落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広島は竹原の酒、中尾醸造さんの幻 純米吟醸です、中尾さんの酒は純米のたけはらに続いて2発目ですな
a0008693_0222593.jpg

ラムネっぽい香りでさわやかな口当たりですね、それから強めの酸味が出てくる感じですね、全体的にはスッキリかつキリっと切れる感じで傾向としては雨後の月の純米吟醸あたりと似てると思います
こちらの方がややバランス的には荒いかなと言う気はしますが割りと好みの感じではあり美味しいと思います
点数的には4.0って感じでしょうか、そのうちリピはあるでしょう
[PR]
by kurivip | 2014-10-31 00:28 | 日本酒 | Comments(0)

菊花賞回顧

3:01.0でレコード決着と言うことで終った訳ですが強かったですな、見た目もきれいな馬ですしニュースター誕生でしょうか

と言うことで正直過剰人気気配ではあったトーホウジャッカルですが先行争いを見ながら折り合いつけて脚を溜め内からびっと伸びてくるとまったく隙のない競馬で完勝と言っていいんじゃないですかね、次は何になるかわかりませんが楽しみですね、これで牡馬クラッシックは全部2番の馬が勝って終った訳ですがそういうサインで取った人もいるんでしょうかな

サウンズオブアースは勝ち馬のすぐ後ろでだいたい似たような競馬だった訳ですが最初の位置取り分だけ届かないという結末だった訳ですがまあ力は出し切ったんじゃないでしょうかね、やや運のないタイプのような気配もありますが有馬とか人気落として出てきたら買いたいタイプな気がします

ゴールドアクターは距離適正はありそうかなとふんではいましたがあんまり時計はやいとキツイかなとも思ってたのでよく対応したなと思います、おかげさまで君のおかげで美味しい馬券になったよ、ありがとう!

ワンアンドオンリーは9着ですか、外回されるのは不利は不利でしょうけどばたっと止まりすぎてる感がしました、ここにきてタイキシャトルの血が騒いじゃったんでしょうかね、ちょっと気になりますな

トゥザワールドは故障?距離も長かったように思いますしとりあえずしっかり立て直して適正距離で使ってあげてくれと言うだけですな

と言うことで次週はもう来月ですが天皇賞ですな、豪華メンバーになりそうですが人気どころでは休養明けでぶっつけの馬が多そうですね、まあゆっくり考えましょう、では!
[PR]
by kurivip | 2014-10-26 22:42 | 競馬 | Comments(0)

菊花賞予想

11R 菊花賞 GI
JRA60周年記念
サラ系3歳オープン 
3000m芝・右 外     馬 齢 
 1  1マイネルフロスト    57.0 柴田大知    高木登
 1  2トーホウジャッカル   57.0 酒井学     谷潔
 2  3サングラス       57.0 古川吉洋    谷潔
 2  4サウンズオブアース   57.0 蛯名正義    藤岡健一
 3  5シャンパーニュ     57.0 松山弘平    加用正
 3  6ショウナンラグーン   57.0 吉田豊     大久保洋吉
 4  7トーセンスターダム   57.0 武豊      池江泰寿
 4  8ワールドインパクト   57.0 P.ブドー   友道康夫
 5  9ハギノハイブリッド   57.0 福永祐一    松田国英
 5 10ゴールドアクター    57.0 吉田隼人    中川公成
 6 11アドマイヤランディ   57.0 藤岡康太    須貝尚介
 6 12タガノグランパ     57.0 菱田裕二    松田博資
 7 13ミヤビジャスパー    57.0 池添謙一    笹田和秀
 7 14トゥザワールド     57.0 川田将雅    池江泰寿
 7 15ワンアンドオンリー   57.0 横山典弘    橋口弘次郎
 8 16サトノアラジン     57.0 浜中俊     池江泰寿
 8 17ヴォルシェーブ     57.0 岩田康誠    友道康夫
 8 18メイショウスミトモ   57.0 武幸四郎    南井克巳

京都3000菊花賞でございます
ワンアンドオンリーが抜けた感じで一番人気ですが単は3倍ほどで絶対的な信用はされてない雰囲気でムード的にはやや混戦と言ってさしつかえない感じでしょうかね

と言うことで本命はトーホウジャッカルからにします、正直人気しすぎな感じではありますがここに来ての充実は凄いものがありますし前走も不利さえなければ勝てたんじゃないかって感じもありましたしアマポーラ姉ちゃんの事には目をつぶってここから
対抗は素直にワンアンドオンリーでいいんじゃないでしょうかね、本当は消したいところでしたけど流石に消せないですなやっぱり、他にそれほど一発ありそうなのがいないのがなんとも...
あとは前走同様ここもチャンスのサウンズオブアース、とりあえず4角5番手以内にはいそうなゴールドアクターと京都で変わればハギノハイブリッドまで

前日までの予想に加え4からも買い足しで

馬単

2 - 4.9.10.15   

4 - 2.9.10.15

3連単

2.4 - 2.4.15 - 2.4.9.10.15

こんな感じで投票終了
[PR]
by kurivip | 2014-10-25 22:33 | 競馬 | Comments(0)
新潟の酒、久保田 千寿です、言わずと知れた有名銘柄ですな
a0008693_19175453.jpg


香りは吟醸としてはわりとひかえめかなと思いますし随分昔に飲んだイメージの端麗ってのもじっさいそんなでもなくしっかりした旨味をもってる酒ですね、昔の記憶がアテにならないのか味がかわったのかはわかりませんがいい意味で期待を裏切ってくれた感じです
飲みやすいのは飲みやすいですし定価で買えるなら上等じゃないですかね、ただおいらがよく行くイオンや夢タウンだと4合瓶で2000円越すプレミア価格になってるので流石にその額で買うなら他の酒買うわって感じです
そんな訳で定価、もしくは定価に近い価格で買える前提で4.0点って感じでしょうかね
[PR]
by kurivip | 2014-10-22 19:27 | 日本酒 | Comments(0)

秋華賞回顧

予想的には4頭選んで2.3.4.16着とまあまあ見えてたんじゃないかなと思うものの馬券にはならんのはいつもの仕様という感じですな...

2着馬とは内外回した所の差と言う事でしょうが突くべきタイミングできちっと内を抜ける脚があると言う事で浜中もショウナンパンドラも力は出し切ったんじゃないでしょうかね、おめでとう

スタートの行き脚と最後に外回してクビ届かずと言う事でもったいない感じも少しありますがまあいつも万全とは行かないのも競馬なのでヌーヴォレコルト的にもまあ力は出せたと言う所でないでしょうかね

だいたい1.2着馬と同じところで競馬してたタガノエトワールですがやはり走りますね、このキャリアでこれだけ動けば大善戦じゃないでしょうか

ブランネージュは大きなミスってほどではなかったですが行きたい所でちょっと行き場がなかったり微妙にちぐはぐしてた感がありましたね、ややもったいなかったです

サングレアルとレッドリヴェールあたりはレースうんぬんの前に馬体が気になるのでなんとか成長してもらわないとって感じかな

次は菊花賞ですな、なんか穴馬いないかなと探しつつ本日はここまで、では
[PR]
by kurivip | 2014-10-19 22:17 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞予想

11R 秋華賞 GI
サラ系3歳オープン 
2000m芝・右       馬 齢 
 1  1ブランネージュ     55.0 秋山真一郎   藤岡健一
 1  2レーヴデトワール    55.0 川田将雅    松田博資
 2  3バウンスシャッセ    55.0 北村宏司    藤沢和雄
 2  4ヌーヴォレコルト    55.0 岩田康誠    斎藤誠
 3  5マーブルカテドラル   55.0 田辺裕信    上原博之
 3  6ショウナンパンドラ   55.0 浜中俊     高野友和
 4  7ディルガ        55.0 武豊      矢作芳人
 4  8レッドリヴェール    55.0 福永祐一    須貝尚介
 5  9アドマイヤビジン    55.0 四位洋文    梅田智之
 5 10マイネグレヴィル    55.0 柴田大知    和田正道
 6 11ペイシャフェリス    55.0 川島信二    高市圭二
 6 12タガノエトワール    55.0 小牧太     松田博資
 7 13パシフィックギャル   55.0 勝浦正樹    手塚貴久
 7 14サングレアル      55.0 戸崎圭太    松田博資
 7 15ハピネスダンサー    55.0 藤岡康太    高野友和
 8 16オメガハートロック   55.0 F.ベリー   堀宣行
 8 17リラヴァティ      55.0 松山弘平    石坂正
 8 18セウアズール      55.0 北村友一    松田博資

スプリンターズステークスの予想はさっぱり書くの忘れてまして今日から再スタートと言うことでございます
と言うことで秋華賞ですが単はヌーヴォレコルトが完全に抜けた人気ですね、かろうじてレッドリヴェールが10倍以下にいますけどあとは全部10倍以上となっておりますな
つー事で本命は私もさからえないヌーヴォレコルトでいいんじゃないですかね、好位からきっちり抜け出してくれるんじゃねーでしょうか
対抗にブランネージュでどーでしょうか、ローズSも悪くなかったですし内を活かしててなんとかやってくれないかと
あとは田辺が怖いマーブルカテドラルと底が割れてないタガノエトワールまで

馬連  

1-4  4-5  4-12
[PR]
by kurivip | 2014-10-18 22:23 | 競馬 | Comments(0)
広島は西条の酒です、賀茂鶴 一滴入魂 純米吟醸 
a0008693_1111414.jpg


香りはあんまなかったと思いますが旨み、酸味、コク、とうまくまとまった美味しいお酒ですね、、最初の印象だと純米寄りかなと感じたけど飲んでいくと吟醸ぽさもあってそれなりに純米吟醸としてバランスしてるのかなと思いました
ただ最終的に点をつけると考えるとなんだろう、なんか印象に残ってないと言うかなんだろうこれ出されても文句はないし美味しく頂くけどこれじゃななきゃ駄目とかそういう感じは希薄な感じとでも言うか、個性が足らないんだろうか、そんな訳で大きな不満は全然ないけどなんか地味な印象の3.5点ってとこでしょうか
[PR]
by kurivip | 2014-10-07 11:18 | 日本酒 | Comments(0)
広島の西条の酒です、亀齢 辛口純米 八拾 
a0008693_10494080.jpg


あまり精米せず、うまみをしっかり引き出し、それでいて雑味もないお酒と言う評価を見かけ買った訳ですが正直私にはあんまり合わなかったです
飲み口は一瞬やさしく感じるも旨みが一気に広がるあたりから喉を通って胃に落ちるあたりでなんだろう、濃いと言うより重い、押しが強い、ずどーんと来る感じ、そんな剛球感を受け止められなかった感じですかね、まあ昨今のライトな酒なんかじゃ物足りないって貴兄にはお勧めかもしれません
そんなわけで評価は3.0点くらいですかね、亀齢はまた違う銘柄でチャレンジしたいと思います
[PR]
by kurivip | 2014-10-07 11:03 | 日本酒 | Comments(0)