落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:HR&HM( 84 )

Gary Moore死去

最近スッカリ放置してましたが見逃せない悲しいお知らせという事で久々更新
Rock guitar star Gary Moore dies aged 58休暇中にホテルで死んだようですが、58か...うーむ


最近悲しいネタが多いなあ.....R.I.P
[PR]
by kurivip | 2011-02-07 11:23 | HR&HM | Comments(0)
スイスのHRバンド、GOTTHARDのスティーヴ・リー(Vo)がバイク事故で死亡したと新聞が報じたようです、享年47歳
特に強い思い入れがあったバンドではないですが演奏は確かだし歌も上手い人でしたからもっと売れてよかったよなと亡くして気づく今日この頃て感じですが今年は訃報が多いように思いますね..R.I.P.


[PR]
by kurivip | 2010-10-06 23:29 | HR&HM | Comments(0)
AVENGED SEVENFOLD   Nightmare

前作から2年とちょっと待望のAVENGED SEVENFOLDの通算5枚目ですかね
ドラムのレヴが急逝と言う事で非常に困難な状況になったんじゃないかと思いますが代役としてDREAM THEATERのマイク・ポートノイが叩いておりサウンド面では何の不満もない仕上がりになっております
つか自己主張は極限まで押さえ込んでレヴならこう叩いたんじゃないかというような大人の仕事になっとりまして実のところもう少しポートノイらしさがあってもいいんじゃないかと逆に思うくらいですがその辺が敬意ってやつでしょうな
アルバムとしては前作からの流れは踏襲しつつややメロウでややダークな仕上がりという感じじゃないでしょうか
メロがちょい弱いという巷の声も聞こえてはいたんですが個人的には別に問題は感じなかったですね
ただし曲順、並びにかんしては後半ややたれるかなと思う部分はあったのは正直なところです
そんなこんなで買って損なし十分楽しめるの87点、ポートノイは今回だけかな?いいドラマーが見つかるといいね
[PR]
by kurivip | 2010-10-05 00:44 | HR&HM | Comments(0)


マイク・ポートノイがDREAM THEATERを脱退することを表明しました
DREAM THEATERは来年1月から新作のレコーディングに入る予定だったようですが....
誰がドラム叩くのだろうか........
[PR]
by kurivip | 2010-09-10 00:18 | HR&HM | Comments(0)
DARK TRANQUILLITY  We Are The Void

スウェーデン産メロディック・デスメタルの重鎮Dark Tranquillityの9枚目のアルバム
構成的にはここ数作同様の時に激しく時にゴシック的にメランコリックな歌唱とメロディーで的なパターンなんですが曲はなかなか粒そろいでいい感じじゃないでしょうかね
これ一曲聴いとけばOK的なインパクトは正直ないんですがまとまってると思います
あと最初妙な違和感を感じることがあったんですがこのアルバムはシンセの使い方がブラックメタルを彷彿とさせる部分があるんで気になる人はいるかもしれないですな、わし的には大丈夫です
そんなこんなでダートラ好きには納得の88点って感じかな、ここ数作がいけてた人は今作も十二分に楽しめると思います
[PR]
by kurivip | 2010-05-23 22:42 | HR&HM | Comments(0)

R.I.P. Ronnie James Dio

Message from Wendy Dio

Ronnie passed away at 7:45am 16th May.

胃癌だったようです、ご冥福をお祈りいたします


[PR]
by kurivip | 2010-05-17 09:01 | HR&HM | Comments(0)
HEAVENLY Carpe Diem

フランス産メロディックパワーメタルバンドHeavenlyの5枚目
このバンドは初めて聞いたのですがGAMMA RAYにQUEENにJUDAS PRIESTにHELLOWEENにとさらっと、あくまでも軽くさらっと書き出しただけで色んな先達の影響が色濃く見えるステキな作風wで腰砕けになりかけましたが実のところ思い切りよくあっけらからんとやってるので嫌な感じはなく楽しめました
実際問題として曲そのものは結構いいし、センスいいんじゃないでしょうかね、なんだかんだで上手くまとめてるしスケール感もそれなりにあるんだよね
つー事で、洗練とは程遠いけどもこってりを気持ちよく食わせるのも才能だの87点、B級グルメを楽しむ感じでどうぞ
[PR]
by kurivip | 2010-05-06 00:50 | HR&HM | Comments(0)
EDGUY  Tinnitus Sanctus

ドイツ産パワーメタルバンドの2008年度、通産8枚目?のアルバムでございます
頭でパワーメタルバンドと書きましたが前作もそうでしたけどこのアルバムも パワーメタルというより正統派な感じの王道メタル&ハードロック路線でございます
楽曲面は前作で感じたショックは流石に今回は受けませんでしたしなかなか粒の揃った曲が並んでて予想より全然悪くないですね
さらっと聞く分には何の問題もなく気持ちよく聞けてしまいます
ただまあ正直言えば昔の路線の方が断然いいのが本音ですがこの路線でたぶんこの先も行くんでしょうし割り切っていかなきゃしゃあないですな
つーことで気楽に聞けば普通に楽しめますよの86点、熱く燃えるような奴は他に求めますかね.....
[PR]
by kurivip | 2010-05-06 00:17 | HR&HM | Comments(0)
SKILLET  Awake

アメリカ産クリスチャン・ロック バンドの通産8枚目、日本では2枚目で昨年出てたようですな
基本的な部分で激しい変化はないですが今作はミドルテンポでじっくり聞かせる系が増量しとりますね
Voの声がハリー・へスにちょっと似てるので知ってる人はちょっとハーレムスキャーレムっぽいと思うかも
全体的な評価としては前作よりも若干統合感を欠くかなと思う部分が正直あるのですがそうは言っても高いレベルの話で曲がダメとかそういう事ではないです、まあ前作が壷だったのでと言う事ですな
そういうわけでいい曲が聞きたいあなたに素直にお勧めの88点


[PR]
by kurivip | 2010-03-16 00:03 | HR&HM | Comments(0)
SKILLET   Comatose

アメリカ産クリスチャン・ロック バンドの通産7枚目、日本では1枚目と言うことで昨年発売されたようですが本国では2006年に発売されてたようです
男女2人ずつの4人組で音楽的には現代アメリカンロックの王道を行く感じじゃないですかね、細かく言えばラウドだったりエモだったりシンフォだったりゴスだったりな風情はそこらじゅうに散見するわけですが単純に言えば今時のロック!そして重要なことは曲がいい!って事につきますな
なんで日本盤出るのにこんな時間かかったのか謎というかいいもの売らずにゴミ売ってるからCD売れなくなるんだろ糞レコード会社ども!つー感じでございます
そんなこんなでアマゾンでお手ごろ価格だからぽちっとなといっとけな91点、お勧めです

a0008693_23374517.jpg



[PR]
by kurivip | 2010-03-15 23:37 | HR&HM | Comments(0)