落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャパンカップ回顧

まさかちぎって勝つまでは考えてなかったですな、それが腕って事なんでしょうか...

と言うことでキレイに変わって見せたエピファネイアですが、あざやかでしたな、行きたい素振りなのは相変わらずですけどなんとか溜まれば力はあるぞと言うことなんでしょうな、乗り代わりも+だったように思いますし有馬は誰がのるんでしょうかね?騎手しだいでしょうか?

正直調教がモッサリしてたのでいらないと思ってたジャスタウェイでしたがやはり力がありますね、みくびってました、も少し速い上がりのレースの方が良さそうではありますが距離は十分もつようですね

スピルバーグは前走より抜けてくるのにすこし窮屈になる所がありましたけど力は出し切れたんじゃないですかね、完全に一皮剥けてるし力もつけてると思いますし来年も楽しみじゃないですかね

ジェンティルドンナはまあ3連覇は過去にもいないし難しかったってとこなんですかな結果的に、ややぼこぼこしてきてた馬場もありましたしこんなものかもしれません、これで最後ですかね?有馬使うのかな?

この馬なりに伸びては来ていたハープスターですが内突いた馬がが残る競馬なので大外ぶんまわすのは流石に損が大きかったですね、札幌記念のように力技にもちこめる2000mくらいまでの距離の方がいいかもしれないですな

イスラボニータあたりはやはり距離がちょっと長いですかね、パンチ不足な印象を受けました

あと外枠はそうじて苦しい展開が多かったかなってとこですね

来週はJCダートにかわり中京でチャンピオンズカップ、1800ダートの予定です、では!
[PR]
by kurivip | 2014-11-30 22:20 | 競馬 | Comments(0)

ジャパンカップ予想

11R ジャパンカップ GI
ジャパン・オータムインターナショナル 
国際招待
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
2400m芝・左       定 量 
 1  1ジャスタウェイ     57.0 福永祐一    須貝尚介
 1  2アイヴァンホウ     57.0 F.ミナリク  J.カルヴァロ
 2  3ジェンティルドンナ   55.0 R.ムーア   石坂正
 2  4エピファネイア     57.0 C.スミヨン  角居勝彦
 3  5ヒットザターゲット   57.0 武豊      加藤敬二
 3  6ハープスター      53.0 川田将雅    松田博資
B4  7アップウィズザバー   57.0 E.ダシルヴァ M.ピアース
 4  8デニムアンドルビー   55.0 浜中俊     角居勝彦
 5  9イスラボニータ     55.0 蛯名正義    栗田博憲
 5 10ワンアンドオンリー   55.0 横山典弘    橋口弘次郎
 6 11トーセンジョーダン   57.0 P.ブドー   池江泰寿
 6 12タマモベストプレイ   57.0 津村明秀    南井克巳
 7 13ディサイファ      57.0 G.ブノワ   小島太
 7 14サトノシュレン     57.0 川島信二    村山明
 7 15スピルバーグ      57.0 北村宏司    藤沢和雄
 8 16フェノーメノ      57.0 岩田康誠    戸田博文
 8 17アンコイルド      57.0 戸崎圭太    矢作芳人
 8 18トレーディングレザ   57.0 K.マニング  J.ボルジャー

府中2400ジャパンカップでございます
単勝一番人気はジェンティルドンナで僅差でハープスターが続き以下ジャスタウェイ、イスラボニータ、エピファネイア、スピルバーグと続き単勝10倍以下はここまでですね
なんのかんの言われつつも凱旋門帰り組は高評価されてるようですね、調教あんまぴりっとしてなかったけど大丈夫でしょうか?
と言うことでどこからでも買える、とりあえず買う理由はつけれる的な大混戦は逆にシンプルに行きたいと思います、と言うことで私の本命はスピルバーグにします、前走はめぐまれた部分が多いと見られてますし実際全て上手くいったのも事実でしょうが今回も展開あんまり変わらないんじゃねえですかね、調教の動きも良かったように思いますし何より前走G1勝ちの日本馬ってこの馬だけなので勢い的にももう一丁って感じがしますがどーでしょう
対抗は素直にジェンティルドンナでいいんじゃないですかね、3連覇がどーかだけでなんとなく難しいような気はしますが馬券圏外に消える感じもぜんぜんしないですし
あとはハンドリングのよさで上位争いのイスラボニータと軽量は有利なハープスターまで
基本的には上位人気で決まりそうな気がします

馬単

15 - 3.4.6.9

馬連

15 - 3.9

馬単にエピファネイアを加えて投票終了
天皇賞のほぼ再現でおねがい!
[PR]
by kurivip | 2014-11-29 22:36 | 競馬 | Comments(0)
秋田県の酒ですね、北鹿 大吟醸 雪中の舞
a0008693_17242567.jpg

何が凄いって大吟醸だけど価格が激安、4合瓶でほぼ1000円!酒米に山田錦!と驚きのWパンチを食らわせてくれましたが問題は味でして冷やして飲みましたけど普通に旨いんだなこれが
まあ価格が価格だけに大吟醸と名乗っても精米は50%とぎりぎりなラインな訳ですがその辺りは目を瞑らないと駄目でしょうな、でも香りは軽めなれど甘味、酸味、辛味、渋みとバランスよくまとまってスッキリ飲めますし安物感はないですね、晩酌に気楽に使えるレベルの価格だし十分ありだと思います
そんなこんなで大吟醸と言う看板ほどの高級感や深みはないけども十分いける出来た子やでな4.0点
騙されたとしても1000円ほどなんでみかけたら買っちゃうのが吉でしょう
[PR]
by kurivip | 2014-11-26 17:24 | 日本酒 | Comments(0)
なかなか激しい叩きあいになってレースとしては楽しめるものになったんじゃないでしょうか
馬券的には軸が駄目駄目ではどーしようもありませんでしたが...

と言うことで内からヌルヌルっとダノンシャークが戴冠と言うことでまあマイル戦は上位常連ですし走ってしまえば理由は立つんですが流石に勝ちまではまったく想像してなかったです、岩田騎手は内にもぐり込むの上手いし全て上手くかみ合った感じでしたね、おめでとう

やや過剰人気の気配を漂わせてはいたものの僅差2着と言うことでフィエロも力は出し切れたんじゃないでしょうか、まだキャリアも浅いですし来年もまだまだ楽しませてくれるんじゃないでしょうか

持ち時計はあるし内で積極策を取ればと考えてた通りの走りで3着とグランデッツァはやっぱ京都があうんでしょうかね、このまま調子落とすことなく来年も走っていただきたいところです

トーセンラーもこの馬なりに走ってるとは思いますがことしは時計も少し早すぎたですかね

ワールドエースは大きく負けてる訳ではないんですが印象としては、ぱっとしない負け方でしたな、次に繋がりそうな感じには思えなかったんですがどーですかね、復活してもらいたい馬ですが...

ミッキーアイルは自分のペースでやれなかったのが全てですかね、G1だとまだ精神面でもう一成長ほしいとこですな

来週は史上空前の豪華メンバーが揃いそうなJCですな、すでにワクワクしとります、では!
[PR]
by kurivip | 2014-11-23 23:14 | 競馬 | Comments(0)
11R マイルチャンピオンシップ GI
ジャパン・オータムインターナショナル
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
1600m芝・右 外     定 量 
 1  1ホウライアキコ     54.0 和田竜二    南井克巳
 1  2エクセラントカーヴ   55.0 R.ムーア   堀宣行
 2  3グランデッツァ     57.0 秋山真一郎   平田修
 2  4サダムパテック     57.0 田中勝春    西園正都
 3  5レッドアリオン     57.0 小牧太     橋口弘次郎
 3  6ダイワマッジョーレ   57.0 蛯名正義    矢作芳人
 4  7エキストラエンド    57.0 W.ビュイック 角居勝彦
 4  8フィエロ        57.0 福永祐一    藤原英昭
 5  9ワールドエース     57.0 P.ブドー   池江泰寿
 5 10ロゴタイプ       57.0 C.ルメール  田中剛
 6 11クラレント       57.0 田辺裕信    橋口弘次郎
 6 12ダノンシャーク     57.0 岩田康誠    大久保龍志
 7 13トーセンラー      57.0 武豊      藤原英昭
 7 14グランプリボス     57.0 三浦皇成    矢作芳人
 8 15ミッキーアイル     56.0 浜中俊     音無秀孝
 8 16タガノグランパ     56.0 菱田裕二    松田博資
 8 17サンレイレーザー    57.0 川田将雅    高橋義忠

京都1600マイルチャンピオンシップでございます、単勝オッズ10倍以下は4頭です、大きな偏りはないですな、混戦と言うことになりますがどうなりますか

と言うことで本命はミッキーアイルでどうですかね、まあ人気してますが素直に前につけれる馬が有利と見ますし外枠もそこまで大きな不利はないんじゃないですかね、脚質的に考えても、前走3才だけじゃなく古馬も負かしましたし信用したいと思います
対抗はワールドエースですな、レコードホルダーですし毎日王冠からのローテもいいんじゃないですかね、復活の期待と逆転の期待も込めてこれですね
残りは2着候補ですがデータ的には減点はないフィエロとコース実績あるグランデッツァの一発に期待とこんな感じかな
これに3連系買うなら3着候補にトーセンとダノンとクラレントたす感じでどーだろうか?

馬連

9-15  

馬単

15-3 15-8  9-3 9-8

3連単

15 - 8.9 - 3.8.9.12.17

3連は点数増えるのでミッキーアイルからだけにした
どーもピンと来るものがないトーセントとクラレントは外して大外に目をつむり好調の川田に期待のサンレイレーザーを追加
こんな感じで投票終了
[PR]
by kurivip | 2014-11-22 22:31 | 競馬 | Comments(0)
山形県の酒です、出羽桜 桜花吟醸 です
a0008693_16414943.jpg

香りの華やかな酒との評判ですがほんとすごいですなこれ、吟醸香つーより甘酸っぱい香り、ベリーかなにかのような感じの香りですな、口当たりは甘くでもそれなりに切れるというなかなかよく出来た造りですな
ただ最終的に飲み進めるとやっぱり最後は甘く終る感じかと思いました
人気あるのはまあよくわかりましたが私の好みのタイプとはちと違いました、そんな事で驚き感心しつつも点は3.5+くらいかな
[PR]
by kurivip | 2014-11-19 16:48 | 日本酒 | Comments(0)

エリザベス女王杯回顧

焼きそば兄弟(謎)の1.2フィニッシュと言うことで固く収まった女王杯でした、まあ女王杯は基本この感じなんでしょうな、んで忘れた頃にドンと来るという

と言うことできっちり差しきって見事期待にこたえてくれたラキシスでした、ポジション的にはヌーヴォレコルトの前につけるんだと思ってましたが丁度真後ろにつけて結果一番良かった感じになりましたな、これでG1馬の仲間入りと言うことですが次はどこになるんですかな?

ヌーヴォレコルトは自ら動いて勝ちに行って結果差されましたが負けてなお強しと言うことでしょうがないんじゃないでしょうかね、非常によく走ってると思いますしハープスターと何処かでまた当たるのが楽しみですな

ディアデラマドレは出来のよさと決め手で3着まで持ってきましたな、まあ今年重賞2勝だし走ってみれば不思議なしでしょうか

フーラブライドは惜しい4着でしたけどエンジンかかるのが一瞬遅いのがちょっと足らない感じですかな、よく頑張ってるけどね

キャトルフィーユもよく頑張ってますがちょっと上がりが速すぎたですかね

ショウナンパンドラもそこそこでしたけど今回はやはり展開的な面など前回より難しくなってたかなと...

スマートレイアーはちょっと太め残り?距離も正直長かったですかね...

メイショウマンボは変わり身に期待してましたが今日の競馬で変わってこないとなるとちょっとやばい気配がしますがどーなんでしょうか...

個人的には本線で的中したもののアンカツ先生のマンボ推しに日和ってヒャッハーまではいかないやや勝ちくらいでした、まあそうは言っても勝ちは勝ちと言うことで来週のマイルCSもビシッと取りたいですね、ではまた!
[PR]
by kurivip | 2014-11-16 22:27 | 競馬 | Comments(0)

エリザベス女王杯予想

11R エリザベス女王杯 GI
ジャパン・オータムインターナショナル
サラ系3歳以上オープン 
2200m芝・右 外     定 量 
 1  1ラキシス        56.0 川田将雅    角居勝彦
 1  2フーラブライド     56.0 酒井学     木原一良
 2  3キャトルフィーユ    56.0 C.ルメール  角居勝彦
 2  4オメガハートロック   54.0 小牧太     堀宣行
 3  5ヌーヴォレコルト    54.0 岩田康誠    斎藤誠
 3  6メイショウマンボ    56.0 武幸四郎    飯田祐史
 4  7サンシャイン      56.0 藤岡佑介    藤岡健一
 4  8グレイスフラワー    56.0 柴田善臣    宗像義忠
 5  9ホエールキャプチャ   56.0 蛯名正義    田中清隆
 5 10ヴィルシーナ      56.0 内田博幸    友道康夫
 6 11レッドリヴェール    54.0 福永祐一    須貝尚介
 6 12ショウナンパンドラ   54.0 浜中俊     高野友和
 7 13コウエイオトメ     56.0 北村友一    松元茂樹
 7 14サングレアル      54.0 戸崎圭太    松田博資
 7 15ディアデラマドレ    56.0 藤岡康太    角居勝彦
 8 16スマートレイアー    56.0 武豊      大久保龍志
 8 17ブランネージュ     54.0 秋山真一郎   藤岡健一
 8 18アロマティコ      56.0 三浦皇成    佐々木晶三

京都2200外回り、エリザベス女王杯でございます
素直に秋華賞の内容から考えてヌーヴォレコルトからにしようかと思ってたものの絶好の1枠を引いていよいよ戴冠のビッグチャンスが到来した気配なラキシスを本命に抜擢、牡馬相手に何度も好走してますし前年の2着ですしいい頃合とみます
相手は素直にヌーヴォレコルトが対抗ですかね、負けて強しの前走なのでここの方が競馬はしやすいんじゃねえですかね、そして牝同士なら結果出せるメイショウマンボと決め手だけなら1番のスマートレイアーを押さえて無難なチョイスなれどここまでですかね

馬単

1 - 5.6.16    

馬連

1-5  1-6
[PR]
by kurivip | 2014-11-15 22:25 | 競馬 | Comments(0)
高知県の酒、土佐鶴 特別純米酒です
a0008693_13154380.jpg

香りはあんまりなし、結構な辛口で純米だけど切れがいい味と言う感じで個人的には好きな感じですね、味はあんまり広がる、膨らむといった感じではないので単体で飲むにはやや弱い感じはしますけど食事と共に飲むという感じならばっちしじゃないでしょうかね、燗もいけそうな感じでした、たぶん
そんなことで食事と共にの4.0点。土佐鶴は他の物もためしてみたいと思いました
[PR]
by kurivip | 2014-11-09 13:30 | 日本酒 | Comments(0)

天皇賞(秋)回顧

見事な切れ味でスピルバーグが優勝と言うことでトップランクの仲間入りですかね、スピルバーグ本命も個人的には気前よくジェンティルさんは切り捨ててましたので涙目に......

と言うことで外目を回してスピルバーグがぎゅんと伸びてきた時には馬券的に大勝利かと思ったんですけどね、まあそんな話はさておき府中は本当によく走るし切れますな、調子さえ落とさなければJCもチャンスじゃないでしょうかね

直線一旦イスラボニータに前に出られた時点で今日は終ったかと思ったジェンティルドンナでしたがやはり根性ありますな、内からぐいぐい来てました、なんのかんの言われながらもまだまだやれるってとこでしょうかね、引き続き要注意ですな

イスラボニータは最後の最後でちょっと甘くなったのはスタート直後の好位置を取りに言ったぶんか、一瞬の切れはあるけど持続は少なめなタイプなのかやや微妙ではあるけどもハンドリング自体は問題ないのでこれからも常に要注意ですかね

エピファネイアはキレ負けって判断でいいんでしょうか?なんとはなくこの程度感もしてきてたりしますが...

フェノーメノも完全にキレ負けですかね、一叩きしてどれだけ変わるかがポイントですかね

大差負けのアスカクリチャン以外は勝ち馬から1秒以内に全馬走ってるので枠順と展開一つで大きく結果かわりそうなレースだったような気がしますがJCはハープやジャスタウェイが戻ってきて激しい戦いになってもらいたいところです
[PR]
by kurivip | 2014-11-02 22:43 | 競馬 | Comments(0)