落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャパンカップ回顧

一番人気は買う、牝馬は買う、日本馬に外国騎手は買う、それでだいたい取れるのがJCなんだよね、終って言ってもしょうがないけどね.......ヽ(´ー`)ノ

と言う事でショウナンパンドラがG1を二つ目GETですね、天皇賞秋と同じ外枠もスタート位置の違いも大きくスムースにいい位置取れたのが大きかったですかね、決め脚はありますし最後は根性見せた感じですかね、これで牝馬最強名乗れそうですかね、ヌーヴォレコルトには分がいいですし

ラストインパクトは正直前走が負けすぎなのでデータ的に苦しいかと思って切ったんですが内枠でムーアと穴気配濃厚でしたね、冷静に考えると.....

ラブリーデイは走ってはいるんですけど最後は一杯一杯ですかね、やはり1F長かったような気がします

ジャングルクルーズは正直驚きました、藤沢和雄厩舎の隠し玉?ってもう若くもねえんだけど

サウンズオブアースはちょっとじりっとしか伸びなかった感じですかね

ミッキークイーンはそう大きく負けてる訳でもないしジリジリとは伸びてはいたんですけど3.4角辺りでちょっと揉まれこんでたのが一番きつかったですね、あそこでゲームオーバーだったと思います

ゴールドシップはまあ府中だし買うなら次でしょ

そんな感じでわりとたんたんと終った印象ですかね、キズナとか引退した古馬や故障中の3歳牡とかその辺が出てない分やや薄い印象になったかなと思います
と言うことで気持ちに鞭を入れて来週は中京ダート、チャンピオンズカップの予定です、では!
[PR]
by kurivip | 2015-11-29 22:38 | 競馬 | Comments(0)

ジャパンカップ予想

11R ジャパンカップ GI
ジャパン・オータムインターナショナル
国際招待
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
2400m芝・左       定 量 
 1  1ラブリーデイ      57.0 川田将雅    池江泰寿
 1  2トリップトゥパリス   57.0 T.ベリー   E.ダンロップ
 2  3ワンアンドオンリー   57.0 内田博幸    橋口弘次郎
 2  4ジャングルクルーズ   57.0 北村宏司    藤沢和雄
 3  5ペルーサ        57.0 C.ルメール  藤沢和雄
 3  6ラストインパクト    57.0 R.ムーア   松田博資
 4  7ショウナンバッハ    57.0 戸崎圭太    上原博之
 4  8イラプト        55.0 S.パスキエ  F.グラファー
 5  9ダービーフィズ     57.0 田辺裕信    小島太
 5 10サウンズオブアース   57.0 M.デムーロ  藤岡健一
 6 11ミッキークイーン    53.0 浜中俊     池江泰寿
 6 12ゴールドシップ     57.0 横山典弘    須貝尚介
 7 13ヒットザターゲット   57.0 小牧太     加藤敬二
 7 14イトウ         57.0 F.ミナリク  J.カルヴァロ
 7 15ショウナンパンドラ   55.0 池添謙一    高野友和
 8 16カレンミロティック   57.0 蛯名正義    平田修
 8 17アドマイヤデウス    57.0 岩田康誠    橋田満
 8 18ナイトフラワー     53.0 A.シュタルケ P.シールゲン

東京2400、ジャパンカップでございます
単勝一番人気はラブリーデイで2.8倍、以下ゴールドシップ4.9倍、ミッキークイーンが5.4倍、ショウナンパンドラが8.7倍とここまでが10倍以下です

と言うことで私の本命はミッキークイーンにしました、斤量が軽いのは有利ですし府中2400もばっちしじゃないでしょうかね、ややスタートが気にはなりますがそれは言い出してもきりがないので、あとは浜中にお任せと言うことで
対抗はラブリーデイでしょうがなしですかね、京都大賞典を踏まえても1F長い気配はなくはないですが、展開もそう速くなりはしないだろうとは思うのでもっちゃう確立は高いとみます、ハンドリングの良さは言う事ないですし1枠を活かしきる事でしょう
あとは3連単の3着狙いで内から一時期より走る気を見せてるペルーサ、デムーロが追いまくるサウンズオブアース、決め脚だけなら足りるヒットザターゲット、こちらも決め脚は上位ショウナンパンドラまで

馬単

11-1  11-10

馬連

1-11  10-11

3連単

11 - 1.10 - 1.5.10.13.15

サウンズオブアースをやや上方修正して投票終了
[PR]
by kurivip | 2015-11-28 22:43 | 競馬 | Comments(2)
広島県のお酒です、旭鳳 純米吟醸 八反錦50
香りはそこそこですが味わいはしっかり、軽い酸味とキレで美味しく飲めました
今まで飲んできた八反錦のお酒はおおむねサラッとしスッキリな感じのお酒が多かったように思ったんですがこれはしっかりコクもあってそれなりにしっかり感のある酒で今まで飲んできたものとは少し印象違ったんですがこれはこれで美味しいお酒でした、旭鳳はまた違う銘柄も行ってみたいです
そんな事で飲み口の良さとしっかりした味わいの4.0点て感じでしょうか

a0008693_1314523.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-11-25 13:02 | 日本酒 | Comments(0)
久々もなんのその、モーリスがきっちり差しきってみせました、数も使ってない馬ですし来年もぶいぶい言わせそうですね

と言うことでモーリスは重賞3連勝G1が2連勝と文句のない内容で最優秀短距離馬もこれで決まりですかね、数も使ってないし来年も楽しめそうですね

フィエロもよく走ってるんですけどねえ、勝ちきれないのがこの馬の弱みと言うか持ち味と言うかって感じなんでしょうか

イスラボニータはスタートでミスしちゃったのは上手いこともぐりこんで消そうとしてましたが最終的には少し効いてたかなって感じですかね、まあ五分でも2着までだったかなって印象ではありますが今日のところはこんなとこでしょうかね

サトノアラジンも頑張ってる方じゃないですかね、ロスなく回ってたと思いますが現状だとこのくらいってとこかなって感じはしましたがG2くらいならすぐ勝てそうな感じですな

アルビアーノもなかなか力あるなと負けて思わされた感じですかね、レッツゴードンキも交わされてもずるずるいかずに耐えてましたしマイル以下がよさげですね

ヴァンセンヌは結局不発、春の出来にはない感じですかね

と言うことで結構自信あった馬券は結局2.3着と上手くいかぬまま来週頑張るぞってとこですかね
と言うことで来週のジャパンカップでまた!
[PR]
by kurivip | 2015-11-22 22:23 | 競馬 | Comments(0)
11R マイルチャンピオンシップ GI
京都競馬場開設90周年記念 第32回 マイルチャンピオンシップ
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
1600m芝・右 外     定 量 
 1  1ヴァンセンヌ      57.0 川田将雅    松永幹夫
B1  2ケイアイエレガント   55.0 吉田豊     尾形充弘
 2  3レッツゴードンキ    54.0 戸崎圭太    梅田智之
 2  4ダイワマッジョーレ   57.0 武豊      矢作芳人
 3  5イスラボニータ     57.0 蛯名正義    栗田博憲
 3  6アルマワイオリ     56.0 勝浦正樹    西浦勝一
 4  7アルビアーノ      54.0 柴山雄一    木村哲也
 4  8サトノアラジン     57.0 C.ルメール  池江泰寿
 5  9レッドアリオン     57.0 川須栄彦    橋口弘次郎
 5 10フィエロ        57.0 M.デムーロ  藤原英昭
 6 11カレンブラックヒル   57.0 秋山真一郎   平田修
 6 12レッドリヴェール    55.0 A.アッゼニ  須貝尚介
 7 13リアルインパクト    57.0 H.ボウマン  堀宣行
 7 14トーセンスターダム   57.0 武幸四郎    池江泰寿
 7 15ダノンシャーク     57.0 岩田康誠    大久保龍志
 8 16モーリス        57.0 R.ムーア   堀宣行
 8 17ロゴタイプ       57.0 浜中俊     田中剛
 8 18クラリティスカイ    56.0 横山典弘    友道康夫

京都1600外回り、マイルチャンピオンシップでございます
前日オッズで単勝一番人気はイスラボニータで3倍台ですね、以下モーリスとフィエロが5倍台で続きサトノアラジンが6倍台となって10倍以下はここまでの4頭となっとります
と言うことを踏まえつつ本命はイスラボニータでいいんじゃないでしょうかね、天皇賞3着は記憶に新しいですが外はやっぱり不利だったですからね、今回はいいとこ引けたと思いますしマイルもばっちしはまりそうな気がします
対抗はフィエロでどうですかね、路線的には王道ですし一叩きして目一杯でしょうしここ走らないといつ走るんだって話ですしね
基本人記サイドのレースだと思うのであとは秋は競馬をしてないヴァンセンヌの一発と行ってしまえばしぶといケイアイエレガントの前残りに期待しつつここまでかな

馬連

5-10  1-5  1-10

3連単

5 - 1.10

1 - 5.10

1.5.10 - 2(2の三着流し)

こんな感じで投票終了
[PR]
by kurivip | 2015-11-21 22:24 | 競馬 | Comments(0)

エリザベス女王杯回顧

久々に一応の的中と言うことだけで個人的にはまあよしとしとこうぐらいな結果になりましたが皆さんいかがでしたでしょうか?

中段から力強く抜け出し押し切ったマリアライトの勝利と言うことで距離も馬場もちょうど良かった感じだったんでしょうかね、-10キロの馬体重も前走が重かった感じだったんでしょうかね、パワーのいる馬場は今後とも要注意と言うことは忘れないようにしときましょう

ヌーヴォレコルトは思ったより前に行けなかったものの地力で2着って感じですかね、結果論的には大外はやはり厳しかった部分があったと思いますがまあそれも競馬ですから、とりあえず力は出し切った感じでしょうか

タッチングスピーチは前走時点でここは合いそうとか思ってたんですが調教がなんとなく微妙に感じて狙い下げたんですがやはり走りますね、今後とも外回りは注意ってとこでしょうか

ルージュバックも流石に能力あるなと思わされましたが順調ではなかった感もありの馬場も乾いたほうがよさげかなとも思いますな、次は何処使うんですかね、JCは向きそうな感じがしますがローテはキツイしねえ...

ラキシスは本調子じゃないんすかね?秋はちょっとなんかぐっと来る感じがないですね

あとはメイショウマンボはもう引退させてあげて欲しいです

と言う感じくらいかな、とりあえず的中を前向きに考えマイルCSも上手くやれるようにしっかり考えていきますかね、ではまた来週! 
[PR]
by kurivip | 2015-11-15 22:17 | 競馬 | Comments(0)

エリザベス女王杯予想

11R エリザベス女王杯 GI
ジャパン・オータムインターナショナル
サラ系3歳以上オープン 
2200m芝・右 外     定 量 
 1  1パワースポット     56.0 四位洋文    菊沢隆徳
 1  2クイーンズリング    54.0 A.シュタルケ 吉村圭司
 2  3フーラブライド     56.0 酒井学     木原一良
 2  4リラヴァティ      56.0 秋山真一郎   石坂正
 3  5タガノエトワール    56.0 川田将雅    松田博資
 3  6リメインサイレント   56.0 小牧太     田中章博
 4  7シャトーブランシュ   56.0 藤岡康太    高橋義忠
 4  8タッチングスピーチ   54.0 C.ルメール  石坂正
 5  9フェリーチェレガロ   56.0 和田竜二    友道康夫
 5 10ラキシス        56.0 R.ムーア   角居勝彦
 6 11ウインリバティ     56.0 松山弘平    飯田雄三
 6 12マリアライト      56.0 蛯名正義    久保田貴士
 7 13メイショウマンボ    56.0 武幸四郎    飯田祐史
 7 14ノボリディアーナ    56.0 武豊      松永昌博
 7 15ルージュバック     54.0 戸崎圭太    大竹正博
 8 16スマートレイアー    56.0 浜中俊     大久保龍志
 8 17シュンドルボン     56.0 A.アッゼニ  矢野英一
 8 18ヌーヴォレコルト    56.0 岩田康誠    斎藤誠

京都2200m、エリザベス女王杯でございます
明日の朝までは雨予報のようなのでレース時はどーかわかりませんがパンパンの良馬場って事ははなさそうですかね、重め残りの感じの見立てで良さそうでしょうかと馬場状態も踏まえつつ...
本命は大外も能力を信頼のヌーヴォレコルトでどーですかね、正直勝つかどうかは置いといて大外以外に嫌う要素がないんですよね、と言うことで素直に信頼してここから
対抗は今絶好調のシュンドルボンを抜擢、連勝中と今の馬場も合いそうな血統と言うことで思い切って振り切ってみたい感じ
あとは内から先行しぶといフェリーチェレガロ、逃げ馬は穴の香りウインリバティ、重馬場得意マリアライトまで

馬連

18 - 9.11.12.17

3連複

18 - 9.10.11.12.17

3連複の方にラキシス足して投票終了
[PR]
by kurivip | 2015-11-14 22:26 | 競馬 | Comments(0)
広島県のお酒です、富久長 美穂 純米吟醸
やわらかな香りから軽い酸味が広がりつつ旨味が出て終いもそこそこの切れでキレイに終るという感じで美味しくいただけましたが、なんか印象に残らなかったんですよね...
普通に美味しかったんですがどーも特にこれじゃなきゃいかん所が感じられないという時々そういう酒がありますがまさにそれな感じで弱りましたな、あれば普通に飲むんですけどね...
と言うことで上手くいえないが何かが訴えてこないの3.5点くらいかな
a0008693_16241813.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-11-12 16:24 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、楯野川 純米大吟醸 清流
全量純米大吟醸の蔵が送り出すお手ごろ価格で買える純米大吟醸と言うわけですが、そう強さは感じないもののなかなかいい香りがしてますね、含むとやわらかな感じで味は意外としっかりしてます
全体的にはやさしい感じの印象で酸味とかそのへんも突出したとこはなくバランスいい感じですね
しまいの切れもまずまずいい感じで美味しいと思いますし価格的に考えても優秀じゃないですかね
と言うことでコスパ良好、満足の一本4.0+くらいな感じでしょうか
a0008693_12392080.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-11-03 12:40 | 日本酒 | Comments(0)

天皇賞(秋)回顧

クラレントの逃げは想定してませんでしたが流れ的にはスローで内容的には正直うーんとなっちゃったレースでしたが皆さん的にはいかがなもんだったでしょうか?.....

とにもかくにも今年一年の充実を物語るようにラブリーデイがあっさりでしたね、好位からすっと抜け出すそつのない競馬で展開的に理想的だったですね、この馬には

まよった末に消してしまったステファノス、まあ府中も合ってるようですし末も切れるし流れはも少し流れてくれた方が良かったんでしょうけど、まあ力は出せたんじゃないでしょうか

イスラボニータは去年に続いて今年も3着、枠がやはり内が欲しかったですね、内でラブリーデイと同じような競馬が出来ればってとこだったんじゃないでしょうか

ショウナンパンドラもいい脚は使ってるんですけど前が止まらないからねえ、流れてほしかった組ですな

出遅れなかったアンビシャスですがかかってましたね、やはりも少し短めの方が良さそうですかね

見せ場は作ったクラレントですがそんなに負けてないんですよね、1F長かった感じですかね

ディサイファももう少し流れて欲しかったですかね、上がりが速すぎるのも向いてないかも

エイシンヒカリは時計的には動けるはずですが結果的にハナ切れなかったり勝負所で一気に並ばれたり今まで経験してない事ばかり一度に味あわされてゲームオーバーだったですかね

まあそんな所ですかね、もう少し流れの締まったレースが見たいなと思いながら次回は一週開いてエリザベス女王杯の予定です、では!
[PR]
by kurivip | 2015-11-01 22:23 | 競馬 | Comments(0)