落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日本酒( 108 )

福島県のお酒です、會津宮泉 本醸造 辛口
香りはあんまり感じない、味わいもいたって普通、すっきりは飲めて飲みやすいのは飲みやすいですね
晩酌とかで飲むぶんには何かの邪魔をするような味ではないので一番向いてるんだと思いますが酒単体で考えるとちょっと弱いかなと、そんなかんじですかね、特にここがってとこもないんですけどね
と言うことで晩酌向きの普通のお酒3.5点ってとこでしょうか
a0008693_155758100.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-05-25 15:55 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 山廃仕込み 山田錦 2014年醸造
香りはそんなに強くないですが口に含むと甘酸っぱい味が一気に広がりますね、好きな傾向の味ですけど酸味もなかなか強いものがありましてなかなかパンチが効いてますね、コクもしっかりありますし寝かされて出荷されてるようでこれでも少し丸くなってるんでしょうけどなかなかの自己主張がありますな、切れもわりあいいい感じでこれはなかなか美味いですね、山廃好きな人にはぜひ飲んで欲しい感じです
と言うことでうまい山廃をお求めの貴方にお勧めの4.0+くらいかな
a0008693_12451072.jpg
2017.01.01
2015年醸造を買ったので再飲
前回感じたフルーティーな感じは控えめに濃さもややさっぱりした感じの印象をうけました、酸味もあるけどそこまで強く感じないと言うか即山廃って思うほどの特徴は薄くなってるように思いました
ただそれでも適度な香りと濃度とスッキリした酸味、辛味と非常にバランスはよい飲み口いいお酒って感じで評価自体は変わらないですね、あいかわらず美味しくてお勧めできる一本でございます、と言う事で評価は4.0+のまま

2017.04.29
2015年醸造を再飲
4カ月ほどで大きな変化はなかったですが相変わらず美味いのはかわらず
気持ちまとまりがよくなってるような気がするのは気のせいか
得点は4.5と気持乗せてみる

[PR]
by kurivip | 2016-05-17 12:45 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、本州一 無濾過 純米吟醸
知り合いが美味しかったと言っていたので買ってみましたがなかなかいけますね、爽やかなラムネっぽい香りにさっと軽めの渋味と辛味と酸味、割とエッジの効いたドライな印象ながら味はわりとしっかりしてる感じの酒ですね、予想とはだいぶん違いましたが美味しいですね
と言うことで点数的には飲んで見ないとわからないの4.0点ってとこでしょうか
a0008693_161401.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-05-02 16:14 | 日本酒 | Comments(0)
愛知県のお酒です、越 純米吟醸 山廃仕込
中埜酒造株式会社さんのお酒なんですが商品のラインナップには影も形もございません
それもそのはずと申しましょうか実は95年製で21年物だったんですな
たぶん親戚から送ってきた物だと思うんですが、オカンがしまっておきながら21年間存在を忘れ放置してた物がこのたび発見され開封となりましたw
香りは正直ひねてまして今3くらいではありましたが濁りとかそういう事はなく一応飲めました、元の色がわからないのであれですが色はかなり濃い琥珀色で時代を感じさせる感じで酸味は結構少なめで山廃だけどもそこらは熟成感が出て丸くなってたのかもしれないですね
味も丸くなってると言えばそうだし抜けてると言えばそんな気もするって感じの味わいでまあ評価は不可ですね
と言うことで当たり前ですが日本酒は適切に管理してサクサクっと飲んでしまいましょうって結論ですw
a0008693_23373287.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-04-21 23:38 | 日本酒 | Comments(0)
宮城県のお酒です、日高見 超辛 超辛口純米酒
香りはとくにどうこうって程のものはなく口に含むとまず強い酸味が一気に広がる感じですね、旨味はほどほどかな、酸味の強さで濃く感じるかもしれないけどそこまで濃厚な味ではないですね、そしてそこそこの辛さを感じさせつつキレイに消えて行くとそんな感じですかね、さっぱりしてるのでキレはいいですけど辛味はそれほど強く感じるわけではないです
全体的な印象では酸味の酒って感じで燗の方がいいのかなと思わないでもないですがそのへんはどーなんでしょうかね
と言うことで個人的には悪くはないけどはまりきれずの3.5+くらいですかね
a0008693_032742.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-04-19 00:32 | 日本酒 | Comments(0)
福岡県のお酒です、庭のうぐいす 特別純米
かわいいラベルに誘われて買ってしまったわけですが香りはさわやかな軽めの香りで飲み口は意外と早めに軽めの渋さとか広がって濃い目の味かなと一瞬みせかけつつ実はさらっと消えていく さっぱり系のお酒でございました
飲みやすいのは大変のみやすいですですしラベルもかわいいので女性受けとかしそうな感じですかね、しっかりした旨味とかコクとか求めるとちょっとものたらないかもしれません
そんな事でさらっと飲めるすっきりした酒3.5+くらいかな
a0008693_12351948.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-04-05 12:35 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、天宝一  山田錦 純吟
山田錦の純米吟醸と言うことで強くはないですが軽くフルーティーな香りと適度なコクの飲みやすいバランスの取れたお酒でした
山田錦の酒って世間の評価とは違って個人的にはもったりしててイマイチな感じがちょっとあったんですけどこれは酸味も渋味もキレも全部美味くバランスしてて非常によかったですね
前回の純米と同じ日に買ったんですがこちらが断然よかったです
と言うことでバランスのいいおいしいお酒4.0+くらいでどーでしょうか
a0008693_11224090.jpg
2017.05.09再飲
久しぶりに購入、相変わらずまとまりよく適度なコクキレでおいしく飲めますね
あらためて飲んでみてもやっぱり美味しい、得点はやはり4.0+かな


[PR]
by kurivip | 2016-03-28 11:22 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、天宝一 槽口直詰生 純米酒
天宝一はこれで三本目ですかね、売り場で限定だと勧められさくっといってみました
香りはほどほど、やさしい口当たりで生酒ならではの質感といっきに膨らむ旨味の酒って感じですかね、酸味とか辛みはそれほどなかったですが独特の漢方臭と言うか木の臭い?的なうすーい臭いがあって個人的にはちょっとそこは苦手な感じでした
全体的にはしっかりした旨味の落ち着いた酒って感じで悪くはないんですけど好みとはちょっとずれたかなと、そんな感じですね
と言うことで期待した感じとはちょっと違った3.5点くらいでしょうか
a0008693_10362741.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-03-22 10:36 | 日本酒 | Comments(0)
青森県のお酒です、陸奥八仙 いさり火ラベル特別純米酒 火入れ
軽めの香りで口当たりはまずまず味わいはあっさりめで評判通りの食中酒向きのお酒って感じのお酒です、酸味とか渋味とか特にどーこうって感じもなくさらっと切れます
数日開けて飲んで見ると余計すっきりしちゃった感じだったし燗で飲んだほうがいいのかも?
と言う事で大きな不満は別にないけど少々あっさりしすぎたかもの3.5点くらいか
a0008693_16464872.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-03-11 16:47 | 日本酒 | Comments(0)
広島は竹原の酒です、誠鏡 純米吟醸 雄町
誠鏡は純米たけはら、幻 純米吟醸、 超辛口 特別本醸造に続いての4本目ですかね
香りはややフルーティ、口に含むと旨味が一気に広がり適度な濃さと言うか奥行きを感じる味わい、酸味はそんなにないけどうすーい渋味とかるーい辛みで余韻を残しつつ消えていく、もう少しどっしり感があるのかなとか考えてましたが特にそんな事もなく軽快な感じはないけれど結構飲みやすいし美味しいですね
雄町は初めて飲んだので比較しようがないんですがこれは結構好きです
と言うことでバランスのいい旨口の酒4.0+くらいでどうかな
a0008693_13161774.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-03-03 13:17 | 日本酒 | Comments(0)