落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:日本酒 ( 117 ) タグの人気記事

広島県のお酒です、八幡川 特別純米
香りは控えめ、味はそれなりに出てるけどほどほどな感じですかね、特にこうとは言いがたいが全体のバランスはいい感じ、薄い渋みでほどよい切れで余韻は悪くないですね
基本的には美味しくいただけましたがこれじゃなきゃ駄目だ感は希薄かなあ
そんな事で少しも悪くないんだけども少し響かなかった3.5+くらいでしょうか
a0008693_16342610.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-08-01 16:35 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸
前に飲んだ純米吟醸 山廃仕込みが美味しかったのでこちらもと言うことで購入
ノーマル仕込みで新千本と言うことで味が変わるのは当然なんですがかなり酸味が強いですねこの酒
香りは薄いセメダインのような香りで味は甘みの少ないパイナップルっぽい感じですかね、味わい自体はやや薄目かなと思ったものの飲んでるうちにじんわりと甘みも感じるようになりました
一口目二口目あたりだとあれ?イマイチかなと一瞬思いましたが飲み進むうちにだんだん美味くなってきたそんな感じの酒でした、こういうのもアリですな
と言うことで瑞冠は色々やってくるなの4.0点くらいでしょうか
a0008693_13285595.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-07-24 13:29 | 日本酒 | Comments(0)
岐阜県のお酒です、始禄 純米吟醸 信濃美山錦
事前情報なく酒屋で見かけて行ってみました、香りはほどほど一口含むとしっかり系の味なんですが私が得意じゃない漢方臭と言うか朽ちた木のにおいというかそういう香りがあるタイプでうーんと思ってしまいました
とは言えその香りさえ我慢しちゃうとわりとコクのあるいい酒って感じもするんですよね、渋みもそこそこ切れもほどほどで飲んでしまうと悪くはないんですけどね...
とは言え正直はまりきらずの感はぬぐえずの3.5点くらいでしょうか
a0008693_16243581.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-07-14 16:25 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、久保田 紅寿
前に飲んだ千寿と比較すると香りはあんまりかわらないかな、元からそんなに強い香りはないので、味は千寿と比べると濃いめではありますね、濃厚ってことではないですが、全体的にほっこりって風情ですがまあシャープさとかはない感じですね
あと味のきれいさは流石だなとは思いますが印象としてはややもったりな気がします
最終的には好みは千寿かなという感じの3.5点くらいですかね、悪くはないんだけどあえて紅寿を選ぶ理由がみつからなかった感じかも
a0008693_1321666.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-07-07 13:02 | 日本酒 | Comments(0)
新潟県のお酒です、雪中梅 清酒
いわゆる普通酒ってやつですね、糖類添加でございます
やさしい口当たりでうす甘い感じの飲み口でのみやすい酒ですね
味自体はわりとしっかりしてて美味しいんじゃないでしょうかね、まったり飲むには十分な気もしますが最終的にはやや甘みが残るのでどちらかというとスッキリや辛口よりの方が好みの私としては満足にはすこし足らないかなという感じです
甘口好きなら悪くないんじゃないかと思いますがどうせなら糖類添加なしの本醸造以上がいいよねと言うのが正直な感想の3.5点くらいかな
a0008693_23284316.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-06-29 23:29 | 日本酒 | Comments(0)
山形県のお酒です、出羽桜 一耕 特別純米
前に飲んだ桜花吟醸はもの凄く華やかな香りの酒だったんですがこちらはきわめて落ち着いた酒でした、口当たりはやさしく旨味がしっかりある、まったり楽しめる感じのお酒ですね、キレるという感じではないですけど終いもわりとさらっと引けていく感じで飲みやすいです
桜花吟醸とはまったくコンセプトが違う感じですが私はこっちの方が好みです
と言うことでまったり楽しめる美味しいお酒、4.0点ってとこでしょうか
a0008693_16121075.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-06-20 16:12 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、美和桜 純米酒
軽めの爽やか系の香りから旨味が広がっていきますがわりとさらっと飲める感じで印象的にはあっさり系な感じですね
うすい渋味と辛みでキレはいい感じでスッキリしてます、全体的な感じとしては辛口のあっさり系な食中酒ってとこですかね、飲み方は全部いけそうな感じです
そんなとこで評価としてはややさっぱりしすぎた感を感じつつの3.5+あたりですかね
a0008693_23332422.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-06-12 23:34 | 日本酒 | Comments(0)
山口県のお酒です、獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
やさしくフルーティーな香りから甘味と酸味が広がりつつあくまでもスッキリ飲みやすく引けていく、そんな感じのお酒ですね、全体的な印象は上品かな、初めて飲んだんですがもっと強めに香るのかなとか思ってましたがそういう訳ではないんですな
まあ全体的なバランスは非常に秀逸で極めて飲みやすい感じで人気があるのもよくわかりますね、これ美味いです、まああくまで定価で買って飲む前提ですけどね
と言うことで流石の人気商品、4.5点って感じでしょうか、美味しゅうございました
a0008693_1355117.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-06-08 13:06 | 日本酒 | Comments(0)
福島県のお酒です、會津宮泉 本醸造 辛口
香りはあんまり感じない、味わいもいたって普通、すっきりは飲めて飲みやすいのは飲みやすいですね
晩酌とかで飲むぶんには何かの邪魔をするような味ではないので一番向いてるんだと思いますが酒単体で考えるとちょっと弱いかなと、そんなかんじですかね、特にここがってとこもないんですけどね
と言うことで晩酌向きの普通のお酒3.5点ってとこでしょうか
a0008693_155758100.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-05-25 15:55 | 日本酒 | Comments(0)
広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 山廃仕込み 山田錦 2014年醸造
香りはそんなに強くないですが口に含むと甘酸っぱい味が一気に広がりますね、好きな傾向の味ですけど酸味もなかなか強いものがありましてなかなかパンチが効いてますね、コクもしっかりありますし寝かされて出荷されてるようでこれでも少し丸くなってるんでしょうけどなかなかの自己主張がありますな、切れもわりあいいい感じでこれはなかなか美味いですね、山廃好きな人にはぜひ飲んで欲しい感じです
と言うことでうまい山廃をお求めの貴方にお勧めの4.0+くらいかな
a0008693_12451072.jpg
2017.01.01
2015年醸造を買ったので再飲
前回感じたフルーティーな感じは控えめに濃さもややさっぱりした感じの印象をうけました、酸味もあるけどそこまで強く感じないと言うか即山廃って思うほどの特徴は薄くなってるように思いました
ただそれでも適度な香りと濃度とスッキリした酸味、辛味と非常にバランスはよい飲み口いいお酒って感じで評価自体は変わらないですね、あいかわらず美味しくてお勧めできる一本でございます、と言う事で評価は4.0+のまま

2017.04.29
2015年醸造を再飲
4カ月ほどで大きな変化はなかったですが相変わらず美味いのはかわらず
気持ちまとまりがよくなってるような気がするのは気のせいか
得点は4.5と気持乗せてみる

[PR]
by kurivip | 2016-05-17 12:45 | 日本酒 | Comments(0)