落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

広島は竹原市の中尾醸造さんのお酒ですな、誠鏡 純米たけはらです
a0008693_1633238.jpg

甘口の酒で柔らかい口当たりとふくよかの米の旨みがやさしく広がる酒ですな、正直甘めなとこが気になるんですが口に含んでからの味とかコクとかは凄く美味いと思うしコストパフォーマンスも最高なんじゃないでしょうか、とにもかくにも甘めの酒がOKな人には晩酌酒に最高だと思いました
そんなことで個人的には3.5点くらいですかね、リピはたぶんしないけど好みの問題でやな感情はぜんぜんないです
[PR]
by kurivip | 2014-09-22 16:10 | 日本酒 | Comments(0)
高知の酒です、酔鯨 純米吟醸
a0008693_16191696.jpg

香りはほどほどですが、スッキリとした辛口ですいすい進む感じですね、旨みもきちんとあって端麗ではないので満足感も十分あります、ただ個人的には引けで渋みが来てそれが結構強いんですね、それさえなければ相当美味いと言えるんですが...と言う事でそのうちリピはすると思うけど3.5点くらいかな
[PR]
by kurivip | 2014-09-08 16:20 | Comments(0)
日経新聞、何でもランキング一位でお馴染みの、大七 純米生酛でございます
a0008693_1693053.jpg

香りはほどほど、しっかりした米の旨みと辛味、酸味、コクこれらが非常にバランスよく含まれててどちらかと言えば濃い目の味かと思うもののキレよくスッキリ引けるのでこれも大変美味しいなあと思いました、点は4.0+
私は燗はつけてないんですが燗酒にしても良いらしいので燗酒派の人は燗してどうぞ


2015.08.29追記

久しぶりに再飲、相変わらず美味い
前回時よりやや酸味を感じるものの嫌な感じはない、やさしい口あたりとしっかりした旨味でやはり美味いですね
ポイント的にはまあ変わらずかな、だけど安定的に美味いので安心して買えますね

2016.06.01

久々にまた飲んだので、相変わらず美味いし今回の印象だとよりまとまった感あり
色々飲んでくる中で自分の評価が変わってるのか本当に味自体が微妙に変化してるか正直定かではないけれど今回分はより美味しいと思いました、と言うことで一応評価を上げてポイントは4.5としたいと思います
[PR]
by kurivip | 2014-09-05 15:22 | 日本酒 | Comments(0)
雨後の月 吟醸純米でございます
a0008693_1664243.jpg

やさしい吟醸香とフルーティーと言うよりラムネっぽいような爽やかな飲み口、ひたすら飲みやすくスイスイいけるそんな酒でございました、美味すぎですしコストパフォーマンスも良好で言うことないんじゃないでしょうかね、点数的には4.5+ってとこでしょうか

2017.02.19
再飲、しばらく飲んでなく色々他の物を飲んできていたので点数的に自分の評価も変わって来てるんじゃないかと思ったりもしたんですが結論から言うと関係なかったですね、やはり美味いです
印象自体も特に変わった感じもないですし高値で安定してるんじゃないでしょうかね、大変結構でございます
と言う事で得点も変わらず4.5+でございます


[PR]
by kurivip | 2014-09-05 15:06 | 日本酒 | Comments(0)
石川県の酒で山廃仕込で有名な酒でございます
a0008693_1792483.jpg

香りはほどほどだったと思いますが飲んだ瞬間広がる米の旨味、甘味、辛味、酸味と複雑に絡みながらもスッキリ引けていきながら終いに軽い渋みという感じで美味しいなと思いましたが、自分の好みからするともすこし酸味がやわらかい方が好みかなと感じでしょうかね、しっかりとした味の酒が飲みたいという方は試してみてはいかがでしょうかの3.5+点
[PR]
by kurivip | 2014-09-04 17:16 | 日本酒 | Comments(0)
早いもので今年の正月、ネットでカップ酒だけど美味いと小耳に挟んでいたこいつを購入
a0008693_16473629.jpg

生酒と言う事で口当たりのよさとフレッシュさはなかなかのもんでカップ酒のイメージをいい意味で裏切ってくれてますね、なるほどネットで評判いいのはこう言う事なんだとは思ったんですけど問題はかなり甘いんですね、この酒、濃厚うま口って聞いてたんだが濃厚甘甘くらいな感じですわ、この甘さは糖尿病を呼び寄せそうで嫌だという事で最終評価は厳しめに、5点満点で2点かな、リピはないでしょう
[PR]
by kurivip | 2014-09-04 16:58 | 日本酒 | Comments(0)