落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダービー回顧

狙うなら、三冠よりも、凱旋門と言うことで秋が楽しみな感じで終った今年のダービーな訳ですがいかがだったでしょうか?私はかろうじて3連複で拾えましたがあんま利益にはならんところがBOXで買う弱みですかね...

と言うことでドゥラメンテの快勝と言うことで結果1強であると言う感じで理解してよさそうですかね、今日は速めに流れたのもよかったのか折り合い面で何の不安もなくあっさりでしたしスムースな競馬を出来れば現状決め手で確実に1枚上の競馬が出来ると見て間違いないですな、秋は凱旋門は正直微妙な気もするんですが秋天とJCならぶっこ抜けそうな感じではありますね

サトノラーゼンは内枠でじっくり脚を溜めてしぶとく伸びてくると言うポジションは予想より後ろだったものの、ほぼほぼ狙い通りの走りをしてくれたんじゃないでしょうかね、やはりダービーの1枠は買わないといかんし岩田の内枠も買わないといかんてところでしょうか

サトノクラウンもいい脚使ってるんですがまあ外目を振り回してる分だけハナだけラーゼンに届かなかった感じでしょうか、まあ力のあるところは見せましたし悪い結果ではなかったと思います

リアルスティールは今日は後ろでじっくり溜めてたんですけど追い出してもう一つ反応しなかったですね、もう少し緩い流れの方がいいタイプなのか距離がやや長いのかまだ判断はつけにくいですが距離って気も少ししました

レーヴミストラルとかポルトドートウィユとかこの辺りの良血は成長をゆっくり待つ感じですかね

そんな事で軽い脱力感を感じつつも来週は安田記念ですな、ちょっと小粒な感じの面子になりそうな気もしますがまあ頑張りましょう、では!
[PR]
by kurivip | 2015-05-31 22:33 | 競馬 | Comments(0)

ダービー予想

10R 東京優駿 GI
日本ダービー
サラ系3歳オープン 
2400m芝・左       定 量 
 1  1サトノラーゼン     57.0 岩田康誠    池江泰寿
 1  2タンタアレグリア    57.0 蛯名正義    国枝栄
 2  3コメート        57.0 嘉藤貴行    土田稔
 2  4グァンチャーレ     57.0 松岡正海    北出成人
 3  5ダノンメジャー     57.0 小牧太     橋口弘次郎
 3  6ポルトドートウィユ   57.0 武豊      高野友和
 4  7レーヴミストラル    57.0 川田将雅    松田博資
B4  8ベルラップ       57.0 三浦皇成    須貝尚介
 5  9コスモナインボール   57.0 柴田大知    和田雄二
 5 10ミュゼエイリアン    57.0 横山典弘    黒岩陽一
 6 11サトノクラウン     57.0 C.ルメール  堀宣行
 6 12アダムスブリッジ    57.0 和田竜二    石坂正
 7 13リアルスティール    57.0 福永祐一    矢作芳人
 7 14ドゥラメンテ      57.0 M.デムーロ  堀宣行
 7 15ミュゼスルタン     57.0 柴田善臣    大江原哲
 8 16スピリッツミノル    57.0 酒井学     本田優
 8 17キタサンブラック    57.0 北村宏司    清水久詞
 8 18タガノエスプレッソ   57.0 菱田裕二    五十嵐忠男

府中2400、ダービーでございます
前日単勝人気はドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンの3頭が10倍以下 となっとります、オッズ的には3強状態と言ってよさげではありますね
天気が気になるところですが午前中に少しふりそうですが午後には回復しそうと見ますが大丈夫ですかね?一応そういう前提で予想しときます
つー事で本命はサトノクラウンでいきます、まあ前走は正直がっかりした部分もありますがタイム的にはそれほど大きく負けた訳じゃないですし府中で変わるとみます、今度は乗り方も人気も少し落ちて乗りやすいんじゃないでしょうか
対抗はサトノラーゼンを抜擢、器用さが最大限に活かせる最内枠と言うことで展開面の+要素が多いのがこの馬じゃないですかね、JKもイン突き得意のいい人になりましたし善戦以上のチャンスもありとみます
以下は内から好位で脚を溜めれそうなタンタアレグリア、素直に乗ればリアルスティール、なんとなく無いような気はしてるけど一応ドゥラメンテまでを押さえて

3連複BOX

1.2.11.13.14

馬単

11 - 1.2.13.14

以上で投票終了
[PR]
by kurivip | 2015-05-30 22:54 | 競馬 | Comments(0)
宮城県のお酒です、一ノ蔵 特別純米酒 辛口
本醸造超辛口に次いで2本目の一ノ蔵です、本醸造と基本傾向はあんまり変わらない酒ですかね、超辛ではないですけどこちらもそれなりに辛さは感じます、旨味や味わいはやはりやや深くなってると思います
香りとか癖とか強いものはないですけど基本的にはバランスのいい飲みやすいお酒だと思いますし状況選ばず美味しく飲めそうな酒なんじゃないでしょうか
と言うことで安心の一本.4.0点てとこでしょうか
a0008693_16264393.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-05-26 16:27 | 日本酒 | Comments(0)

オークス回顧

ルージュバック残っちゃうか.....お前さえいなきゃ.....斜行はやめて.....
切ない悲鳴が今も耳に焼き付いてる今日この頃どうも体に力が入りませんw

と言うことでミッキークイーンが良い脚をしっかり使って勝利となかなか強い感じですね、馬場が悪くならなかったのもよかったですし牝馬同士なら決め手上位で今後もいけそうな感じですな

んでルージュバックが2着と、まあ力的にきちんと能力出せれば走って不思議はない馬なので驚きじたいはないんですけど大人しくしといて頂けると個人的にはありがたかったんですがまあしょうがないか、一番人気だもんな....今日は少し前目からになりましたけどミッキーと同じ位置で行くとどんくらいですかね、秋も興味が繋がりますな

クルミナルはあと半馬身が届かなかったのは馬体減かゲートでのイライラか単に能力かよくわからないですがまあまあ力は出せてるんでしょう、秋にも期待したい馬ですな

アンドリエッテはいい脚使ってますけどやはり序盤の位置取りが効いてきますな.....

レッツゴードンキは道中かかってたようですし距離がやはり厳しかったですかね

ほぼほぼ読めたと思ったし自信もあったんですがまだまだ詰めがあまいようです、ルージュバックは買っておくべきだった...うーむ
まあ久しぶりに手応えのあるハズレwだったので来週こそはクリーンヒットを打つぞと言うことでダービーで頑張りましょう、では!
[PR]
by kurivip | 2015-05-24 22:24 | 競馬 | Comments(0)

オークス予想

11R 優駿牝馬 GI
オークス
サラ系3歳オープン 
2400m芝・左       定 量 
 1  1レッツゴードンキ    55.0 岩田康誠    梅田智之
 1  2マキシマムドパリ    55.0 武豊      松元茂樹
 2  3トーセンナチュラル   55.0 吉田豊     古賀史生
 2  4ココロノアイ      55.0 横山典弘    尾関知人
 3  5シングウィズジョイ   55.0 内田博幸    友道康夫
 3  6クイーンズリング    55.0 M.デムーロ  吉村圭司
 4  7キャットコイン     55.0 柴田善臣    二ノ宮敬宇
 4  8ローデッド       55.0 柴山雄一    荒川義之
 5  9コンテッサトゥーレ   55.0 C.ルメール  安田隆行
 5 10ミッキークイーン    55.0 浜中俊     池江泰寿
 6 11ペルフィカ       55.0 菱田裕二    岡田稲男
 6 12アースライズ      55.0 三浦皇成    矢作芳人
 7 13アンドリエッテ     55.0 川田将雅    牧田和弥
 7 14ルージュバック     55.0 戸崎圭太    大竹正博
 7 15トーセンラーク     55.0 江田照男    菅原泰夫
 8 16ノットフォーマル    55.0 黛弘人     中野栄治
 8 17クルミナル       55.0 池添謙一    須貝尚介
 8 18ディアマイダーリン   55.0 福永祐一    菊沢隆徳

府中2400、オークスでございます
単勝前日人気はルージュバックが一番人気のようですね、以下レッツゴードンキ、ココロノアイ、ミッキークイーン、クイーンズリングが10倍以下のようです
と言うことで私の本命はミッキークイーン、桜花賞でも出れれば印回す予定の馬だったんですが出れず...でもきっちり忘れな草賞を勝ってとここにはきっちり間に合いましたから勢いも買って
対抗はクルミナルですな、桜花賞でも強いと思わせてくれましたし距離伸びても問題はなさそうですし信頼
あとは極端な競馬が続いているものの、破壊力はありそうなアンドリエッテを押さえる
桜は全てが上手くいったレッツゴードンキと売れすぎルージュバックは思い切って消し、ココロノアイの売れ行きもよくわからないので消すと案外買いたい馬が残らずな結果になりましたがいいんだろうか本当に.....

馬単

10-17 17-10 10-13 17-13

以上の馬単4点で投票終了
[PR]
by kurivip | 2015-05-23 23:03 | 競馬 | Comments(0)
岩手県のお酒です、南部流寒造り 純米吟醸 あさ開
軽めの香りと甘い口当たりから旨味は薄めで薄い渋みと辛みがあとから出てくる感じでキレていく、そんな感じの味わいですかね
味の広がりとかふくらみみたいな部分がやや希薄ですすっと飲めるんですけどもう一つ物足らなさもありみたいな印象かな
そんな感じで点数的には3.5点くらいでしょうか

a0008693_16422974.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-05-20 16:43 | 日本酒 | Comments(0)
石川県のお酒です、菊姫 山廃仕込 純米酒
山廃と言えば菊姫と言われるくらいの人気、知名度申し分なしな酒ですな
強めの香りといきなりガツンとくる飲み口でおっと思わせる力強さは流石ですね、酸味もしっかりで山廃の酒飲んでるつー充実感がありますね、終いはキレキレって事はないですがそれでも割りとキレイに引けていくので力強い酒にもかかわらず余韻もいい感じです。これで石川の山廃では天狗舞と手取川に続いて3品目でしたけど個人的にはバランスの手取川、力強さの菊姫、キレる酸味の天狗舞と言うイメージですかねえ、正しいかどうかは保障できませんがw
そんな事で濃い酒飲みたい、強い酒が酒が好きだ!そんなあなたにお勧めの4.0点かな
a0008693_12514240.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-05-18 12:51 | 日本酒 | Comments(0)

ヴィクトリアマイル回顧

100円が2千万円.....遠い世界のお話なのだろうな...

と言うことでストレイトガールの勝利で終った訳ですが考えて見れば去年も好走、今年は馬場も向いたし枠もいいところ、乗れてる戸崎に乗り代わりもばっちしはまりで必然の勝利と言える感じですな、次もいけそうな気がします

2着のケイアイエレガントは逃げ馬を行かしてこの馬も鼻を切ってる感じの2番手と思い通りの競馬だったんじゃないでしょうかね、行ってしまえばしぶといのはわかってますし一瞬勝ちまでありそうでしたがまあ最後はしょうがないでしょうけどよく頑張ったんじゃないでしょうか

3着は今日の主役ミナレットw ペース速いかなと思ってましたが気分よく行ったみたいでこの馬もすごく頑張れましたな、前残りは考えましたけど正直ここまでは想像してませんでした、それにしても三連単2千万.この馬2千万馬券2発目ですからねえ、1千万以上なら3発目ですしなんかすごい物もってますなw3連単の女王だね!これから三連単で異常に売れ出したりしてw

レッドリヴェールは一瞬抜けるかと思いましたが最終的にはややじりになりましたな、この馬はもう少し流れてほしいとこだったんでしょうな

ヌーヴォレコルトもそこそこの位置でそれなりの脚は使ってるもののやはり向いてる競馬じゃなかった感じですかね、なんとなく流れ込んだだけで終ってしまった感じですな

ディアデラマドレも最後は伸びてるんですけどスタートの出足の悪さでの損がなかなかリカバー出来る展開にはならないんだよね.....それが全てな感じですな

1.2.着馬は拾えてるものの馬連は買ってないので終了となかなか切ない結末でしたが、それでも最近のなかでは見えてた方かもと前向きに考えつつ次週オークスで頑張りましょう、では!
[PR]
by kurivip | 2015-05-17 23:55 | 競馬 | Comments(0)

ヴィクトリアマイル予想

11R ヴィクトリアマイル GI
サラ系4歳以上オープン 
1600m芝・左       定 量 
 1  1タガノエトワール    55.0 川田将雅    松田博資
 1  2カフェブリリアント   55.0 福永祐一    堀宣行
 2  3スイートサルサ     55.0 田中勝春    菊川正達
 2  4レッドリヴェール    55.0 C.ルメール  須貝尚介
 3  5ストレイトガール    55.0 戸崎圭太    藤原英昭
 3  6ディアデラマドレ    55.0 藤岡康太    角居勝彦
B4  7ケイアイエレガント   55.0 吉田豊     尾形充弘
 4  8バウンスシャッセ    55.0 北村宏司    藤沢和雄
 5  9ベルルミエール     55.0 川島信二    高橋亮
 5 10ハナズゴール      55.0 丸田恭介    加藤和宏
 6 11スマートレイアー    55.0 武豊      大久保龍志
 6 12アルマディヴァン    55.0 勝浦正樹    高橋文雅
 7 13メイショウマンボ    55.0 武幸四郎    飯田祐史
 7 14ウエスタンメルシー   55.0 内田博幸    奥村武
 7 15ヌーヴォレコルト    55.0 岩田康誠    斎藤誠
 8 16リトルゲルダ      55.0 M.デムーロ  鮫島一歩
 8 17ショウナンパンドラ   55.0 浜中俊     高野友和
 8 18ミナレット       55.0 江田照男    大和田成

府中1600、ヴィクトリアマイルでございます
前日一番人気は言うまでもなくヌーヴォレコルトで以下ディアデラマドレとレッドリヴェールが単勝10倍以下となっとります
と言うことで信頼のヌーヴォレコルトを本命ですかね、正直距離がベストなのかどーかとか切れだけなら他の馬でもとか絶対的に大丈夫とは言えないと思う部分もあるんですが前目でも差しでもどんな流れでもいける馬ですし軸としては揺るがない感じかなと
と言うことであとは前走できっかけ掴んだタガノエトワール、去年のぶんだけ動けば今年はやれるはずなストレイトガール、決め脚上位ディアデラマドレ、行けばしぶといケイアイエレガント、元々素質馬バウンスシャッセ、ディープの血ショウナンパンドラまで

3連複軸一頭

15 - 1.5.6.7.17

バウンスシャッセを消して投票終了
[PR]
by kurivip | 2015-05-16 22:30 | 競馬 | Comments(0)

NHKマイルカップ回顧

スローでたんたんとしたレースでしたかね、なんとはなしに終った感じでしたがどーだったでしょうか

クラリティスカイは結構かかってたので微妙かなと見てましたが結果問題なかったようですな、結局いちょうSと同じだけ走って勝利と言うことでこの馬向きのレースだったんじゃないでしょうかね、典ちゃんも乗れてますな

アルビアーノは走ってはいるんだけどハナ切れた方がよかったですかね、うーん関係ないか、まあわからんですがこの馬なりにはまあしかし頑張ったんじゃないでしょうか

ミュゼスルタンは押さえはしたものの人気しすぎだと思ってましたがやはり走りますね、前も止まらないので3着止まりでしたけど今日のところはやむなしでしょうか

アヴニールマルシェとグランシルクは共にもう少し流れてほしかった感じですかね

個人的には何とはなしにクラリティスカイを切って2.3.4着...
スランプいまだ先が見えずと言う事で次回はヴィクトリアマイルです
[PR]
by kurivip | 2015-05-10 22:19 | 競馬 | Comments(0)