落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:広島の酒 ( 32 ) タグの人気記事

広島県のお酒です、本州一 純米 無濾過生
爽やかな香りとしっかりした旨味と酸味と軽い渋みでドライに飲める感じのカチッとした酒ですね、前に飲んだ純米吟醸と基本似てますがこっちの方がやや穏やかな印象で飲みやすい気がします、前も美味しかったですが純米の方がバランス的に好みですね
と言う事でドライに旨い純米酒4.0+でどうでしょうか
a0008693_16272370.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-01-16 16:29 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、 神雷 純米酒
香りはあんま感じない感じですが口当たりはやわらかく旨味はそこそこしっかりと酸味はちゃんと出ててすっきりと飲める感じ
特別な強い印象はないかなと思いつつ飲んでたんですが飲んでるとバランスいいので意外にすすむ感じですかね
晩酌とかだとよさげな感じはしますね、と言う感じの3.5+くらいでどうでしょうか


a0008693_16535686.jpg


[PR]
by kurivip | 2017-01-10 16:54 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 なつのしぼりたて 雄町 生酒
毎度毎度の瑞冠でございます、香りはほどほど口当たりはやさしく旨味としっかりとした酸味が効いたすっきりのめるお酒ですね
全体的にバランスもよくまとまっており強く印象が残る感じではなかったですが飲みやすくて美味い辛口の酒でした
と言う事で問題なく旨いいつもの瑞冠4.0点かな

a0008693_16394190.jpg


[PR]
by kurivip | 2016-12-21 16:40 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米酒 超辛口 山田錦 中汲み生 
フルーティーな香りとやわらかい口当たりで超辛?と一瞬思わせますが味が膨らみかけるところからいっきにスーっとキレ良く引いていく感じのお酒ですね
最初の感じが普通に味わいあるお酒の感じなのでスッキリしすぎて肩透かしな印象をうけてしまいました
超辛なのでスッキリしてて当然ともいえますがバランス的になまじ含みの味が印象に残るだけに微妙な印象になっちゃいました
ただ辛味も全然ピリピリくるような安っぽさはなく飲んでいくと結局美味しく飲んだんですが一応印象としてはそんなところでした
と言う事でまあこういうのもあるわなの3.5+点くらいかな
a0008693_13265721.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-12-12 13:27 | 日本酒 | Comments(0)
広島県の酒です、酔心 初取り新種 無濾過純米 生原酒
フルーティな香りと含んだ時の甘酢っぽい感じのしっかりした味でなかなかいいかなっと思ったんですが漢方臭と言うか木の朽ちたような香りというか私が苦手な香りと渋みが気になってちょっとうーんとなってしまいました
味は好きな感じでとてもいいんですけどねえ、キレもなかなかいいですし個人的にはもったいない感じな印象です
と言う事ではまらないものははまらない3.0点くらいですかね

a0008693_13371510.jpg


[PR]
by kurivip | 2016-12-06 13:37 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、天宝一 特別純米 八反錦
強くないですが甘めな香りで口に含むと柔らかい感じから味が広がってくる感じですかね、味わいもしっかりありますし薄めですがややフルーティー感も少しかな、薄い渋みと弱い辛味で最後はさっと引けていくそんな感じかな、美味しいですね
味わい自体はしっかりあるしやや辛と辛のあいだくらいな感じでいい塩梅です、っそんなとこでなかなかよかった4.0+くらいかな、天宝一も外さないですね、いい感じ
a0008693_13394127.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-11-28 13:39 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 山廃仕込 亀の尾
香りは割合普通の吟醸っぽい感じですかね、ただ味はちゃんとのってます、前に飲んだ山田錦ほどのコクはないと思うけどそのぶんスキッと飲みやすい感じですね、飲みやすいと言っても味わいはしっかりしてますけどね、酸味は山廃で想像するよりは強くない印象ですかね、あとはキリッと辛口でキレイに消えていく感じですかね、すごく美味しいですし山田錦とはタイプが違うのであれですが甲乙つけがたい良い出来だと思います、亀の尾の酒は初めて飲んだのでその特徴がよく出てるのかとかそういう事はわかりませんがとりあえず旨いのは間違いないです
と言う事でこちらもお勧めの4.5点でどうでしょうかね、瑞冠は安くてうまくて言う事ないです
a0008693_23365761.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-10-24 23:39 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、賀茂鶴 四季彩酒 ひやおろし吟醸原酒 楽月
軽めのいい香りから始まるものの味はしっかりのってて吟醸って感じは薄めかも、ひやおろしと言う事でしっかり味が出てるのかなとゆう感じでしょうか
それでも終いはやさしい辛味ですっきりキレイに消えていく感じでいい塩梅ですね
凄く個性的なとかそんな感じは全然ないですけどまったり美味しく飲めました
そんな感じで秋らしい旨味ののった吟醸酒、4.0点ってところでしょうか
a0008693_13285323.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-10-17 13:29 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠  純米吟醸 いい風、花  広島雄町
既にお馴染みの瑞冠でございます、薄目の香りからやわらかり口あたり、しっかりした旨味とやや強めの酸味、バランスよくまとまりつつ軽めの辛味で切れていくと行った塩梅でうまくまとまってるお酒ですね
どう飲んでもいけそうな感じで安心の一本てなとこじゃないでしょうか
そんな事で間違いない旨さの一本4.0点って感じでしょうか
a0008693_23262616.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-10-08 23:27 | 日本酒 | Comments(0)
a0008693_12530927.jpg
広島県のお酒です、誠鏡 特別本醸造超辛口 無濾過生酒
やさしい口当たりから爽やかにスッキリ辛く抜ける感じの美味しい酒ですね
前に飲んだ超辛口 特別本醸造の生酒版と言う事で味に間違いはないですね、生のぶんだけやさしい感じかな、それもまたいい感じです
と言う事でやっぱり旨い超辛口4.0+という感じかな

[PR]
by kurivip | 2016-10-01 12:53 | 日本酒 | Comments(0)