落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

有馬記念回顧

ジェンティルが引退レースをあざやかに飾って終ってしまった今年の有馬記念でしたが枠番ドラフトの優先順で1.2フィニッシュと意外とヒントは転がってたって事なんですかね、まああとの祭りって話ですが...

ジェンティルドンナの勝利はまあ流石ってとこですけどスローな展開でスムーズに追走とコースも距離もなんの問題にもならなかったですな、まあ勝つときってこんな感じよねつーところでしょうか、まあそれでもそういうチャンスを逃さないのも一流の証なんだろうという感じですね、お疲れ様です

トゥザワールドは個人的にはちょっと驚きましたが中山がいいんでしょうかね、まあ兄ちゃんも有馬は動けてましたし血統的にも向いてたんですかね、菊がグズグズだったんで見限ってました、正直すまんかった

ゴールドシップはスタートも決めてまくって行ったときの感じも悪くなかったんですが全体の流れが少し緩かったので前もなかなか止まらないって感じになりましたな、まあ力は出してるんじゃないですかね、器用なタイプじゃないのでこういう流れはしょうがないですね

ジャスタウェイもこの馬なりの競馬でこの馬なりに伸びてはいますがやはり本質的にこの距離は長いし外枠だしまあしょうがないかなってとこでしょうか

エピファネイアは折り合いつけるのが課題になるんですがつけばついたで全体が遅すぎるとそれもまた向かないという難しさがありますな、まあ今後も流れが向いた時には底力を見せてくれるんでしょうけど毎回は期待しないほうがよさげですかね

あとはラキシス、ラストインパクトあたりが頑張ってた感じですかね、もう一皮向けると大きいところで勝負になってくるかなというかんじですかね、がっかりしたのはフェノーメノ、ワンアンドオンリーあたりですかね、なかなか調子あがってこないですな.....

まあそんなこんなで今年も終了いたしました、今年は馬券収支はまずまずですかね、随分久方ぶりにトントンくらいで終れました、トントンで喜んでる場合じゃねえんですけどなにぶん馬券下手なもんで....
来年はまた欲と二人連れの馬券術でフェブラリーステークスからですかね、そんでは!
[PR]
by kurivip | 2014-12-28 16:41 | 競馬 | Comments(0)

有馬記念予想

10R 有馬記念 GI
グランプリ
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
2500m芝・右       定 量 
 1  1トーセンラー      57.0 武豊      藤原英昭
 1  2ヴィルシーナ      55.0 内田博幸    友道康夫
 2  3ワンアンドオンリー   55.0 横山典弘    橋口弘次郎
 2  4ジェンティルドンナ   55.0 戸崎圭太    石坂正
 3  5ラキシス        55.0 C.デムーロ  角居勝彦
 3  6トゥザワールド     55.0 W.ビュイック 池江泰寿
 4  7ラストインパクト    57.0 菱田裕二    松田博資
 4  8メイショウマンボ    55.0 武幸四郎    飯田祐史
 5  9ウインバリアシオン   57.0 藤岡康太    松永昌博
 5 10フェノーメノ      57.0 田辺裕信    戸田博文
 6 11サトノノブレス     57.0 池添謙一    池江泰寿
 6 12デニムアンドルビー   55.0 浜中俊     角居勝彦
 7 13エピファネイア     57.0 川田将雅    角居勝彦
B7 14ゴールドシップ     57.0 岩田康誠    須貝尚介
 8 15ジャスタウェイ     57.0 福永祐一    須貝尚介
 8 16オーシャンブルー    57.0 蛯名正義    池江泰寿

本年度の総決算、中山2500有馬記念でございます
一番人気はゴールドシップで以下ジャスタウェイ、エピファネイア、ジェンティルドンナまでが単勝人気10倍以下となっとります

と言うことで本命は人気でも外枠でも素直に信頼のゴールドシップでいいんじゃないでしょうかね、凱旋門以来もフレッシュで逆に良いはずと見ます、今週は調教も動き良化してましたし岩田騎手もやってくれるでしょう
相手はこの秋の凡走続きで地味な扱いになってるものの底力ではここでも上位なフェノーメノでどうでしょうかね、これも調教からは気合のってきてる感じはしたので狙い目とみます
あとは上昇力を勝ってラストインパクトでどーですかね、枠もいいところですし菱田君はちょっと不安があるものの思い切りよく乗ってもらいたいとこです
基本この三頭で行く予定ですが3連で狙うなら大幅良化ウインバリアシオンを穴で一考、そんな感じかな

馬連

7-14  10-14  7-10


 
[PR]
by kurivip | 2014-12-27 22:38 | 競馬 | Comments(0)
秋田の酒です、高清水 大吟醸
a0008693_014937.jpg

香りほどほど飲み口スッキリで大変飲みやすいお酒ですね、酸味もほどほどですいすいいけました
価格も4合瓶で1300円台なのでコスパも良好ですしアリだと思いますね
もっとも絶対これじゃなきゃ駄目だってほどのフックがあった訳じゃないですし同じ大吟醸でも高額商品も勿論あるので廉価版との質の差はそれなりにあるんでしょうけどそこは踏まえたうえで楽しく飲めたらいいですなってとこでしょうか、そんなこんなを踏まえた上で得点は3.5+ってとこでしょうか、まあ試して損はないお酒だと思います
[PR]
by kurivip | 2014-12-14 00:23 | 日本酒 | Comments(0)
スタートをコパノリッキーがへぐった所で大勢が決まった感じだったでしょうか?まあ変わりに勝利したのも実力馬と言うことでこういう事もあるわなって感じですかねえ...

と言うことで一叩きしてきっちり変わったホッコータルマエが勝利と言うことでまあ妥当な結果と言う感じですかね結果的には、前でスムースな競馬が出来ましたし元々バテない馬ですから今日の流れじゃ止まらないですな

2着は人気薄ナムラビクターですが戦ってきた戦績的にはここでの人気馬達と差のない競馬をしてきてたので走ってしまっても不思議な感じはないですね、多少気性的な問題はあるのかもしれませんが今後もそれなりに注意が必要ですな

ローマンレジェンドは最終的には脚が止まった感がありましたがまあ実績的に格好はつけたんじゃないでしょうか、できれば一叩きしてからここ使いたかったってとこはあるかもですが

サンビスタは大健闘ですな、正直なめてましたが驚かされました

ワンダーアキュートは位置取りから考えると流れが完全に向かなかったですがそれでもよく詰めてきましたな、まだまだG1以外ならいけそうですね

ワイドバッハもよく走ってますな、フェブラリーステークスで見直しですな

インカンテーションは外枠が不安なとこもあったんですが結局のところ期待してただけに格負け気配もしたりしてちょっと残念でした

コパノリッキーはスタート出遅れで行きっぷりも悪かったですかね、思うように行かないとこういうこともあるって感じなんでしょうか、まあぐだぐだ言っても始まらないのできっちり仕切りなおしてもらいたい、それだけです

そういうことで次回は2歳戦は基本やらない人なので有馬になりますね、ということで年末にまた!
[PR]
by kurivip | 2014-12-07 22:29 | 競馬 | Comments(0)
11R チャンピオンズカップ GI
JRA60周年記念 ジャパン・オータムイ
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
1800mダート・左     定 量 
B1  1インペラティヴ     57.0 K.デザーモ  G.パパプロド
 1  2ベストウォーリア    57.0 戸崎圭太    石坂正
B2  3クリソライト      57.0 W.ビュイック 音無秀孝
 2  4ナムラビクター     57.0 小牧太     福島信晴
 3  5ワイドバッハ      57.0 蛯名正義    庄野靖志
B3  6グレープブランデー   57.0 北村宏司    安田隆行
 4  7サンビスタ       55.0 松田大作    角居勝彦
 4  8ホッコータルマエ    57.0 幸英明     西浦勝一
 5  9クリノスターオー    57.0 R.ムーア   高橋義忠
 5 10ニホンピロアワーズ   57.0 酒井学     大橋勇樹
 6 11ワンダーアキュート   57.0 武豊      佐藤正雄
 6 12ローマンレジェンド   57.0 岩田康誠    藤原英昭
 7 13カゼノコ        56.0 秋山真一郎   野中賢二
 7 14コパノリッキー     57.0 田辺裕信    村山明
 8 15インカンテーション   57.0 大野拓弥    羽月友彦
 8 16ダノンカモン      57.0 松山弘平    池江泰寿

今年からJCダートから名前も条件も変えて中京1800ダートで再出発のチャンピオンズカップです
一番人気はコパノリッキーです、以下はローマンレジェンド、ホッコータルマエ、インカンテーション、ワンダーアキュートの順で単10倍以下は以上の5頭です

本命はインカンテーションで行きたいと思います、このレースに向けて確実にステップアップしてきた感じでここ勝って一気に新時代を築くと言う感じで行けると見ますがどーですかね、ダート左回りは5勝と得意な条件ですし信じてみます
あとは素直にコパノリッキーとローマンレジェンド、3着臭がするのはクリソライト、ワンダーアキュートあたりかな
基本的にダートは人気サイドでいいんじゃないですかね
馬券は単で行くことも含めてもうすこしよく考えます

結局結論はワンダーアキュートOUTホッコータルマエINで
馬単

15 - 8.12.15

3連単

14.15 - 3.8.12.14.15 - 3.8.12.14.15

と言うことになりました
以上で投票終了
[PR]
by kurivip | 2014-12-06 22:29 | 競馬 | Comments(0)