落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:日本酒 ( 124 ) タグの人気記事

宮城県の酒です、一ノ蔵無鑑査 本醸造超辛口
飲み口は爽やか系の香りと共にかなり飲みやすい感じですね、超辛?って少しよぎりますがすぐに辛味はやってきます、味のふくらみとかそういうのはやや欠ける感ありで引けはドライに軽い渋みとともに消えていくって感じですかね
全体的には結構好みで美味しくいただけましたしなんせ安いですからね、4合900円程度で買えてしまえるのはコスパいいですね、そんなところで総合的には納得の4.0点、今度は普通の辛口の方もいってみたいと思います
a0008693_16475385.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-03-15 16:48 | 日本酒 | Comments(0)
石川県のお酒です、手取川 山廃純米
山廃らしいと言っていいんですかね、コクと酸味とキレがある酒ですね
天狗舞よりコクはある気がしましたがキレはあっちが上かな?
まあいずれにしても美味しいお酒で買って間違いはないとこじゃないでしょうかね
石川県は山廃のお酒が強い感じですけど伝統なんですかね?
点数的にはしっかりした旨味の酒と言うことで4.0くらいでしょうか

a0008693_16474196.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-03-01 16:47 | 日本酒 | Comments(0)
福井県のお酒です、黒龍 吟醸 いっちょらい
結構人気ある酒と言うことで購入したわけですが香りはいい塩梅で好みな感じでした、飲んで見ると飲み口は軽い甘味が来てさっぱり飲める感じですかね、非常に飲みやすいです、ですが味わいはちょっと薄すぎのような気がしました、なんかあんまり癖もなくいきすぎちゃうので薄い砂糖水飲んでるような気になってきたりして...
もすこし味わいが欲しいかもと思いました
そんな事で端麗やさっぱり系つっても好みの問題はなかなか難しいよねな3.5点そんな感じでございました
a0008693_1732668.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-02-22 17:03 | 日本酒 | Comments(0)
岩手県のお酒です、南部美人 純米吟醸 心白 山田錦
しっかりした香りとしっかりした旨味、コクのある酒って感じですかね、飲み口はフルーティーではありますが飲み応えも十分な感じですね、山田錦的な良さがしっかり出てるんじゃないでしょうか、でまああまり得意じゃない感じでもある訳ですが私的には...やっぱりややもったりしてしまうと言うかもう少し軽めの抜けの良さが欲しいかなと個人的には思う訳です
そんな所で3.5+くらいですかねポイントは、悪い酒ではないと思うんですけどね、好みの問題はいかんともしがたいところでした
a0008693_0325858.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-02-15 00:33 | 日本酒 | Comments(0)
広島県東部、神辺(福山市)の酒です、天宝一 特別純米 八反錦
八反錦らしい爽やかで軽めの飲み口で旨味も十分で軽い辛味で引けていくという感じで飲みやすいお酒ですね、バランスよくまとまってて美味しくいただけました、つー事でなんかあっさりした感想になりましたが点は4.0くらいでしょうかね、天宝一は他のものも飲んでみたいなと思いました
a0008693_13473515.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-02-09 13:48 | 日本酒 | Comments(0)
富山県のお酒です、銀盤 大吟醸 播州50
酒米は 山田錦 他 となっちょりますが詳細は不明でございます
その昔焼き鳥屋で飲んで大変美味しかった記憶があったものですから期待してたんですけど正直うーんとうなってしまいました、フルーティーはフルーティーですけどもう少しサラッとしてたと思ったんですけど勘違いですかねえ、山田錦のエッセンスが強すぎるのかなんかくどいんですよね、こっちの舌に思い出補正がかかっててなんか違和感感じてしまうのかもしれませんが正直がっかかりな結果になりました、まあ値段的には大変良心的な価格ですのではまる人にはコスパに優れた一本になるのかもしれませんな
と言うことで思い出は美しすぎての2.5点くらいな感じかな.....
a0008693_1340556.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-02-03 13:40 | 日本酒 | Comments(0)
長野のお酒です、真澄 純米吟醸 辛口生一本
香りは軽め、飲み口はあたりがやわらかで甘口に感じるくらいなんだけど味わいが出てきて最後に引けていく頃合にはさわやかな辛味が出てきてスッキリ消えていくと非常に飲みやすい酒ですね、めっちゃ美味い!
水のよさが感じられる酒と言うか透明感のある酒と言うかほんとにすすーっと進みますわ、これは好みだわ
つー事で飲みやすくて止まらない4.5点って感じです、リピートは必至ですわ
a0008693_16543337.jpg

2016.05.10二本目
久々に2本目を飲みました、印象が前との記憶からいくと微妙に変わってました
軽くフルーティーにはいってくるイメージが残ってたんですけどその感じはやや希薄になってたかなって思います
今回飲んだ物にかんしては王道の端麗辛口つー感じが強まってたように思いました、八海山とかそっちに近い印象ですね、まあでもまあ美味いのは美味いんですけどね
得点的には今回は4.0+くらいかな、好みは前回のときの方がより好みだったのでその差だけですが
[PR]
by kurivip | 2015-01-26 16:55 | 日本酒 | Comments(0)
高知県の酒です、司牡丹 船中八策 純米超辛口
柔らかい口当たりで軽めのメロンと言うかウリっぽい香り、旨味はほどほどで飲みやすい感じですかね、超辛口と言うほど辛味は感じない飲みやすいお酒だと思います
ただ個人的には香りのウリっぽさが少し気になってちょっと引っかかってしまいました、そこさえきにしなきゃ美味しいんですけどね、つーことで悪くはないけどなの3.5点くらいでしょうか
a0008693_1791737.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-01-17 17:09 | 日本酒 | Comments(0)
広島県三原市、酔心山根本店の酒です、酔心 純米吟醸 稲穂
香りは軽めですかね、味は結構しっかりしてるうま口な感じでしょうか、最初の当たりはやわらかくきながら最終的には軽い辛みで引いていくってとこでしょうか、辛みはやや辛くらいですかね、なので全体的にはわりと飲みやすいんじゃないかと思いますが個人的には香りがちょっと引っかかってもうひとつでした、ちょっと漢方くさいと言うか、かび臭いと言うかキツイ香りではないんですけどどうしてもちょっと引っかかるんすよね、そんなとこで私的には3.5くらいかな
a0008693_22202716.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-01-12 22:21 | 日本酒 | Comments(0)
広島は竹原の酒、誠鏡 超辛口 特別本醸造でございます、誠鏡は3本目ですかね
軽めの飲み口から味と香りがおだやかに広がり辛味と共にキレイに引けていくと言う感じで一言で言うと好み、美味い!って感じですね、まあ奥行きと言うか深みと言うかそういうのはあまり感じないですけどスイスイいけてほんとに美味しい、純米の超辛口もあるんですけどそちらも飲んでみたいと強く思わせる感じです、点数的には4.0+って感じでしょうか
a0008693_16351259.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-01-04 16:35 | 日本酒 | Comments(0)