落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本酒( 121 )

愛媛県のお酒です、山丹政宗 しぼりたて純米大吟醸原酒 出羽燦々
かなり華やかな香りのするお酒で含むとぶわっと香りが広がりますね、味わい自体は特に濃くはないので強めの香りを楽しみつつ割ときれいに消えていく感じですね、香り的には出羽桜とかあのあたりに通じる感じを受けましたがなかなか美味しいんじゃないでしょうか
と言う事で華やかな香りの美味しいお酒4.0点ってとこでしょうかね
a0008693_16590931.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-03-08 16:59 | 日本酒 | Comments(0)
山口県のお酒です、貴 特別純米60
爽やかな香りと凄くスッキリした感じが印象的な酒で後切れも凄くいいですね、勝手にもう少しどっしりしたイメージをもってたんですがスッキリ、サッパリの飲みやすい酒でした、でそれはそれでOKで誰が飲んでものみやすい感じじゃないですかね
そんな事でスイスイすすむ美味しいお酒4.0点くらいかな
a0008693_23413662.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-02-27 23:42 | 日本酒 | Comments(0)
山口県のお酒です、雁木 純米吟醸 無濾過生原酒 初搾り 新酒
フルーティーな香りとやさしい口当たりに甘みと旨味が来てコクもまずまず酸味はそんな強くなくうすーい渋味で余韻を残しつつ終いもキレイに消えていく感じですかね
まあ単純に美味い酒じゃないでしょうかね、華やかさもありますし好きな人多そうな感じがします
と言う事でそのうちリピしたい4.0+かな

a0008693_16492214.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-02-11 16:49 | 日本酒 | Comments(0)
鳥取県のお酒です、鷹勇 純米しぼりたて 無濾過生酒
さわやかな香りとしっかりした旨味と酸味、重くならないところまでで濃い目の味わい
結構おいしいですねこれ、飲み口もいいのにコクもあるしなかなかのものだと思います
つー事で淡麗じゃない美味しいお酒4.0+くらいでどうでしょうか、リピ候補入りだな
a0008693_16243042.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-02-03 16:25 | 日本酒 | Comments(0)
長野県のお酒です、真澄 本醸造 特撰
香りはごく普通な感じからやさしい口当たりと甘みが結構強く出る感じのお酒ですね
味わいはそれなりにしっかりしてます、酸味とか辛味はほぼほぼ感じないです
水はあいかわらずいい水だなって透明感を感じさせる造りですが個人的には最初の甘みがちょっと残る感じが気になりましてはまらずってとこでしょうかね
甘口OKな方ですと問題なく美味しい酒じゃないかと思うんですが私的には真澄 純米吟醸 辛口生一本の方がやはりよかったですね
と言う事で甘さがちょっと気になった3.5点くらいかな
a0008693_16585227.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-01-25 16:59 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、本州一 純米 無濾過生
爽やかな香りとしっかりした旨味と酸味と軽い渋みでドライに飲める感じのカチッとした酒ですね、前に飲んだ純米吟醸と基本似てますがこっちの方がやや穏やかな印象で飲みやすい気がします、前も美味しかったですが純米の方がバランス的に好みですね
と言う事でドライに旨い純米酒4.0+でどうでしょうか
a0008693_16272370.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-01-16 16:29 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、 神雷 純米酒
香りはあんま感じない感じですが口当たりはやわらかく旨味はそこそこしっかりと酸味はちゃんと出ててすっきりと飲める感じ
特別な強い印象はないかなと思いつつ飲んでたんですが飲んでるとバランスいいので意外にすすむ感じですかね
晩酌とかだとよさげな感じはしますね、と言う感じの3.5+くらいでどうでしょうか


a0008693_16535686.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-01-10 16:54 | 日本酒 | Comments(0)
滋賀県のお酒です、御代栄 純米吟醸 出羽燦々
香りは並ですかね、味わいも濃くもなく薄くもなく辛味はやや辛くらいですかね、酸味と渋みもうすーくな感じで全体的にはスッキリ飲めるかんじでしょうか、言葉にしようとすると意外に難しいというか、ややフックにかける感はありますけど基本的には美味しいお酒でわりと気に入ってます
そんな普通に旨いそつのない酒4.0点ってかんじでしょうか
a0008693_13033035.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-12-30 13:03 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 なつのしぼりたて 雄町 生酒
毎度毎度の瑞冠でございます、香りはほどほど口当たりはやさしく旨味としっかりとした酸味が効いたすっきりのめるお酒ですね
全体的にバランスもよくまとまっており強く印象が残る感じではなかったですが飲みやすくて美味い辛口の酒でした
と言う事で問題なく旨いいつもの瑞冠4.0点かな

a0008693_16394190.jpg


[PR]
by kurivip | 2016-12-21 16:40 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米酒 超辛口 山田錦 中汲み生 
フルーティーな香りとやわらかい口当たりで超辛?と一瞬思わせますが味が膨らみかけるところからいっきにスーっとキレ良く引いていく感じのお酒ですね
最初の感じが普通に味わいあるお酒の感じなのでスッキリしすぎて肩透かしな印象をうけてしまいました
超辛なのでスッキリしてて当然ともいえますがバランス的になまじ含みの味が印象に残るだけに微妙な印象になっちゃいました
ただ辛味も全然ピリピリくるような安っぽさはなく飲んでいくと結局美味しく飲んだんですが一応印象としてはそんなところでした
と言う事でまあこういうのもあるわなの3.5+点くらいかな
a0008693_13265721.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-12-12 13:27 | 日本酒 | Comments(0)