落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新潟県のお酒です、雪中梅 清酒
いわゆる普通酒ってやつですね、糖類添加でございます
やさしい口当たりでうす甘い感じの飲み口でのみやすい酒ですね
味自体はわりとしっかりしてて美味しいんじゃないでしょうかね、まったり飲むには十分な気もしますが最終的にはやや甘みが残るのでどちらかというとスッキリや辛口よりの方が好みの私としては満足にはすこし足らないかなという感じです
甘口好きなら悪くないんじゃないかと思いますがどうせなら糖類添加なしの本醸造以上がいいよねと言うのが正直な感想の3.5点くらいかな
a0008693_23284316.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-06-29 23:29 | 日本酒 | Comments(0)

宝塚記念回顧

あっと驚くマリアライトってとこでしたかね、一応拾えてるのでよかったですが思ったほどつかなかったですな、みんなよう見てますな

と言う事でマリアライトですがこのくらいタフな馬場も全然問題なくむしろ底力的に牡相手にも勝るくらいのものがありますな、底力のいる上がりがかかる流れはどのレースでも買っておかないと危険な馬ですな

ドゥラメンテは地力のみで追い込んできてた感じでしたがやはりもう少し下は固いほうが走りやすそうですね、怪我の状態が気になりますが左前肢ハ行と言うことのようですね、TVだと左後肢を気にしてるようにも見えましたが大丈夫だったのかな、凱旋門賞は断念と言うことで治療に専念して復活してもらいたいですな

キタサンブラックは今日の馬場でこのペースは楽ではなかったと思うけどやはり強いですね、走るたびに何か成長を感じさせる馬ですな、秋も大きいところいけそうですね

ラブリーデイは馬場さえ良ければってとこですかね、力は出せてると思うんだけど

ステファノス、サトノクラウン、ラストインパクト、サトノノブレスと私が握ってた馬達は5着から固まってましたが理由は色々あれど結局ちょっと足らない感じでしたかね正直

まあ、そんなとこかな
これで春シーズンは終了と言うことで前半の締めが一応取れたのでそれでよしとしときます、秋は10月1週目スプリンターズSからですな、それではまた!
[PR]
# by kurivip | 2016-06-26 22:16 | 競馬 | Comments(0)

宝塚記念予想

11R 宝塚記念 GI
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
2200m芝・右       定 量 
 1  1フェイムゲーム     58.0 柴山雄一    宗像義忠
 1  2アンビシャス      58.0 横山典弘    音無秀孝
 2  3キタサンブラック    58.0 武豊      清水久詞
 2  4ワンアンドオンリー   58.0 田辺裕信    橋口慎介
 3  5シュヴァルグラン    58.0 福永祐一    友道康夫
 3  6ラストインパクト    58.0 川田将雅    角居勝彦
 4  7ラブリーデイ      58.0 C.ルメール  池江泰寿
 4  8ステファノス      58.0 戸崎圭太    藤原英昭
 5  9ドゥラメンテ      58.0 M.デムーロ  堀宣行
 5 10カレンミロティック   58.0 T.ベリー   平田修
 6 11トーホウジャッカル   58.0 酒井学     谷潔
 6 12サトノノブレス     58.0 和田竜二    池江泰寿
 7 13タッチングスピーチ   56.0 浜中俊     石坂正
 7 14ヒットザターゲット   58.0 小牧太     加藤敬二
 8 15サトノクラウン     58.0 岩田康誠    堀宣行
 8 16マリアライト      56.0 蛯名正義    久保田貴士
 8 17ヤマカツエース     58.0 池添謙一    池添兼雄

阪神2200m、宝塚記念でございます
単勝人気はドゥラメンテ2.3倍、キタサンブラック4.9倍、アンビシャス8.3倍までが単10倍以下ですね、10倍以下が混戦になってる感じです
と言うことで私の本命はドゥラメンテですね、ズブズブな馬場が残るようなら消すまで考えてたんですがパンパンの良は無理でもそれなりに乾いてきそうな天気のようでそれだとこの馬かなと思います、不安は調子を確実に崩してるデムーロの判断くらいじゃないですかね、調教も悪くなかったですし久々は気にしないことにします
あとは正直混戦なので内からこちらもドバイ帰りラストインパクト、叩いて前進ステファノス、時計がかかる馬場もこのくらいの距離も合うサトノノブレス、G1取れる力はあるはずサトノクラウン、G1馬マリアライトまで
土曜にだいぶんほぐされた内内すぎない所を通れる馬を中心にいってみました

馬連

9 - 6.8.12.15.16

3連単

9 - 6.12.15

以上で投票終了 
[PR]
# by kurivip | 2016-06-25 22:24 | 競馬 | Comments(0)
山形県のお酒です、出羽桜 一耕 特別純米
前に飲んだ桜花吟醸はもの凄く華やかな香りの酒だったんですがこちらはきわめて落ち着いた酒でした、口当たりはやさしく旨味がしっかりある、まったり楽しめる感じのお酒ですね、キレるという感じではないですけど終いもわりとさらっと引けていく感じで飲みやすいです
桜花吟醸とはまったくコンセプトが違う感じですが私はこっちの方が好みです
と言うことでまったり楽しめる美味しいお酒、4.0点ってとこでしょうか
a0008693_16121075.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-06-20 16:12 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、美和桜 純米酒
軽めの爽やか系の香りから旨味が広がっていきますがわりとさらっと飲める感じで印象的にはあっさり系な感じですね
うすい渋味と辛みでキレはいい感じでスッキリしてます、全体的な感じとしては辛口のあっさり系な食中酒ってとこですかね、飲み方は全部いけそうな感じです
そんなとこで評価としてはややさっぱりしすぎた感を感じつつの3.5+あたりですかね
a0008693_23332422.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-06-12 23:34 | 日本酒 | Comments(0)
山口県のお酒です、獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
やさしくフルーティーな香りから甘味と酸味が広がりつつあくまでもスッキリ飲みやすく引けていく、そんな感じのお酒ですね、全体的な印象は上品かな、初めて飲んだんですがもっと強めに香るのかなとか思ってましたがそういう訳ではないんですな
まあ全体的なバランスは非常に秀逸で極めて飲みやすい感じで人気があるのもよくわかりますね、これ美味いです、まああくまで定価で買って飲む前提ですけどね
と言うことで流石の人気商品、4.5点って感じでしょうか、美味しゅうございました
a0008693_1355117.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-06-08 13:06 | 日本酒 | Comments(0)

安田記念回顧

ハナ切るんかいと思ってたらあれよあれよとで完勝でしたね、うーん当たらねえなあ...

ロゴタイプがハナとは正直思ってなかったですけど楽でしたね、クラレントあたりが出していくかと思ってたんですが全然そんな事もなく、ああなっちゃうと元々力がない訳でもないしと言う所でしょうかね、パンパンの良でキレ比べとか時計勝負とかじゃなきゃ十分いけるちゅう事なんでしょうな、田辺も上手く乗ったと言うことで勝てる時は簡単に勝てるなって感じでしたね

モーリスはかかってたし後ろも気になるしで苦しかったですね、それでも2着は確保と言うことで一応の格好はつけた感じでしょうか、もう少し流れてほしかったでしょうな

フィエロもこのくらいは走れる馬なので驚きはないですね、まあ力通り自分の能力だけは動いた感じでしょう、秋にもうワンチャンスあればってとこでしょうけどG1は難しいとこですかね?

サトノアラジンは追いたいけど前が開かないで最後はなんとか詰めてきましたけど今日の流れだと苦しかったですな、もう少し流れてほしかったって事ですな

リアルスティールは何だったんだろう、モーリスのすぐ後ろで競馬してたけど直線さっぱりでした、故障してなきゃいいけど

そんな事で春シーズンもあとは宝塚記念を残すのみですな、なんとか当てて気分よく前半戦をしめたいですね、ではまた最終週に!
[PR]
# by kurivip | 2016-06-05 22:24 | 競馬 | Comments(0)

安田記念予想

11R 安田記念 GI
農林水産省賞典
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
1600m芝・左       定 量 
 1  1クラレント       58.0 小牧太     橋口慎介
 2  2ダノンシャーク     58.0 岩田康誠    大久保龍志
 3  3ロサギガンティア    58.0 M.デムーロ  藤沢和雄
 4  4ディサイファ      58.0 武豊      小島太
 5  5コンテントメント    58.0 B.プレブル  J.サイズ
 5  6ロゴタイプ       58.0 田辺裕信    田中剛
 6  7サトノアラジン     58.0 川田将雅    池江泰寿
 6  8モーリス        58.0 T.ベリー   堀宣行
 7  9イスラボニータ     58.0 蛯名正義    栗田博憲
 7 10フィエロ        58.0 C.ルメール  藤原英昭
 8 11リアルスティール    58.0 福永祐一    矢作芳人
 8 12レッドアリオン     58.0 川須栄彦    橋口慎介

府中1600、安田記念でございます
12頭立てと言う事で馬柱はスッキリしとりますがわりあい微妙な面子が揃った感はあるのでひねれば色々買い方はありそうですな
前日単勝人気はモーリス1.7倍、リアルスティール5.0倍、サトノアラジン6.1倍と3頭のみですね、イスラボニータが10.3倍なので当日は10倍きってくることもあるかもしれませんが
と言うことで私の本命はサトノアラジンです、前走の末脚ははまりすぎた感じもありますがそもそもマイルは何の問題もない距離ですし素直に本格化と見て勢いを買いました
対抗は素直にモーリス、検疫や調整過程でやや不安も感じる部分はあるのですが出てくる以上はかっこはつけてくれると信じてます
あとはやはりリアルスティールが能力的に考えても外せない感じですかね、若いディープの仔ってだけで買う理由になりますな
配当を考えるとここまでですかね

馬連

7-8 7-11
[PR]
# by kurivip | 2016-06-04 22:34 | 競馬 | Comments(0)

ダービー回顧

皐月賞の上位が順位は変えたもののそのまま入るという終って見れば簡単だったなと言う感じですかね?まあ私はマカヒキはバッサリいってたんでどうにもなりませんでしたが.....

と言うことでマカヒキがダービーを勝利と言う事で終わった訳ですが今日はやっぱりスタートと位置取りで全てと言っていいんじゃないですかね、内枠で後ろから外でも回すと絶対届かないと踏んで消してしまいましたがこう乗ればいいんだよと言うような騎乗できっちり答えを出されましたな、2回目の騎乗で川田がきっちり仕事したということでしょう、お見事でした、おめでとう

サトノダイヤモンドも注文通りの競馬をしてるんですけどね、落鉄もあったみたいだし勝ち馬には完璧に乗られてるしで少しだけ運がなかったかもしれませんな、まあ秋は必ずやってくれると思います

ディーマジェスティも走ってはいるんですけどね、最内だったけど最内は通れなかったのが最終的は少し届かないって所になったんじゃないでしょうか、それでもこれだけやれれば秋も楽しみなんじゃないでしょうかね

エアスピネルはかなり頑張ってましたけど流石に最後はいっぱいいっぱいだったですかね、いっぺんに人気落としましたけど力はやはりありますね、秋は適距離を選んで頑張ってちょうだい

リオンディーズもよく伸びてはいましたけど流石に位置取りが悪すぎたので届かないですなあれでは、皐月でついたケチがそのまま払拭しきれなかった感じがしました、秋はリフレッシュしてまた頑張っていただきましょう

スマートオーディンもこの馬なりに伸びてはいたんですけどね、まあいっぺんに相手強化されたのが苦しいところだったのと現状での能力的に今のところこのくらいと言うことなんでしょう

それでは気持ちを切り替えて来週の安田記念で頑張りませう、では!
[PR]
# by kurivip | 2016-05-29 22:21 | 競馬 | Comments(0)

ダービー予想


10R 東京優駿 GI
日本ダービー
サラ系3歳オープン 
2400m芝・左       定 量 
 1  1ディーマジェスティ   57.0 蛯名正義    二ノ宮敬宇
 1  2マイネルハニー     57.0 柴田大知    栗田博憲
 2  3マカヒキ        57.0 川田将雅    友道康夫
 2  4レインボーライン    57.0 福永祐一    浅見秀一
 3  5エアスピネル      57.0 武豊      笹田和秀
 3  6アグネスフォルテ    57.0 松山弘平    長浜博之
 4  7ロードクエスト     57.0 岩田康誠    小島茂之
 4  8サトノダイヤモンド   57.0 C.ルメール  池江泰寿
 5  9マウントロブソン    57.0 T.ベリー   堀宣行
 5 10スマートオーディン   57.0 戸崎圭太    松田国英
 6 11アジュールローズ    57.0 H.ボウマン  古賀慎明
 6 12リオンディーズ     57.0 M.デムーロ  角居勝彦
 7 13レッドエルディスト   57.0 四位洋文    笹田和秀
 7 14ヴァンキッシュラン   57.0 内田博幸    角居勝彦
 7 15イモータル       57.0 石川裕紀人   須貝尚介
 8 16ブレイブスマッシュ   57.0 横山典弘    小笠倫弘
 8 17プロフェット      57.0 浜中俊     池江泰寿
 8 18プロディガルサン    57.0 田辺裕信    国枝栄

府中2400m、日本ダービーでございます
前日単勝人気はディーマジェスティ3.2倍、マカヒキ4.2倍、サトノダイヤモンド4.4倍、リオンディーズ6.2倍とここまでが10倍以下ですね、スマートオーディン、ヴァンキッシュラン、エアスピネルが10倍台でそれ以外は一気に50倍台以下になっとります。七番人気と八番人気の間には深くて暗い川がある♪つー感じですな
と言うことを踏まえて本命はサトノダイヤモンドにします、きさらぎ賞を見た時に決めたというみもふたもない予想ですが前走で厳しい競馬も体験しましたし今回は万全の仕上げでなおかつ前走のようなキツイ流れにはならないと見ますしそうすれば中位からきっちり抜けてくるこの馬のセンスで勝てると見ます
対抗はスマートオーディンでどうですかね、決め手だけならマカヒキと同程度の脚は使えるんじゃないかと思いますし、そこまで激しくならない流れなら決め手が存分に活かせるんじゃないかと
あとは素直に皐月勝ちのディーマジェスティと府中2400は合うはずなリオンディーズの巻き返しまで

馬連

8-10  1-8  8-12
[PR]
# by kurivip | 2016-05-28 22:36 | 競馬 | Comments(0)
福島県のお酒です、會津宮泉 本醸造 辛口
香りはあんまり感じない、味わいもいたって普通、すっきりは飲めて飲みやすいのは飲みやすいですね
晩酌とかで飲むぶんには何かの邪魔をするような味ではないので一番向いてるんだと思いますが酒単体で考えるとちょっと弱いかなと、そんなかんじですかね、特にここがってとこもないんですけどね
と言うことで晩酌向きの普通のお酒3.5点ってとこでしょうか
a0008693_155758100.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-05-25 15:55 | 日本酒 | Comments(0)

オークス回顧

無念続きだった池添が勝って丸く収まった感じと言っていいんでしょうか?とりあえず押さえの馬連は買ってたもののトリガミと言うことでなかなか思うようには行きませんな

と言う事でシンハライト根性ありますね、正直位置取り悪かったですし直線も前があくまでやばい雰囲気ありましたけど最後は地力で抜けてきました、まあ桜二着はだてじゃなかったですが秋はやはりもう一回り体に成長がほしいところでしょうか

チェッキーノもよく伸びてるんですけど流石に前走同様って訳にはいかなかったですな、まあでもこれだけ動けば十分かなって感じでしょうし秋も楽しみありそうですね

ビッシュは正直売れすぎなんでは?と思ってましたがすいませんでしたって感じです、まあデムーロもあるんでしょうけど力は出しきれたんでないでしょうか

ジェラシーも調子のよさをそのまま出せた感じですかね、頑張ったんじゃないでしょうか

ペプチドサプルも現状だとここまでってとこなんでしょうけど先々走ってきそうですなこのへんは

あとはまあそんなとこですかね、人気的に見てもまあまあ妥当な結果だったと言える感じですかね
来週はいよいよダービーですが上位は拮抗してるので激しくなりそうですな、と言うことでしっかりコンディションを整えて頑張りませう!
[PR]
# by kurivip | 2016-05-22 23:00 | 競馬 | Comments(0)

オークス予想

11R 優駿牝馬 GI
オークス
サラ系3歳オープン 
2400m芝・左       定 量 
 1  1フロムマイハート    55.0 石橋脩     宮本博
 1  2アウェイク       55.0 吉田豊     斎藤誠
 2  3シンハライト      55.0 池添謙一    石坂正
 2  4アットザシーサイド   55.0 福永祐一    浅見秀一
 3  5ペプチドサプル     55.0 四位洋文    木原一良
 3  6アドマイヤリード    55.0 岩田康誠    須貝尚介
 4  7ゲッカコウ       55.0 柴田大知    高橋義博
 4  8デンコウアンジュ    55.0 川田将雅    荒川義之
 5  9ウインファビラス    55.0 松岡正海    畠山吉宏
 5 10ダンツペンダント    55.0 古川吉洋    本田優
 6 11エンジェルフェイス   55.0 C.ルメール  藤原英昭
 6 12フロンテアクイーン   55.0 蛯名正義    国枝栄
 7 13チェッキーノ      55.0 戸崎圭太    藤沢和雄
 7 14ビッシュ        55.0 M.デムーロ  鹿戸雄一
 7 15レッドアヴァンセ    55.0 田辺裕信    音無秀孝
 8 16ジェラシー       55.0 横山典弘    菊沢隆徳
 8 17ロッテンマイヤー    55.0 T.ベリー   池添学
 8 18ダイワドレッサー    55.0 三浦皇成    鹿戸雄一

府中2400m、オークスでございます
単勝人気はシンハライト2.6倍、チェッキーノ3.6倍と10倍以下はこの2頭だけですね、なかなか見ないパターンのような気がしますがどーなんだろ?
とりあえず私の本命もシンハライトですね、桜花賞組の優位さもありますし今年は3強状態だった感じですし素直に順番が回ってきたんじゃないかと考えます、馬体重が大きく減らなければいけるはず
対抗はチェッキーノでしょうがなしですかね、前走が強い内容でしたし今年は面子がもうひとつぱっとしてませんのでこちらも素直に考えたいです
馬連で考えちゃうとこれでほぼ終ってしまうので1.2着固定で3着であそぶ三連単でいって見たいと思い3着候補に内から実績アリのアットザシーサイド、人気所と差のない競馬のペプチドサプル、無欲で一発アドマイヤリード、しぶといとこあるゲッカコウ、決め手はあるデンコウアンジュ、調教は一番良く見えたフロンテアクイーン、スケール感じるロッテンマイヤーまでかな

3連単

3-13 
    -  4.5.6.7.8.12.17
13-3 
[PR]
# by kurivip | 2016-05-21 22:33 | 競馬 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 山廃仕込み 山田錦 2014年醸造
香りはそんなに強くないですが口に含むと甘酸っぱい味が一気に広がりますね、好きな傾向の味ですけど酸味もなかなか強いものがありましてなかなかパンチが効いてますね、コクもしっかりありますし寝かされて出荷されてるようでこれでも少し丸くなってるんでしょうけどなかなかの自己主張がありますな、切れもわりあいいい感じでこれはなかなか美味いですね、山廃好きな人にはぜひ飲んで欲しい感じです
と言うことでうまい山廃をお求めの貴方にお勧めの4.0+くらいかな
a0008693_12451072.jpg
2017.01.01
2015年醸造を買ったので再飲
前回感じたフルーティーな感じは控えめに濃さもややさっぱりした感じの印象をうけました、酸味もあるけどそこまで強く感じないと言うか即山廃って思うほどの特徴は薄くなってるように思いました
ただそれでも適度な香りと濃度とスッキリした酸味、辛味と非常にバランスはよい飲み口いいお酒って感じで評価自体は変わらないですね、あいかわらず美味しくてお勧めできる一本でございます、と言う事で評価は4.0+のまま

2017.04.29
2015年醸造を再飲
4カ月ほどで大きな変化はなかったですが相変わらず美味いのはかわらず
気持ちまとまりがよくなってるような気がするのは気のせいか
得点は4.5と気持乗せてみる

[PR]
# by kurivip | 2016-05-17 12:45 | 日本酒 | Comments(0)

ヴィクトリアマイル回顧

マイル適性って奴ですかね、ストレイトガール強かったですな、安易に年齢でフィルターかけてちゃ駄目でした...

と言うことでそのストレイトガールですが戸崎の好騎乗もあってまったくロスなく余裕の追い出し、そして反応と完勝でしたね、反動さえなきゃ次ももう一丁いけそうですが中二週だとどーでしょうか、そこだけですな心配は

ミッキークイーンも力は出せてるんだけども普段通りスパッといけないのは距離の適性なんでしょかね、まあ力は示せたわけですし今回のところはやむなしってとこじゃないでしょうか

ショウナンパンドラはスタートであおった分だけ足らなかった感じですかね、まあこの馬の適性的にももう少し長い方がいいわけでまあ今日のところはお疲れってとこじゃないでしょうか

スマートレイアーはハナ切れなかった割には最後まで頑張ったんじゃないですかね、元々絶対ハナって事はない馬ですけど次々外にかぶせてこられるのは予定外だったんじゃないですかね、展開的に恵まれなかった感じがします

ルージュバックあたりはやっぱりそれなりに力あるなってとこじゃないですかね、マジックタイムあたりも牡に勝ってきてるのは伊達じゃないってとこだけは見せることが出来たんじゃないでしょうか

結果だいたい底力ありそうな所が上位を占めてるのでまあそういう激しいレースだったってとこなんでしょうな

と言うことで気持ちはさっさと切り替えて来週のオークスで頑張りましょう、では!
[PR]
# by kurivip | 2016-05-15 22:22 | 競馬 | Comments(0)

ヴィクトリアマイル予想

11R ヴィクトリアマイル GI
サラ系4歳以上オープン 
1600m芝・左       定 量 
 1  1ウインプリメーラ    55.0 川田将雅    大久保龍志
 1  2スマートレイアー    55.0 武豊      大久保龍志
 2  3シャルール       55.0 横山典弘    松永幹夫
 2  4ウリウリ        55.0 三浦皇成    藤原英昭
B3  5レッドリヴェール    55.0 石川裕紀人   須貝尚介
 3  6マジックタイム     55.0 H.ボウマン  中川公成
 4  7ルージュバック     55.0 C.ルメール  大竹正博
 4  8メイショウマンボ    55.0 武幸四郎    飯田祐史
B5  9カフェブリリアント   55.0 福永祐一    堀宣行
 5 10ミッキークイーン    55.0 浜中俊     池江泰寿
 6 11レッツゴードンキ    55.0 岩田康誠    梅田智之
 6 12クイーンズリング    55.0 M.デムーロ  吉村圭司
 7 13ストレイトガール    55.0 戸崎圭太    藤原英昭
 7 14ウキヨノカゼ      55.0 四位洋文    菊沢隆徳
 7 15ショウナンパンドラ   55.0 池添謙一    高野友和
 8 16シュンドルボン     55.0 吉田豊     矢野英一
 8 17トーセンビクトリー   55.0 内田博幸    角居勝彦
 8 18ショウナンアデラ    55.0 蛯名正義    二ノ宮敬宇

府中1600、ヴィクトリアマイルでございます
前日単勝人気はミッキークイーン3.7倍、ショウナンパンドラ5.0倍、スマートレイアー7.2倍、ルージュバック8.1倍、マジックタイム8.9倍までが10倍以下ですね、クイーンズリングとストレイトガールがそれを追いかけその後ろはちょっと差がある感じですな、混戦気配って感じでしょうか

と言うことで私の本命はミッキークイーンですね、調教もよかったですし久々の前走はやぶれこそしたもののマイル戦を使えたのは大きいんじゃないでしょうか、浜中も気合入ってそうだし黙ってここから
相手は逃げて本格化のスマートレイアーでどうですかね、枠も良いし乗れてる豊でチャンス十分じゃないでしょうか
あとは金杯勝ちを忘れちゃいけないウインプリメーラあたりも面白いんじゃないですかね
さらに押さえるべきは好調マジックタイムと実績のショウナンパンドラあたりまで

馬券の買い方がやや迷走しまして

3連複

1 - 2.6.10.15
2 - 1.6.10.15

三連単BOX 

1.2.11

馬連

1 - 2.11

と馬券の狙いは内の二頭と穴でレッツゴードンキを買い足して投票終了
[PR]
# by kurivip | 2016-05-14 23:10 | 競馬 | Comments(0)

NHKマイルカップ回顧

気分よく走れば高い能力が物をいうって所ですかね、やはり強かったですな、ルメールもきっちり仕事しましたな

と言うことでメジャーエンブレムですがハナに立てたのは大きかったんじゃないでしょうかね、ペースは多少早めでも気持ちよく走れる事のほうが重要な感じですが、ラスト1Fは流石にすこし脚止まりかけてましたがまあ完勝と言っていいんじゃないでしょうかね

ロードクエストはやはりこのくらいの距離がいいんじゃないでしょうかね、あとは思い切りよく後ろからがあってる感じでしょうね、まあなかなか突き抜けるまでいきにくいのは脚質ゆえの弱点でしょうけど府中で流れる展開ならいつでも要注意ってとこじゃないでしょうか

レインボーラインはよく走ってるんじゃないでしょうかね、大外ってとこでだいぶん嫌われてしまった部分は大きかったと思いますが血統的にも底力がいるようなレース向きかもしれないですな

ダンツプリウスはNZT勝ちってだけで評価下げてましたけど結構走りましたね、あんまり人気しなさそうなタイプなので人気がないときは要注意って感じかも

トウショウドラフタは最後で窮屈なとこに入ってしまった感はありますが現状やはりマイルより1400なのかもしれませんな、まあ今日のところはそれなりに力は出せているんじゃないでしょうか

結局人気通りのフィニッシュで混戦と思わせといて本命と言うパターンで終りました、これで3連単とかきちっと取ってる人が馬券の上手い人なんだろうなと思いつつ来週は高配GETを夢見て頑張りましょう、来週もマイル戦、ヴィクトリアマイルです、では!
[PR]
# by kurivip | 2016-05-08 22:28 | 競馬 | Comments(0)

NHKマイルカップ予想

11R NHKマイルカップ GI
サラ系3歳オープン 
1600m芝・左       定 量 
 1  1シュウジ        57.0 岩田康誠    須貝尚介
 1  2エクラミレネール    55.0 大野拓弥    高橋裕
 2  3アーバンキッド     57.0 H.ボウマン  斎藤誠
 2  4メジャーエンブレム   55.0 C.ルメール  田村康仁
 3  5ロードクエスト     57.0 池添謙一    小島茂之
 3  6ティソーナ       57.0 M.デムーロ  藤沢和雄
 4  7トウショウドラフタ   57.0 田辺裕信    萱野浩二
 4  8イモータル       57.0 戸崎圭太    須貝尚介
 5  9シャドウアプローチ   57.0 T.ベリー   須貝尚介
 5 10ダンツプリウス     57.0 丸山元気    山内研二
 6 11ペルソナリテ      55.0 柴田大知    相沢郁
 6 12ハクサンルドルフ    57.0 内田博幸    西園正都
 7 13シゲルノコギリザメ   57.0 松岡正海    谷潔
 7 14ブレイブスマッシュ   57.0 横山典弘    小笠倫弘
 7 15ストーミーシー     57.0 江田照男    斎藤誠
 8 16カネノイロ       57.0 蛯名正義    佐藤吉勝
 8 17ブランボヌール     55.0 三浦皇成    中竹和也
 8 18レインボーライン    57.0 福永祐一    浅見秀一

府中1600、NHKマイルカップでございます
前日単勝人気はメジャーエンブレム2.4倍、ロードクエスト6.8倍、ティソーナ9.3倍、トウショウドラフタ9.4倍までが10倍以下となっとります
と言うことで私の本命はメジャーエンブレムにします、トウショウドラフタとだいぶん迷ったんですけどやはり馬場もいいのでなんだかんだで結果前有利で終るんじゃないかと
対抗は当然トウショウドラフタですな、中京での勝ちっぷりもよかったのでなんとか1F延長にも耐えてくれるんじゃないかと
あとは皐月組から短縮のロードクエストで人気でもこうなりますな
夢はブレイブスマッシュを三連単の3着付けでちょっと握るくらいでどーでしょうか

馬連

4-7  4-5

三連単3着流し

4.5.7 - 14
[PR]
# by kurivip | 2016-05-07 22:25 | 競馬 | Comments(0)
広島県のお酒です、本州一 無濾過 純米吟醸
知り合いが美味しかったと言っていたので買ってみましたがなかなかいけますね、爽やかなラムネっぽい香りにさっと軽めの渋味と辛味と酸味、割とエッジの効いたドライな印象ながら味はわりとしっかりしてる感じの酒ですね、予想とはだいぶん違いましたが美味しいですね
と言うことで点数的には飲んで見ないとわからないの4.0点ってとこでしょうか
a0008693_161401.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-05-02 16:14 | 日本酒 | Comments(0)

天皇賞(春)回顧

カレンミロティックが勝っちゃうのかよと思ったとこから差し返し、豊は凄いぜ!池添はちょっと気の毒だけど.....

キタサンブラックはしかしなんか流れがこの馬にむくと言うか運が強い馬ですな、強いのは強いけど誰も一番とは思ってないけどなんとなくいい位置とってうまいこと流れに乗って無駄のない競馬で勝ちをさらいますね、まあ今日のように差し返す根性も能力ももちろん高いんですけどもってる感じがしますな

カレンミロティックは年齢的にそろそろかなと思って漠然と評価下げてたんですけどすいませんでしたって感じです、一旦は先頭に立ったし勝ったと思ったんですけどねえ、池添は元気出してくれ

シュヴァルグランは最後はいい伸びで流石な感じでしたがエンジンがかかるまでちょっとワンテンポ遅かった感じですかね、まあでも内容的にはまだまだ伸びしろもありそうだし悪くない結果だったんじゃないでしょうか

トーホウジャッカルも4角辺りだとあるかなって感じもあったんですけど現状だとこれくらいですかね、なんとなく馬が自分でセーブしてるような気がしないでもないですがそこらへんどーなんでしょうな

ゴールドアクターは入れ込みがキツメだったのが効いてたですかね、そうは言ってもそこまで大きく負けてる訳でもないのでまた立て直してくるでしょう

サウンズオブアースはなんかズルズル下がってましたがどうしたんだろう?

そんな事で馬券的には惨敗ですがまあ最後面白かったでよしとします、次週NHKマイルカップでまた!
[PR]
# by kurivip | 2016-05-01 23:52 | 競馬 | Comments(0)

天皇賞(春)予想

11R 天皇賞(春) GI
サラ系4歳以上オープン (国際)(指)
3200m芝・右 外     定 量 
 1  1キタサンブラック    58.0 武豊      清水久詞
 1  2トゥインクル      58.0 勝浦正樹    牧田和弥
 2  3カレンミロティック   58.0 池添謙一    平田修
 2  4トーセンレーヴ     58.0 武幸四郎    池江泰寿
 3  5フェイムゲーム     58.0 H.ボウマン  宗像義忠
 3  6アドマイヤデウス    58.0 岩田康誠    橋田満
 4  7ファタモルガーナ    58.0 内田博幸    荒川義之
 4  8シュヴァルグラン    58.0 福永祐一    友道康夫
 5  9トーホウジャッカル   58.0 酒井学     谷潔
 5 10アルバート       58.0 C.ルメール  堀宣行
 6 11タンタアレグリア    58.0 蛯名正義    国枝栄
 6 12ヤマニンボワラクテ   58.0 丸山元気    松永幹夫
B7 13マイネルメダリスト   58.0 柴田大知    田中清隆
 7 14サトノノブレス     58.0 和田竜二    池江泰寿
 7 15サウンズオブアース   58.0 藤岡佑介    藤岡健一
 8 16ファントムライト    58.0 三浦皇成    藤原英昭
 8 17ゴールドアクター    58.0 吉田隼人    中川公成
 8 18レーヴミストラル    58.0 川田将雅    高野友和

京都3200外回り、天皇賞(春)でございます
単勝人気10倍以下は順にゴールドアクター3.5倍、キタサンブラック4.6倍、シュヴァルグラン6.3倍、サウンズオブアース9.2倍、フェイムゲーム9.4倍と五頭ですね、混戦な感じですね
そんな感じですが私の本命はゴールドアクターですねやはり、前走の勝ちもけして万全な状態でもないのにきっちりサウンズオブアースを押さえ込んだあたりに本格化を感じさせますね、枠は正直外引いた感じですがまあ軸としては信頼してもいいかなと思ってこれから
対抗はキタサンブラックですね、カレンミロティックを行かせて3番手の内くらいでそとなく回ればなんとかなると踏みましたがどーですかね、菊は勝ったと言えども正直まだ距離に対する不安はあると思うんですが武豊の長距離適正は高いのでなんとかなるんじゃないかと
あとは内からだんだん走る気になってきてるアドマイヤデウス、京都は得意、トニービンの血が騒ぐサトノノブレス、能力的に上位と差はないサウンズオブアースまで

馬券は本命-対抗からそれぞれ馬単で流すか3連複BOXにするか迷ってるのでまた明日

結局3連複になりました
3連複BOX

1.6.14.15.17

以上で投票終了
[PR]
# by kurivip | 2016-04-30 22:39 | 競馬 | Comments(0)
愛知県のお酒です、越 純米吟醸 山廃仕込
中埜酒造株式会社さんのお酒なんですが商品のラインナップには影も形もございません
それもそのはずと申しましょうか実は95年製で21年物だったんですな
たぶん親戚から送ってきた物だと思うんですが、オカンがしまっておきながら21年間存在を忘れ放置してた物がこのたび発見され開封となりましたw
香りは正直ひねてまして今3くらいではありましたが濁りとかそういう事はなく一応飲めました、元の色がわからないのであれですが色はかなり濃い琥珀色で時代を感じさせる感じで酸味は結構少なめで山廃だけどもそこらは熟成感が出て丸くなってたのかもしれないですね
味も丸くなってると言えばそうだし抜けてると言えばそんな気もするって感じの味わいでまあ評価は不可ですね
と言うことで当たり前ですが日本酒は適切に管理してサクサクっと飲んでしまいましょうって結論ですw
a0008693_23373287.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-04-21 23:38 | 日本酒 | Comments(0)
宮城県のお酒です、日高見 超辛 超辛口純米酒
香りはとくにどうこうって程のものはなく口に含むとまず強い酸味が一気に広がる感じですね、旨味はほどほどかな、酸味の強さで濃く感じるかもしれないけどそこまで濃厚な味ではないですね、そしてそこそこの辛さを感じさせつつキレイに消えて行くとそんな感じですかね、さっぱりしてるのでキレはいいですけど辛味はそれほど強く感じるわけではないです
全体的な印象では酸味の酒って感じで燗の方がいいのかなと思わないでもないですがそのへんはどーなんでしょうかね
と言うことで個人的には悪くはないけどはまりきれずの3.5+くらいですかね
a0008693_032742.jpg

[PR]
# by kurivip | 2016-04-19 00:32 | 日本酒 | Comments(0)

皐月賞回顧

今日はデムーロがガッーって行った所で終ってしまいました、流石に持たないよあれじゃ...

と言うことでディーマジェスティの差し足がズババババーンと決まっての完勝でしたな、大外引いた時点で予想の中から消してしまったのでどーにもならず...今日はペース的に隊列もあまりごちゃつかず大外の不利はなかったですね、展開面で恵まれた部分はあるとは思いますが他の人気馬も上位に残ってるのでこの馬の能力もやはり相応の物があるのではないですかね、元々府中向きと目された馬でもありますしダービーも有力じゃないでしょうか

マカヒキは今日もいつも通りの後ろから、この馬なりの脚を使って2着と力は出せたんじゃないでしょうかね、ディーマジェスティには突き放されましたが微妙な位置取りと追い出しタイミングでどーとでもなりそうなので次も自分の競馬をするだけですかな

サトノダイヤモンドはやはり初めて経験するきつめの流れと言うことで最後の伸びがもうひとつな感じをうけはしましたが大敗することなく3着なのでやはり能力は高いんじゃないですかね、もう少しゆったり流れればまた変わると思うしダービーも楽しみじゃないでしょうか

エアスピネルは最後の不利がちょっと痛かったですかね、3着はあったかもしれないですな、次は距離も伸びるしNHKマイルの方がよさそうですがどっち使うんだろう

リオンディーズはハイペース追走で早め先頭とそらアカンは......な内容であんまり言う事もないですな、降着も仕方なしで騎乗停止とまあ全部悪いものが出た感じですな、ダービーは折り合いがつくかどうかですかね、エピファネイアのJCのように走れればいいのだけど...
[PR]
# by kurivip | 2016-04-17 22:33 | 競馬 | Comments(0)

皐月賞予想

11R 皐月賞 GI
サラ系3歳オープン 
2000m芝・右       定 量 
 1  1ドレッドノータス    57.0 藤岡佑介    矢作芳人
 1  2ジョルジュサンク    57.0 吉田隼人    鮫島一歩
 2  3マカヒキ        57.0 川田将雅    友道康夫
 2  4アドマイヤダイオウ   57.0 福永祐一    友道康夫
 3  5マウントロブソン    57.0 T.ベリー   堀宣行
 3  6ミライヘノツバサ    57.0 柴田大知    伊藤大士
 4  7ウムブルフ       57.0 柴山雄一    堀宣行
 4  8ミッキーロケット    57.0 横山典弘    音無秀孝
 5  9ナムラシングン     57.0 田辺裕信    高野友和
 5 10トーアライジン     57.0 大野拓弥    村山明
 6 11サトノダイヤモンド   57.0 C.ルメール  池江泰寿
 6 12リスペクトアース    57.0 石川裕紀人   小笠倫弘
 7 13プロフェット      57.0 戸崎圭太    池江泰寿
 7 14ロードクエスト     57.0 池添謙一    小島茂之
 7 15エアスピネル      57.0 武豊      笹田和秀
 8 16リオンディーズ     57.0 M.デムーロ  角居勝彦
 8 17アドマイヤモラール   57.0 内田博幸    上原博之
 8 18ディーマジェスティ   57.0 蛯名正義    二ノ宮敬宇

中山2000m、皐月賞でございます
単勝人気はサトノダイヤモンド2.9倍、リオンディーズ3.1倍、マカヒキ3.7倍と3頭のみですな、まさしく3強対決の様相を反映したオッズになっとります

と言うことで私の本命はリオンディーズで行きたいと思います、弥生賞は負けはしましたけど収穫も大きかった感じですし午後から雨になりそうなのもパワフルそうな走りのこの馬には有利に運ぶ要素じゃないかと思います、あとは乗れてるデムーロを素直に信頼しました
と言うことで相手は面白くもなんともないサトノダイヤモンドにしました、雨適正でリオンディーズにやや分があるんじゃないかとの判断と今のルメールとデムーロではデムーロ優位かなと踏んで対抗まで
マカヒキまで押さえちゃうと儲けはなくなるので思い切って消し
固いけど素直に考えます
夢は3連単の3着にアドマイヤダイオウで少し遊んで終了かな

馬連
11 - 16

3連単

11.16 - 11.16 - 4
[PR]
# by kurivip | 2016-04-16 22:22 | 競馬 | Comments(0)