落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本酒( 121 )

山形県の酒です、出羽桜 桜花吟醸 です
a0008693_16414943.jpg

香りの華やかな酒との評判ですがほんとすごいですなこれ、吟醸香つーより甘酸っぱい香り、ベリーかなにかのような感じの香りですな、口当たりは甘くでもそれなりに切れるというなかなかよく出来た造りですな
ただ最終的に飲み進めるとやっぱり最後は甘く終る感じかと思いました
人気あるのはまあよくわかりましたが私の好みのタイプとはちと違いました、そんな事で驚き感心しつつも点は3.5+くらいかな
[PR]
by kurivip | 2014-11-19 16:48 | 日本酒 | Comments(0)
高知県の酒、土佐鶴 特別純米酒です
a0008693_13154380.jpg

香りはあんまりなし、結構な辛口で純米だけど切れがいい味と言う感じで個人的には好きな感じですね、味はあんまり広がる、膨らむといった感じではないので単体で飲むにはやや弱い感じはしますけど食事と共に飲むという感じならばっちしじゃないでしょうかね、燗もいけそうな感じでした、たぶん
そんなことで食事と共にの4.0点。土佐鶴は他の物もためしてみたいと思いました
[PR]
by kurivip | 2014-11-09 13:30 | 日本酒 | Comments(0)
広島は竹原の酒、中尾醸造さんの幻 純米吟醸です、中尾さんの酒は純米のたけはらに続いて2発目ですな
a0008693_0222593.jpg

ラムネっぽい香りでさわやかな口当たりですね、それから強めの酸味が出てくる感じですね、全体的にはスッキリかつキリっと切れる感じで傾向としては雨後の月の純米吟醸あたりと似てると思います
こちらの方がややバランス的には荒いかなと言う気はしますが割りと好みの感じではあり美味しいと思います
点数的には4.0って感じでしょうか、そのうちリピはあるでしょう
[PR]
by kurivip | 2014-10-31 00:28 | 日本酒 | Comments(0)
新潟の酒、久保田 千寿です、言わずと知れた有名銘柄ですな
a0008693_19175453.jpg


香りは吟醸としてはわりとひかえめかなと思いますし随分昔に飲んだイメージの端麗ってのもじっさいそんなでもなくしっかりした旨味をもってる酒ですね、昔の記憶がアテにならないのか味がかわったのかはわかりませんがいい意味で期待を裏切ってくれた感じです
飲みやすいのは飲みやすいですし定価で買えるなら上等じゃないですかね、ただおいらがよく行くイオンや夢タウンだと4合瓶で2000円越すプレミア価格になってるので流石にその額で買うなら他の酒買うわって感じです
そんな訳で定価、もしくは定価に近い価格で買える前提で4.0点って感じでしょうかね
[PR]
by kurivip | 2014-10-22 19:27 | 日本酒 | Comments(0)
広島は西条の酒です、賀茂鶴 一滴入魂 純米吟醸 
a0008693_1111414.jpg


香りはあんまなかったと思いますが旨み、酸味、コク、とうまくまとまった美味しいお酒ですね、、最初の印象だと純米寄りかなと感じたけど飲んでいくと吟醸ぽさもあってそれなりに純米吟醸としてバランスしてるのかなと思いました
ただ最終的に点をつけると考えるとなんだろう、なんか印象に残ってないと言うかなんだろうこれ出されても文句はないし美味しく頂くけどこれじゃななきゃ駄目とかそういう感じは希薄な感じとでも言うか、個性が足らないんだろうか、そんな訳で大きな不満は全然ないけどなんか地味な印象の3.5点ってとこでしょうか
[PR]
by kurivip | 2014-10-07 11:18 | 日本酒 | Comments(0)
広島の西条の酒です、亀齢 辛口純米 八拾 
a0008693_10494080.jpg


あまり精米せず、うまみをしっかり引き出し、それでいて雑味もないお酒と言う評価を見かけ買った訳ですが正直私にはあんまり合わなかったです
飲み口は一瞬やさしく感じるも旨みが一気に広がるあたりから喉を通って胃に落ちるあたりでなんだろう、濃いと言うより重い、押しが強い、ずどーんと来る感じ、そんな剛球感を受け止められなかった感じですかね、まあ昨今のライトな酒なんかじゃ物足りないって貴兄にはお勧めかもしれません
そんなわけで評価は3.0点くらいですかね、亀齢はまた違う銘柄でチャレンジしたいと思います
[PR]
by kurivip | 2014-10-07 11:03 | 日本酒 | Comments(0)
広島は竹原市の中尾醸造さんのお酒ですな、誠鏡 純米たけはらです
a0008693_1633238.jpg

甘口の酒で柔らかい口当たりとふくよかの米の旨みがやさしく広がる酒ですな、正直甘めなとこが気になるんですが口に含んでからの味とかコクとかは凄く美味いと思うしコストパフォーマンスも最高なんじゃないでしょうか、とにもかくにも甘めの酒がOKな人には晩酌酒に最高だと思いました
そんなことで個人的には3.5点くらいですかね、リピはたぶんしないけど好みの問題でやな感情はぜんぜんないです
[PR]
by kurivip | 2014-09-22 16:10 | 日本酒 | Comments(0)
日経新聞、何でもランキング一位でお馴染みの、大七 純米生酛でございます
a0008693_1693053.jpg

香りはほどほど、しっかりした米の旨みと辛味、酸味、コクこれらが非常にバランスよく含まれててどちらかと言えば濃い目の味かと思うもののキレよくスッキリ引けるのでこれも大変美味しいなあと思いました、点は4.0+
私は燗はつけてないんですが燗酒にしても良いらしいので燗酒派の人は燗してどうぞ


2015.08.29追記

久しぶりに再飲、相変わらず美味い
前回時よりやや酸味を感じるものの嫌な感じはない、やさしい口あたりとしっかりした旨味でやはり美味いですね
ポイント的にはまあ変わらずかな、だけど安定的に美味いので安心して買えますね

2016.06.01

久々にまた飲んだので、相変わらず美味いし今回の印象だとよりまとまった感あり
色々飲んでくる中で自分の評価が変わってるのか本当に味自体が微妙に変化してるか正直定かではないけれど今回分はより美味しいと思いました、と言うことで一応評価を上げてポイントは4.5としたいと思います
[PR]
by kurivip | 2014-09-05 15:22 | 日本酒 | Comments(0)
雨後の月 吟醸純米でございます
a0008693_1664243.jpg

やさしい吟醸香とフルーティーと言うよりラムネっぽいような爽やかな飲み口、ひたすら飲みやすくスイスイいけるそんな酒でございました、美味すぎですしコストパフォーマンスも良好で言うことないんじゃないでしょうかね、点数的には4.5+ってとこでしょうか

2017.02.19
再飲、しばらく飲んでなく色々他の物を飲んできていたので点数的に自分の評価も変わって来てるんじゃないかと思ったりもしたんですが結論から言うと関係なかったですね、やはり美味いです
印象自体も特に変わった感じもないですし高値で安定してるんじゃないでしょうかね、大変結構でございます
と言う事で得点も変わらず4.5+でございます


[PR]
by kurivip | 2014-09-05 15:06 | 日本酒 | Comments(0)
石川県の酒で山廃仕込で有名な酒でございます
a0008693_1792483.jpg

香りはほどほどだったと思いますが飲んだ瞬間広がる米の旨味、甘味、辛味、酸味と複雑に絡みながらもスッキリ引けていきながら終いに軽い渋みという感じで美味しいなと思いましたが、自分の好みからするともすこし酸味がやわらかい方が好みかなと感じでしょうかね、しっかりとした味の酒が飲みたいという方は試してみてはいかがでしょうかの3.5+点

2017.04.09

再飲、初めて飲んだ山廃酒はこの天狗舞で当時の印象は酸味が少し強いのが気になるなというところだったんですが、あれから数年私もそれなりに色々飲んできたので今飲むと印象変わるんじゃないかと思い再アタックしたわけですが...
結論から言うと酸味は全然気にならなかったんですが香りとか含みで感じる部分で古酒っぽいというかなんか好きじゃないかんじがありまして、それは前飲んだ時には感じてなかったんですけど結局今回もなんかもうひとつしっくりこない感じになってしまいました、と言う事でなんか相性悪いのかしらな3.5点ってとこですかね

[PR]
by kurivip | 2014-09-04 17:16 | 日本酒 | Comments(0)