落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日本酒( 128 )

広島県のお酒です、誠鏡 大吟醸 生詰 番外品
香りも薄目、味わいも普通とありゃ失敗かなと思ったんですが飲んでいくとそれなりにキチンとバランスしてて美味しく飲める酒でした、特にここがってポイントに欠くのが欠点なのかな、ちょっと地味目な印象ですな
そんな事で悪くはないけどもう一皮どこかでむけてほしい3.5+くらいかな
a0008693_16031985.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-10-27 16:03 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、亀齢 純米原酒65
香りはあくまでも控え目かつオーソドックスな感じでいたって普通、旨味はしっかり出てますが特にここって感じがないのも事実、しっかりはしてるが食中酒向きの酒って事でいいのかな?燗すれば変わりそうな気配はあるもいつものように燗はしてないので不明です
という事で面白味はないがしっかりした味わいのまじめな食中酒3.5+くらいかな
a0008693_13202267.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-10-19 13:21 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米大吟醸生詰 新千本50 花火ラベル
フルーティーな香りとセメダイン系の香りがほどよく混じった感じの味で飲みやすいですね、全体的な仕上がりはかなりスッキリでスイスイ入ります、コクとかそんなにないですがラベルよろしく夏向きの爽やかな酒って感じでした
という事で飲みやすい夏向きな純米大吟醸4.0+くらいかな
a0008693_13253582.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-10-02 13:26 | 日本酒 | Comments(0)
神奈川県のお酒です、いづみ橋 純米吟醸生原酒 粉雪にごり酒 雪だるまラベル
含むと広がる酸味とおり?麹?の香り、口当たりはやわらかいけどフレッシュな感じがありますね
にごりはごく薄めなので気になることはないですが、おりがもたらすあのもやっと感がありかなしかで評価は割れるかもねってとこでしょう
私は正直好みとは違った感じでしたが決してまずいわけではないです、あくまでも好みと違うだけの3.5点てところでしょうか
a0008693_16494509.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-09-26 16:50 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、千福 もみじ吟醸
香りほどほど、含むと結構しっかりした味とコクで吟醸って事でもっとさらっとしてたりキリっとしてたりするかと思ってたのを軽くすかされた感じでした
知らずに飲むと印象的には純米と思いそうな感じですかね、まあでも悪くないですね
すっきりよりまったりな感じでこういうのもアリはアリかもしれないですね
という事で個人的な趣味とはちょっと違ったものの悪くはない晩酌に使える吟醸酒3.5+って感じでしょうか
a0008693_12495028.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-09-21 12:51 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、フモトヰ(麓井) 夏純吟
涼しげな瓶に夏酒のイメージを膨らませつつ飲んだところかなりしっかりとした味な酒でした、香りはほどほどですが含むと旨味とコクがしっかりあって瓶を見なきゃ夏酒とは思わないですね
余韻も悪くないし美味しいんですが好みとはちょっとだけ違った感じで肩透かしだったかなという印象です
そんなところで少しイメージと乖離した3.5+点てところでしょうか
a0008693_13142802.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-09-09 13:15 | 日本酒 | Comments(0)
福岡県のお酒です、庭のうぐいす 純米吟醸 いなびかり
ほどよい香りと含むと一気に旨味が膨らむ感じでなかなか美味しいですね、しっかりした味と奥行きを感じます、辛み渋みはほぼなく味的にはやや甘めですが後味は残らないので、どちらかと言えばスッキリしたのが好きな私ですが飲みにくさはなかったです
そんなところでコクも感じる芳醇な酒4.0+でどーでしょうか
a0008693_16461972.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-08-31 16:46 | 日本酒 | Comments(0)
岐阜県のお酒です、百十郎 山廃純米
ややもっさりした香りから含むとそこまで濃くはないほどほどな旨味に結構強めの酸が効いた味ですね、終いに薄い渋み
いわゆる濃厚な山廃ってイメージよりは大分飲みやすいと思いますが酸が強めなのでそのへんで好みが出そうですね
お燗した方がいいのかもしれませんがいつも通り冷やしたまましか飲んでないのでそこは不明です
そんな事で強めの酸が好みの分かれ目3.5+点くらいかな
a0008693_15512848.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-08-17 15:51 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、旭鳳 純米 中生新千本
香りほどほど含むと私の嫌いな木の香りで酸味と共に渋みも強めに感じる具合
今回はちょっとダメなのに当たった感じかな、またの機会に期待しましょう
という事で2.5点が精一杯かな
a0008693_13392649.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-08-11 13:39 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、加茂金秀 純米吟醸 雄町
薄目ながら爽やかな香りとほどほどに乗った旨味、それから青りんごのような爽やかかつ強めの酸味が印象深い味ですねえ
強い酸味でかなりスッキリ飲めますがそこが許容できるかどうかが評価の分かれ目でしょうか、個人的にはややバランスを欠いてるように思いましたがどーでしょうか
それと発泡してるまでは行ってないのかもしれませんが微妙なガス感がありますね、開栓時のシュっと抜ける感じがなかなかよいです
という事で青りんご系の強い酸味が評価の分かれ目、私ははまりきれずの3.5点くらいかな
a0008693_12593915.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-08-05 13:00 | 日本酒 | Comments(0)