落ち着いて考えよう


by kurivip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:高知の酒 ( 11 ) タグの人気記事

高知県のお酒です、南 純米吟醸
香りはほどほどでしょうか、含むとそれなりにしっかりとした味が広がりますね、酸味はそんなに強くなくごく薄ーい渋味とさわやかな辛味で切れていく感じですかね、飲みやすいと思いますね、美味しいです
飲み口とバランスのいい飲みやすいお酒、4.0点って感じでしょうか
a0008693_16584210.jpg


[PR]
by kurivip | 2016-08-29 16:59 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、美丈夫  特別本醸造
すっかりお馴染みの美丈夫  特別本醸造ですが香りはひかえめだけどやさしくフルーティーに香ってますな、飲み口はやわらかく来るものの意外と薄い渋味と引けの辛みで飲みきると結構ドライな酒って感じが出てきます
なんか燗酒にしてもいけるみたいな書き込みを見ましたが造りがそういう狙いなのかもしれないですね、私は燗酒は飲まないのでよくわかりませんが
まあでも冷やして飲んでもドライながら十分美味しくいただけました
そんな事で今までとはやや印象ちがった部分もありつつもやっぱり美味いお値段以上の辛口の酒4.0点ってとこでしょうか
a0008693_16331986.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-02-23 16:34 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、美丈夫 舞 純米大吟醸 しずく媛
美丈夫はこれで4本目ですかね、これも美味しかったです
飲み口はやさしく味わいはいつもの感じよりややしっかりした感じで端麗な感じよりは味が乗ってるかんじがしました
まあそれでも凄く濃いと言う事はなく適度な酸味も含めてスッキリ飲める感じでした
今まで飲んでた美丈夫の印象よりは少し印象が違いましたがこれはこれで美味しく頂けましたの4.0点くらいでしょうか
a0008693_1619452.jpg

[PR]
by kurivip | 2016-02-06 16:20 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、美丈夫 特別純米
前に飲んだ純吟のひやおろし特別純米酒の夏酒も大変美味しかったので通常品の特別純米酒も行ってみました
やはり香りのめんでは少々控えめではありますが口あたりとか味の広がりは美丈夫のそれですね、当たり前ですが、いつも通りすきっと爽やかにスイスイいける飲み安くて美味しいお酒と言うことですかね
そんな事で得点的には高め安定の4.0点ですかね、美丈夫は美味い! 
a0008693_1252532.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-12-01 12:51 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、美丈夫 純米吟醸 純麗 ひやおろし
フルーティーな香りも心地よく口に含むと甘味と旨味そして酸味といい塩梅に口に広がる酒で一言で言えば美味い!ってとこですが甘酢っぱい風味と言うかほんとに美味いんですね、これ
それでいて結構スッキリいけると言うか基本端麗寄りの酒質なのでスイスイ行ける訳でこれは実に危険ですな
前に飲んだ特別純米酒 夏酒 も大変美味しかったんですが、ひやおろしのこちらはそれ以上に美味しかったです
と言うことで美丈夫は外れないな、安いし美味いし言う事ないなの4.5点でどーでしょうか
a0008693_1331177.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-10-20 13:32 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、酔鯨 純米酒、純米吟醸についで約一年ぶり2本目の酔鯨です
軽めの香りからやさしい口当たりと見せかけといて味の広がりと共に一気にキレキレの切れ味を見せつつすっきり終るとそんな感じの酒でした、全体的にはかなりスッキリな感じですが純吟よりは渋味などやや抑え気味なのか飲みやすいですし、結構すすみますね
と言うことですっきりさっぱり美味しく飲める辛口の酒、4.0点くらいかな
純吟も美味しかったけどこっちの方がより好みかな
a0008693_136122.jpg
2016.11.11
久々に飲んでみてやっぱりスキッと辛口の感じで印象に変わりはないですね、点数的にもも同じかな
相変わらずの切れ味でおいしゅうございました

[PR]
by kurivip | 2015-08-20 13:07 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、土佐鶴 純米酒
土佐鶴は特別純米酒についで2本目ですね
香りは普通な感じで口に含むと米の旨味が一気に広がる感じです、しっかりした味わいがあります、凄く重いとか濃いとかって感じではないですが力強さはありますね
酸味や渋味はそんな強くはなくまとまってる感じですね、切れも十分すっきり消えて行くという感じで美味いですねこれ
ここがとか部分で凄いというより全体のまとまりがそつなくきっちり仕上がって間違いがない感じの美味さじゃないかと思います
そんなことで評価は安心して飲める4.0+くらいでどーでしょうか
a0008693_13304361.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-08-10 13:31 | 日本酒 | Comments(0)
高知県のお酒です、美丈夫 特別純米酒 夏酒
軽めの香りから薄く甘味が出てきてやさしいあたりのの印象ですね、半ばから酸味が出てきながらもわりとうまくまとまってきれていくってふうで結構美味しいですね
油断してるとスイスイ入って行く感じの酒です、すごく飲みやすいです
と言うことでやさしい飲み口ですいすいいける4.0点くらいでしょうか、夏季限定で本数があまり多くなさそうなので見かけたら即買いが吉でしょう
a0008693_1645513.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-06-23 16:45 | 日本酒 | Comments(0)
高知県の酒です、司牡丹 船中八策 純米超辛口
柔らかい口当たりで軽めのメロンと言うかウリっぽい香り、旨味はほどほどで飲みやすい感じですかね、超辛口と言うほど辛味は感じない飲みやすいお酒だと思います
ただ個人的には香りのウリっぽさが少し気になってちょっと引っかかってしまいました、そこさえきにしなきゃ美味しいんですけどね、つーことで悪くはないけどなの3.5点くらいでしょうか
a0008693_1791737.jpg

[PR]
by kurivip | 2015-01-17 17:09 | 日本酒 | Comments(0)
高知県の酒、土佐鶴 特別純米酒です
a0008693_13154380.jpg

香りはあんまりなし、結構な辛口で純米だけど切れがいい味と言う感じで個人的には好きな感じですね、味はあんまり広がる、膨らむといった感じではないので単体で飲むにはやや弱い感じはしますけど食事と共に飲むという感じならばっちしじゃないでしょうかね、燗もいけそうな感じでした、たぶん
そんなことで食事と共にの4.0点。土佐鶴は他の物もためしてみたいと思いました
[PR]
by kurivip | 2014-11-09 13:30 | 日本酒 | Comments(0)