落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:山形の酒 ( 9 ) タグの人気記事

山形県のお酒です、上喜元 純米吟醸 完全醗酵 超辛
超辛と言いつつも強くはないが香りもいいしファーストタッチもあたりはやわく飲みやすいですね、旨味もきちんとあるし薄っからいだけの酒ではないですね
いい水使ってる感満載の爽やかさとスパっとしたキレで進みます
前に飲んだ特別純米も美味かったけど更に上を行ってる感じがします
そんな事で本当に旨い超辛酒4.5点でどうでしょう
a0008693_12290904.jpg


[PR]
by kurivip | 2016-09-14 12:30 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、洌 純米大吟醸
前に飲んだ東光の出しているお酒ですが、今回のは特約店限定流通酒だとHPには書いてあります
私は通販でぽちったんですが、で飲んだ感想は辛口なんですが最初のあたりはかなりやらかいですね、甘みもしっかり感じつつ、進んでいくとしっかりした旨味と同時に渋味と辛味でキレはドライな感じで引いていくって風ですかね
最初ちょっと渋いかなと思う部分もあったんですが飲んでいくと気にならなくなって結局のとこ旨いとの結論になりました、自分的には
そんな事でやさしく入ってドライに〆る旨い酒4.0点って感じでしょうか
a0008693_13202707.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-09-06 13:20 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、出羽桜 一耕 特別純米
前に飲んだ桜花吟醸はもの凄く華やかな香りの酒だったんですがこちらはきわめて落ち着いた酒でした、口当たりはやさしく旨味がしっかりある、まったり楽しめる感じのお酒ですね、キレるという感じではないですけど終いもわりとさらっと引けていく感じで飲みやすいです
桜花吟醸とはまったくコンセプトが違う感じですが私はこっちの方が好みです
と言うことでまったり楽しめる美味しいお酒、4.0点ってとこでしょうか
a0008693_16121075.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-06-20 16:12 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、東光 純米吟醸
買った時にあまり時間がなかったものでCDのジャケ買いが如く見た目でさくっといってみたものの家でよく見てみると日本酒度-2と言う想定外の事態に敗戦ムードを漂わせつつ飲んで見ました
爽やか系のやさしい香りとやらかい口当たりで飲みやすいですね、飲んでいくと旨味と酸味、軽めの渋味がぐっと膨らむ感じで甘口と旨口の間くらいなイメージでしょうか、切れは軽めの渋さがあるので甘い酒の割にはそこまで残らない感じですがまあ辛口派にはやはりやや辛いとこですかね
それでも特別飲みにくいって事もなくスムースに全部飲めたので甘口の酒としてこれはこれでバランスよくまとまってるんじゃないですかね
そんな事とで甘口いける人にはなかなかよい酒なんじゃないかなの3.5点くらいでしょうか
a0008693_171118.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-02-14 17:02 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、楯野川 本流辛口 純米大吟醸
軽めの香りで香り自体は強くないのですが好きな感じの香りです
コクとかそのへんはかなりスッキリな感じで辛口とうたう通りにキレイに引けていく感じで美味しく飲めます
前に飲んだ純米大吟醸 清流とかと較べると食中酒向きかなとは思いますが、まあそのまま飲んでも十分いけるだけの味はあります
つー事で終いが切れる辛口の楯野川つーとこで4.0点って感じかな
a0008693_16355668.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-01-06 16:36 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、上喜元 特別純米 からくち ぷらす12
日本酒度が+12と言う事でかなり辛めかなと思いつついってみましたが口当たりは十分柔らかであれ?って感じ、味は濃くはないけどきちんと相応のコクはありな感じですね、香りは正直かなりあっさりですがいわゆる食中酒としてはかなりいいんじゃないですかね、非常に飲みやすいですしキレもいいです、酸味も辛みもイメージしたほどじゃなかったですが嫌な感じになる事無くすすっといけます
と言うことですっきり辛口4.0点で食中酒としてなら4.0+くらいな感じじゃないでしょうかね、なかなかよかったです
a0008693_13514439.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-12-28 13:52 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、楯野川 純米大吟醸 清流
全量純米大吟醸の蔵が送り出すお手ごろ価格で買える純米大吟醸と言うわけですが、そう強さは感じないもののなかなかいい香りがしてますね、含むとやわらかな感じで味は意外としっかりしてます
全体的にはやさしい感じの印象で酸味とかそのへんも突出したとこはなくバランスいい感じですね
しまいの切れもまずまずいい感じで美味しいと思いますし価格的に考えても優秀じゃないですかね
と言うことでコスパ良好、満足の一本4.0+くらいな感じでしょうか
a0008693_12392080.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-11-03 12:40 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、初孫 純米本辛口 魔斬
生酛造りで魔斬なんてついてるとこからも男っぽい酒のイメージを勝手にもってたんですが香りもやさしく口当たりも同じくやさしくとっても飲みやすいですねこれ
味もやわらかく広がる感じですすっと入っていきます、日本酒度+8.0って感じはまったくないですけど終いもいい感じで切れていきます
想像とは全然違ったけどいい意味で裏切られました、これ美味いです
と言うことで得点は4.0+と言う感じかな

a0008693_10445854.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-06-11 10:45 | 日本酒 | Comments(0)
山形県の酒です、出羽桜 桜花吟醸 です
a0008693_16414943.jpg

香りの華やかな酒との評判ですがほんとすごいですなこれ、吟醸香つーより甘酸っぱい香り、ベリーかなにかのような感じの香りですな、口当たりは甘くでもそれなりに切れるというなかなかよく出来た造りですな
ただ最終的に飲み進めるとやっぱり最後は甘く終る感じかと思いました
人気あるのはまあよくわかりましたが私の好みのタイプとはちと違いました、そんな事で驚き感心しつつも点は3.5+くらいかな
[PR]
by kurivip | 2014-11-19 16:48 | 日本酒 | Comments(0)