落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高知県のお酒です、美丈夫  特別本醸造
すっかりお馴染みの美丈夫  特別本醸造ですが香りはひかえめだけどやさしくフルーティーに香ってますな、飲み口はやわらかく来るものの意外と薄い渋味と引けの辛みで飲みきると結構ドライな酒って感じが出てきます
なんか燗酒にしてもいけるみたいな書き込みを見ましたが造りがそういう狙いなのかもしれないですね、私は燗酒は飲まないのでよくわかりませんが
まあでも冷やして飲んでもドライながら十分美味しくいただけました
そんな事で今までとはやや印象ちがった部分もありつつもやっぱり美味いお値段以上の辛口の酒4.0点ってとこでしょうか
a0008693_16331986.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-02-23 16:34 | 日本酒 | Comments(0)
終ってしまえばデムーロとルメール....もう.考えるのはやめよう......

と言う事でモーニン強かったですな、先行馬の後ろから早めに抜け出しきっちり押し切る横綱相撲で完勝でしたね、距離も問題なしですし早い時計の決着も向いてたでしょうか

力はあるところを示したノンコノユメですが流石に極端な競馬になってしまうので相手が揃うと頭まではなかなか難しいってとこはあるんでしょうね。まあそれでもかなりな走りは見せていますけど

アスカノロマンはすんなり先行出来ないと難しいと踏んで評価下げたんですが関係なかったですね、予想以上に力をつけてるようですな、東海S組はやはり狙い目のようですな

ベストウォーリアもじりじりは来てたんですけどね、G1だとややパンチ不足な気配もしてますな

ロワジャルダンは勝ち馬とほぼ同じポジションで回ってましたし手応えも悪くなさそうでしたがじりっとしか伸びずと言う事で現状ではここいらの力ってとこなんでしょうかな

コパノリッキーは外からかぶせられたのもスムーズに先行させてもらえなかったのも両方きつかった感じですかね、いい時の能力より落ちてきてる感じも少々あるので復活はどーですかね

ホワイトフーガは予想以上に人気してましたけど時計勝負向きじゃないのかも

と言うことで次回三月最終週、高松宮記念です、では!
[PR]
by kurivip | 2016-02-21 22:21 | 競馬 | Comments(0)
11R フェブラリーステークス GI
サラ系4歳以上オープン (国際)(指)
1600mダート・左     定 量 
 1  1パッションダンス    57.0 三浦皇成    友道康夫
 1  2ホワイトフーガ     55.0 大野拓弥    高木登
 2  3コパノリッキー     57.0 武豊      村山明
 2  4アスカノロマン     57.0 太宰啓介    川村禎彦
 3  5ベストウォーリア    57.0 戸崎圭太    石坂正
 3  6ロワジャルダン     57.0 横山典弘    戸田博文
 4  7ノンコノユメ      57.0 C.ルメール  加藤征弘
 4  8コーリンベリー     55.0 松山弘平    小野次郎
 5  9モンドクラッセ     57.0 田辺裕信    清水英克
B5 10グレープブランデー   57.0 F.ヴェロン  安田隆行
 6 11スーサンジョイ     57.0 和田竜二    岩元市三
 6 12マルカフリート     57.0 石橋脩     浜田多実雄
 7 13タガノトネール     57.0 柴田大知    鮫島一歩
 7 14モーニン        57.0 M.デムーロ  石坂正
 8 15サノイチ        57.0 勝浦正樹    尾形和幸
 8 16ローマンレジェンド   57.0 内田博幸    藤原英昭

本年一発目のG1ですね、府中1600ダート、フェブラリーステークスでございます
一番人気はノンコノユメが2.7倍で少し抜けてる感じですね、以下モーニン5.3、コパノリッキー6.0、ベストウォーリア8.2、ホワイトフーガ8.6までが10倍以下となっとります
そんなところで私の本命はロワジャルダンにしてみました、調教もよかったですし距離短縮で挑めるのもよいのじゃないかと思います、決め手もありますしね
あんま後ろからになると怖いものの力はあるノンコノユメがやはり消しきれずで対抗ですかね
あとは出来は上々モンドクラッセ、紐ならあるかグレープブランデー、距離延長じゃない外枠の差し馬サノイチまで

馬単  

6 - 7   7 - 6  

6 - 9.10.14.15



6

馬単に14を足して投票終了
[PR]
by kurivip | 2016-02-20 22:38 | 競馬 | Comments(0)
山形県のお酒です、東光 純米吟醸
買った時にあまり時間がなかったものでCDのジャケ買いが如く見た目でさくっといってみたものの家でよく見てみると日本酒度-2と言う想定外の事態に敗戦ムードを漂わせつつ飲んで見ました
爽やか系のやさしい香りとやらかい口当たりで飲みやすいですね、飲んでいくと旨味と酸味、軽めの渋味がぐっと膨らむ感じで甘口と旨口の間くらいなイメージでしょうか、切れは軽めの渋さがあるので甘い酒の割にはそこまで残らない感じですがまあ辛口派にはやはりやや辛いとこですかね
それでも特別飲みにくいって事もなくスムースに全部飲めたので甘口の酒としてこれはこれでバランスよくまとまってるんじゃないですかね
そんな事とで甘口いける人にはなかなかよい酒なんじゃないかなの3.5点くらいでしょうか
a0008693_171118.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-02-14 17:02 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、美丈夫 舞 純米大吟醸 しずく媛
美丈夫はこれで4本目ですかね、これも美味しかったです
飲み口はやさしく味わいはいつもの感じよりややしっかりした感じで端麗な感じよりは味が乗ってるかんじがしました
まあそれでも凄く濃いと言う事はなく適度な酸味も含めてスッキリ飲める感じでした
今まで飲んでた美丈夫の印象よりは少し印象が違いましたがこれはこれで美味しく頂けましたの4.0点くらいでしょうか
a0008693_1619452.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-02-06 16:20 | 日本酒 | Comments(0)