリー   58.0 横山典弘    橋口慎介
 8 18シャケトラ       58.0 C.デムーロ  角居勝彦

府中2000m、天皇賞(秋)でございます
先週に引き続き天気が雨と言う事で一にも二にも馬場読みが重要な気配でありますが先週ほど重くなるんですかねえ、チェックが重要になりますな
前日単勝人気はキタサンブラック3.1倍、サトノクラウン4.8倍、リアルスティール7.6倍、ソウルスターリング7.9倍と10倍以下は4頭までとなっとります
まあそれでも20倍台までは細かく刻んで10番人気のステファノスまで入りますからまあ混戦なんでしょうな

という事で私の本命はサトノクラウンにします、正直雨じゃなければこんな評価はしないんですが馬場も馬場ですし実績と騎手の剛腕さで不細工な競馬はしないんじゃないかとみました
対抗はネオリアリズムでどうですかね、時計のかかる展開は有利だと思いますし、もしかすると逃げれるかもと言う期待も少しあるのでこれかな
あとは内から札幌好走のサクラアンプルール、素直に実績のキタサンブラックと雨は得意そうなレインボーライン、そこまでは来るステファノスまで

3連複BOX

1.2.3.7.8.12

[PR]
by kurivip | 2017-10-29 00:15 | 競馬 | Comments(0)

菊花賞回顧

最終的には一番人気が勝利と言う事でそこは普通と言えば普通の結果でしたが2.3着馬を持ってた人はかなり熱かった事でしょう

と言う事でキセキはキレ勝負だから難しいんじゃないかと消してみた私のあさはかさを笑うがごとく軽やかに駆け抜けて快勝でしたな、次は何になるかわかりませんがどの程度の評価をすべきなのかはちょっと判断難しいかんじですね

クリンチャーは後方から外目に持ち出しじわじわ上げていきながら直線は勝利の夢をみかけるとこまでいったんですが流石に最後は一杯でしたな、それでも距離も馬場もあうみたいで力は出し切れたんじゃないでしょうかね、藤岡君も上手く乗ったんじゃないでしょうか

ポポカテペトルは前走の勝ちからも穴っぽいなとの思いはあったんですが不良馬場だしディープだし点数減らしたいのでばっさりやってしまいました、ごめんなさい

マイネルヴンシュは後方から、最後は結構伸びてきてたんですが道中もうすこし上げておきたかった感じですかね

ダンビュライトは感じとしては悪くなかったですが最後は一杯ですかね

ミッキスワローは少しちゃかついてた感じもありましたし折り合いもすこしつかなかった感じですかね

アルアインはやはりこの距離やこういう馬場の馬ではないってとこなんでしょう

サトノクロニクルはとくに見せ場なしで、トリコロールブルーはずっと内を通らされてゲームオーバーだったかな

そんな感じですかね、私的には2.4.5.6着とそんな変な予想ではなかったですがまあ頭ばっさりいった時点でどうもなりませんわな
という事で次週は天皇賞(秋)ですね、それじゃまた!

[PR]
by kurivip | 2017-10-22 22:28 | 競馬 | Comments(0)

菊花賞予想

11R  菊花賞  G1
サラ系3歳オープン 
3000m 芝・右 外     馬 齢 
 1  1ブレスジャーニー    57.0 柴田善臣    佐々木晶三
 1  2ウインガナドル     57.0 津村明秀    上原博之
 2  3スティッフェリオ    57.0 松若風馬    音無秀孝
 2  4クリンチャー      57.0 藤岡佑介    宮本博
 3  5トリコロールブルー   57.0 戸崎圭太    友道康夫
 3  6マイネルヴンシュ    57.0 柴田大知    水野貴広
 4  7アダムバローズ     57.0 池添謙一    角田晃一
 4  8サトノアーサー     57.0 川田将雅    池江泰寿
 5  9クリノヤマトノオー   57.0 幸英明     高橋義忠
 5 10ベストアプローチ    57.0 岩田康誠    藤原英昭
 6 11サトノクロニクル    57.0 福永祐一    池江泰寿
 6 12ミッキースワロー    57.0 横山典弘    菊沢隆徳
 7 13キセキ         57.0 M.デムーロ  角居勝彦
 7 14ポポカテペトル     57.0 和田竜二    友道康夫
 7 15ダンビュライト     57.0 武豊      音無秀孝
 8 16アルアイン       57.0 C.ルメール  池江泰寿
B8 17プラチナヴォイス    57.0 田辺裕信    鮫島一歩
 8 18マイスタイル      57.0 四位洋文    昆貢

三冠最終レース菊花賞でございます
台風の影響もあり馬場は不良になるんでしょうかね?距離適性も大事ですが馬場適正が大きなポイントになりそうな感じですね
単勝オッズはキセキ5.0倍、ミッキースワロー5.3倍、アルアイン5.4倍と十倍以下はこの3頭ですが10倍台以内に9頭いるのでやはり混戦といっていいでしょうね、上位もコロコロ一番人気が変わってますしオッズはこまめに確認した方がよろしいかと思います

本命は不安を抱えつつも典ちゃんを信頼してミッキースワローにしたいと思います、関東馬勝ってないのは気になりますが人気三頭が全部飛ぶのもどうなんかなと思いまして買うならやりこの馬かなと考えました
あとは距離と馬場とで内から、距離合いそうなクリンチャー、ステゴの血が騒ぐトリコロールブルー、長距離実勢でマイネルヴンシュ、サトノの中ではこれがよさげなサトノクロニクル、菊と言えば武豊、ダンビュライトまで

3連複BOX

4.5.6.11.12.15


[PR]
by kurivip | 2017-10-21 23:57 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞回顧


終わってみれば3.4.5番人気で決着とまずまず人気サイドで平穏に終わった感じでしょうかね?私はモズカッチャンを当日評価上げして取らせて頂きました!

と言う事で勝ち馬からいくとやはりルメールですかね一番の勝因は、後ろ目すぎかなと思うところもありましたが内をついてゆっくり上げていきここ一番のタイミングであっさり外に出してグイグイ伸びるのみの競馬は言う事なかったですな、馬もここにきて充実してたみたいですし完勝でしたね、おめでとう!

リスグラシューは頑張ってるんですけど勝てず、それでも力は示せたんじゃないですかね、2着は意地ですかね、あまり渋るとどうかと言う思いもありましたがこなせましたね、そこは収穫でしょうか

モズカッチャンは早めの抜け出しで勝てるかと思いましたが流石に最後はいっぱいになりましたな、それでも一叩きされて変わり身みせましたし頑張ったんじゃないですかね、勝ち馬と同じくハービンジャーという事で馬場もあってたようですね

ラビットランは内で割り引いたんですが頑張ってましたな、カワキタエンカも最後は止まりましたけど大きく崩れてないのでなかなか底力ありそうですね、もう少し展開楽なら怖い感じですな

アエロリットは少し行きたがってましたし距離もあるんですかね、やはり

ファンディーナは精神的な成長が必要な気もしますがどーなんですかね、一旦完全にリフレッシュさした方がよさそうな気がしますが

と言う事で来週は菊花賞ですな、余勢をかって連続的中といきたいもんです、では!

[PR]
by kurivip | 2017-10-15 23:14 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞予想

11R  秋華賞 G1
サラ系3歳オープン 
2000m  芝・右       馬 齢 
 1  1アエロリット      55.0 横山典弘    菊沢隆徳
 1  2ラビットラン      55.0 和田竜二    角居勝彦
 2  3ブラックオニキス    55.0 大野拓弥    加藤和宏
 2  4モズカッチャン     55.0 M.デムーロ  鮫島一歩
 3  5ブラックスビーチ    55.0 川田将雅    角居勝彦
 3  6メイショウオワラ    55.0 松若風馬    岡田稲男
 4  7リスグラシュー     55.0 武豊      矢作芳人
 4  8カワキタエンカ     55.0 北村友一    浜田多実雄
 5  9ハローユニコーン    55.0 田辺裕信    鮫島一歩
 5 10タガノヴェローナ    55.0 幸英明     中村均
 6 11ミリッサ        55.0 福永祐一    石坂正
 6 12レーヌミノル      55.0 池添謙一    本田優
 7 13リカビトス       55.0 浜中俊     奥村武
 7 14ディアドラ       55.0 C.ルメール  橋田満
 7 15ヴゼットジョリー    55.0 菱田裕二    中内田充正
 8 16ファンディーナ     55.0 岩田康誠    高野友和
 8 17ポールヴァンドル    55.0 三浦皇成    上原博之
 8 18カリビアンゴールド   55.0 田中勝春    小島太

京都2000M、秋華賞でございます
現時点単勝配当は一番人気アエロリット4.3倍、リスグラシュー4.9倍、ファンディーナ6.2倍、ディアドラ7.3倍、ラビットラン7.8倍、モズカッチャン8.7倍と10倍以下は6頭となっとります、混戦と見てる人が多い感じですかね、これって馬がいない感じも事実ではありますが

そんな事も踏まえつつ私の本命はディアドラにしてみました、紫苑S組が重賞格上げにともなって走り出したのが去年の傾向だとすると今年の狙いはこの馬でいけるんじゃないかと思います、上りの速い競馬を外を回してきっちり差しきった内容はここでもいける勘定じゃないかと思いますし枠も揉まれなくていいんじゃないでしょうか
対抗は素直にアエロリット、前走のように鼻には行かないと思いますが番手で流れに乗れば格好はつけるんじゃないでしょうか
あとは馬場次第ですがあまり悪くならないようならリスグラシューを素直に買いたい感じですかね
あとは鼻切って前でしぶといカワキタエンカが残るかどうかくらいかな

雨の感じを受けて予想を見直し
対抗にモズカッチャンを入れて順繰りに格下げて馬券は3連単にします

3連単フォーメーション

4.14 - 1.4.7.14 - 1.4.7.14


[PR]
by kurivip | 2017-10-15 00:30 | 競馬 | Comments(0)
終わってみると言えますが強かったですなやはり、私は1着3着も頼みの軸のセイウンコウセイがズブズブでどないもなりませんでした...

という事で勝ったレッドファルクスですが正直今日はないかと思いましたが外に出てからグイグイと力が違う感じの走りでまいりました、2着とは差はわずかですが回した場所も違いますし完勝と言えるんじゃないでしょうか

で2着はレッツゴードンキと1200もすっかり板についた感じですかね、岩田騎手も得意のインからできちっと力は出した感じじゃないですかね、牝馬の走るデータから考えても消してはいけない馬でした、今更気が付いても遅いですが...

ワンスインナムーンは展開面で恵まれた感じはありますが、それでも相手強化のなか3着は立派じゃないでしょうかね

スノードラゴンは一雨あればってとこでしたね、しかし元気だなこの馬まだまだ

ビッグアーサーは地力だけでこの着順って感じでしょうかね、パンとした状態で走らせたかったですな

メラグラーナは位置取りが悪かったのでこんなものでしょうかね、期待されるとダメな子な可能性もありそうですが

セイウンコウセイは直線でさっぱりでどないもなりませんでした、上りが速すぎるとついていけない弱みがもろに出ましたかね?それにしてもがっかりな負け方でした

ダイアナヘイローあたりは冷静になって考えるとピークは過ぎてた感じかな?

そんな感じで後半1発目は終了という事で負けスタートはいつもの事なので次は一週開いて秋華賞であいましょう




[PR]
by kurivip | 2017-10-01 22:27 | 競馬 | Comments(0)
11R スプリンターズステークス G1
グローバルスプリントチャレンジ
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
1200m 芝・右 外     定 量 
 1  1スノードラゴン     57.0 大野拓弥    高木登
 1  2レッツゴードンキ    55.0 岩田康誠    梅田智之
 2  3セイウンコウセイ    57.0 幸英明     上原博之
 2  4フィドゥーシア     55.0 三浦皇成    松元茂樹
 3  5ラインミーティア    57.0 西田雄一郎   水野貴広
 3  6ワンスインナムーン   55.0 石橋脩     斎藤誠
 4  7ダイアナヘイロー    55.0 武豊      福島信晴
 4  8レッドファルクス    57.0 M.デムーロ  尾関知人
 5  9メラグラーナ      55.0 戸崎圭太    池添学
 5 10ビッグアーサー     57.0 福永祐一    藤岡健一
 6 11モンドキャンノ     55.0 池添謙一    安田隆行
 6 12ブリザード       57.0 G.モッセ   P.イウ
 7 13ファインニードル    57.0 内田博幸    高橋義忠
 7 14ネロ          57.0 勝浦正樹    森秀行
 8 15シュウジ        57.0 横山典弘    須貝尚介
 8 16ダンスディレクター   57.0 浜中俊     笹田和秀

秋のG1シリーズも開幕ですな、中山1200スプリンターズSでございます
単勝人気はレッドファルクス4.0倍、セイウンコウセイ6.4、メラグラーナ6.4倍、ダイアナヘイロー9.2倍と10倍以下はこの4頭ですが10倍台に5頭と全体的には混戦というかたちですね

私の本命はセイウンコウセイにしました、4歳と年齢的にも充実期だと思いますし短距離路線に軸になってもらいたいとの思いもありますしこの馬あたりが勝つと一番要件を満たすんじゃないかとの思いも込めて
以下は内から本格化ラインミーティア、上昇ワンスインナムーン、勢いある牝馬ダイアナヘイロー、実績レッドファルクスまで

馬券は3連複BOXか本命から3連単かで考え中です

[PR]
by kurivip | 2017-09-30 23:48 | 競馬 | Comments(0)

宝塚記念回顧

万全なんて皆が思えば思う時ほど何かが起きるのは世の常なんでしょうな

と言う事でサトノクラウンの完勝ですかね、思ったほど馬場が悪くなさそうだったので狙いを下げてしまいましたがもう少しよく考えればよかった.....まあとにもかくにも上りが速すぎない競馬なら強いというのはハッキリしましたし秋は凱旋門行ってほしいね、この馬こそ

ゴールドアクターは久しぶりに人気もあまりなく気負わず後ろ目から内をついて2着、この馬もこのくらいの距離でこのくらいの時計というのは合ってるんでしょうな入れ込まない前提ですが

ミッキークイーンはエンジンがかかるまでが少しもたつくので届きませんでしたけどまあ力は出せてるのかなと

シャケトラは積極競馬で頑張るも最後は一杯となりましたがどーなんですかね、ほんと言うと差してほしかったんだけど、現状このくらいって気もするしどーなんだろな

レインボーラインはまくりぎみに仕掛けていってましたが最終的にまくりきるほどの力はないってとこなんでしょうな、まあこの馬なりに頑張ってはいるとは思いますが

キタサンは故障してなさそうなのでとりあえず良かったです、敗因はなんでしょうね、京都の方が向いてるのは事実なんでしょうが...太目には見えなかったけど最高馬体重というのはひょっとすると重かったのかもと思わないではないですがまあわかりませんな

とりあえず前半戦は終了という事でまた秋に、しばしお別れ!

[PR]
by kurivip | 2017-06-25 23:39 | 競馬 | Comments(0)