落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新潟県のお酒です、越乃影虎  純米酒
軽めの香りからもの凄くやわらかな口当たりで甘口かと思わせるくらいの当たりのやわらかさで、味が適度に広がってくると軽めの酸味と軽めの渋みでキレイに引けていく、そんな感じの酒でしょうか
飲みやすいし水がいいなって感じの酒ですね、でもそれなりの満足感は十分あるので水っぽいとかは思わなかったです、飲みやすいし美味しいと思います
そんな事で口当たりやわらかスイスイいける4.0+くらいでどうでしょうか、影虎は他の造りも飲んで見たいと思いました
a0008693_23373720.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-29 23:37 | 日本酒 | Comments(0)
北海道のお酒です、国士無双 純米酒
やさしめの香りから口当たりで飲みやすいかと思わせといて旨味が広がると一気に力強くなっておっと思わせられる、そんな酒でした、重くはないですけど、どしっとした飲み応えがありますね、しまいの切れもまずまず良好でいい感じじゃないでしょうかね
弱点は好みの問題ではありますが立ち上がりの香りがもう一歩強くなると嫌な感じになりそうなタイプだったんですがかろうじてギリギリのところでそこまでやなとこまでは行ってないのでよかったです
と言うことで微妙なところが気になるも基本的には美味しい酒な3.5+くらいでしょうか
a0008693_16373314.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-22 16:38 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、八海山  清酒
八海山のラインの中で一番安い価格の酒だと思うんですが、香りほどほど、旨味はすっきりしつつそれなりに、軽い酸味と渋みはあんま感じなく少しの辛みでキレイに消えるという感じで部分部分で言うとみなそこそこまとまってるってあっさりした結論になるんですが実のところかなり美味しいですよ、これ
バランスが凄くいいんじゃないでしょうかね、どう飲んでも美味しくいただけそうな感じですよ、単品でも食中でも冷でも燗でもいけそうな感じで安くて飲みやすくて言うことないんじゃないでしょうかね
名前的には超メジャーな八海山ですがメジャーの評価を得るだけの底力が普通酒にも表れていると言っていいんじゃないでしょうかね、と言うことでやっぱり飲まなきゃわからないなの4.0+くらいでどーでしょう
a0008693_163719100.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-11 16:38 | 日本酒 | Comments(0)
広島は西条のお酒です、賀茂泉 純米吟醸 緑泉本仕込
香りはそれなり口に含むと柔らかい当たりと独特な風味と言うか漢方的な味がとにかくきますね、旨味はしっかりあり酸味と渋み辛味はあまりおおくない感じ、全体的な印象ではやや辛くらいな感じですかね
一にも二にも独特な味をよしと感じるかどうかで評価が分かれる酒になるんじゃないでしょうか、私的にはちょっとはまらなかったです、とりあえず私はいつも通り冷やして飲んだんですが燗にするとまた変わるかもしれないですね、純米吟醸だけど吟醸って感じはほぼほぼうけないので
そんなこんなでなかなか個性的な酒でしたけどはまらずの3.0点くらいですかね
a0008693_1338691.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-07 13:39 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、越の寒中梅 純米吟醸
香りはほどほどで濃さもほどほど、基本のみやすく純吟らしい酒って感じでしょうか、後キレもいいですね
ただ香りの中にちょっと嫌いな傾向が個人的にはあったので全然だめって事はないですが得点的にはちょっときびしめかも
と言うことで悪くは無いんだけどちょいと気になる3.5点くらいかな、つたない感想なんぞでも書いてるとやはり細かい部分がどーしても気になるんですな、すまんこってす
a0008693_16522189.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-02 16:53 | 日本酒 | Comments(0)