落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:新潟の酒 ( 11 ) タグの人気記事

新潟県のお酒です、〆張鶴 月 本醸造
香りはおだやか、口当たりは滑らかで甘い印象、でも飲んでいくと甘いって事はなく飲めます、味は結構深みを感じる芳醇な感じですかね、そこまで濃くもないですけど新潟酒で本醸造って事に抱くイメージとはちょっと違う印象を受けましたが〆張鶴ってそんな酒なんでしょうか?これしか飲んだことないのでよくわかりません
そんな事でしっかりめの味と深みを感じさせる一杯、3.5+くらいかな
a0008693_16451309.jpg

[PR]
by kurivip | 2017-03-23 16:46 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、魚沼 淡麗 純米
前に飲んだ上善如水の蔵のお酒ですね、飲み口さらりなんて入れてるだけあってさらっとスッキリ飲めるお酒です
まあ上善ほど水水はしてないですのでそれなりな味わいもありますが基本は何にでも合う普段使い向きな酒って感じですかね
特別い香りだとかそういうのは全然ないですがほんとにさらっといけるので飲みやすくて美味しいです
安心して飲めるすっきり純米4.0点ってとこでしょうか

a0008693_13281482.jpg


[PR]
by kurivip | 2016-11-28 13:28 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、久保田 紅寿
前に飲んだ千寿と比較すると香りはあんまりかわらないかな、元からそんなに強い香りはないので、味は千寿と比べると濃いめではありますね、濃厚ってことではないですが、全体的にほっこりって風情ですがまあシャープさとかはない感じですね
あと味のきれいさは流石だなとは思いますが印象としてはややもったりな気がします
最終的には好みは千寿かなという感じの3.5点くらいですかね、悪くはないんだけどあえて紅寿を選ぶ理由がみつからなかった感じかも
a0008693_1321666.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-07-07 13:02 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、雪中梅 清酒
いわゆる普通酒ってやつですね、糖類添加でございます
やさしい口当たりでうす甘い感じの飲み口でのみやすい酒ですね
味自体はわりとしっかりしてて美味しいんじゃないでしょうかね、まったり飲むには十分な気もしますが最終的にはやや甘みが残るのでどちらかというとスッキリや辛口よりの方が好みの私としては満足にはすこし足らないかなという感じです
甘口好きなら悪くないんじゃないかと思いますがどうせなら糖類添加なしの本醸造以上がいいよねと言うのが正直な感想の3.5点くらいかな
a0008693_23284316.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-06-29 23:29 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、八海山 特別本醸造 
香り控えめ飲み口さっぱり、味的には端麗辛口の王道をぐいぐい突き進んでる感じの所謂水のような酒の系統ですな
当然のことながら非常にさっぱりスッキリですいすいいけますし、その部分が味気ないっちゃあ味気ないつー好みの分かれ目な感じでしょうかね
まあ酒の傾向としてはハッキリしてるので端麗でさっぱりしたのが好きなら強くお勧めできますしそうじゃなければやめといた方がいいでしょうつーだけですね
ちなみに前回飲んだ清酒と比較してもよりすっきりしてるので人によりますが一番安い清酒の方が美味いと言う事もありそうですね
つー事で個人的には十分美味しく飲めたので満足はしてますの4.0点てとこでしょうか

a0008693_0225780.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-12-22 00:23 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、極上吉乃川 特別純米
やさしめの香りから凄くまろやかな口当たりでかなり飲み口のいいお酒ですね
味も十分しっかりした旨味がありまったりと引けていくそんな感じですかね
全体的な印象としては口当たりがよすぎて印象としてはやや甘な感じですかね、個人的にはも少しすっきりしたほうが好みですけど一般的にはこっちの方がうけるかも、どーだろ?
そんなこんとで点てきには3.5+くらいな印象ですかね、同価格で吟醸も出てるようなので見つけたらそっちも買ってみます
a0008693_16173352.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-10-06 16:18 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、越乃影虎  純米酒
軽めの香りからもの凄くやわらかな口当たりで甘口かと思わせるくらいの当たりのやわらかさで、味が適度に広がってくると軽めの酸味と軽めの渋みでキレイに引けていく、そんな感じの酒でしょうか
飲みやすいし水がいいなって感じの酒ですね、でもそれなりの満足感は十分あるので水っぽいとかは思わなかったです、飲みやすいし美味しいと思います
そんな事で口当たりやわらかスイスイいける4.0+くらいでどうでしょうか、影虎は他の造りも飲んで見たいと思いました
a0008693_23373720.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-29 23:37 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、八海山  清酒
八海山のラインの中で一番安い価格の酒だと思うんですが、香りほどほど、旨味はすっきりしつつそれなりに、軽い酸味と渋みはあんま感じなく少しの辛みでキレイに消えるという感じで部分部分で言うとみなそこそこまとまってるってあっさりした結論になるんですが実のところかなり美味しいですよ、これ
バランスが凄くいいんじゃないでしょうかね、どう飲んでも美味しくいただけそうな感じですよ、単品でも食中でも冷でも燗でもいけそうな感じで安くて飲みやすくて言うことないんじゃないでしょうかね
名前的には超メジャーな八海山ですがメジャーの評価を得るだけの底力が普通酒にも表れていると言っていいんじゃないでしょうかね、と言うことでやっぱり飲まなきゃわからないなの4.0+くらいでどーでしょう
a0008693_163719100.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-11 16:38 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、越の寒中梅 純米吟醸
香りはほどほどで濃さもほどほど、基本のみやすく純吟らしい酒って感じでしょうか、後キレもいいですね
ただ香りの中にちょっと嫌いな傾向が個人的にはあったので全然だめって事はないですが得点的にはちょっときびしめかも
と言うことで悪くは無いんだけどちょいと気になる3.5点くらいかな、つたない感想なんぞでも書いてるとやはり細かい部分がどーしても気になるんですな、すまんこってす
a0008693_16522189.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-07-02 16:53 | 日本酒 | Comments(0)
新潟の酒、久保田 千寿です、言わずと知れた有名銘柄ですな
a0008693_19175453.jpg


香りは吟醸としてはわりとひかえめかなと思いますし随分昔に飲んだイメージの端麗ってのもじっさいそんなでもなくしっかりした旨味をもってる酒ですね、昔の記憶がアテにならないのか味がかわったのかはわかりませんがいい意味で期待を裏切ってくれた感じです
飲みやすいのは飲みやすいですし定価で買えるなら上等じゃないですかね、ただおいらがよく行くイオンや夢タウンだと4合瓶で2000円越すプレミア価格になってるので流石にその額で買うなら他の酒買うわって感じです
そんな訳で定価、もしくは定価に近い価格で買える前提で4.0点って感じでしょうかね
[PR]
by kurivip | 2014-10-22 19:27 | 日本酒 | Comments(0)